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スマートラベル市場調査 技術別(EASセキュリティ、RFID、センシングラベル、近距離無線タグ、QRコード/2Dバーコード)、エンドユーザー別(小売、ヘルスケア&医薬品、食品&飲料、家電、サプライチェーン&物流、輸送)の分析 - 世界の需給分析と機会展望 2023-2035

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レポート: 4836 | 公開日: April, 2023

スマートラベルの世界市場規模、予測、2023年~2035年までのトレンドハイライト

スマートラベルの世界市場規模は、予測期間である2023年〜2035年にかけて年平均成長率〜20.65%で成長し、2035年末には〜121.77億ドルに達すると推定されます。また、2022年におけるスマートラベルの市場規模は128億米ドルでした。市場の成長は、組織によるクラウドの採用が進んでいることに起因しています。2022年には、米国企業の約93%がクラウドサービスを採用しています。一方、ビジネスインフラの約66%はクラウドでホストされていました。したがって、スマートラベルソリューションは、クラウドの機能を利用してパッケージやコンテンツにオンラインでアクセスできるようにするため、クラウドの採用が進むにつれて、スマートラベルの需要が増加すると推定されます。

QRコードは、スマートラベルの中でも使用頻度が高いものの一つです。モバイル端末でQRコードをスキャンしたスマートフォンユーザーは、約8800万人だった米国で、2020年から2022年にかけて約25%増加したそうです。2025年には、モバイルQRコードスキャナーを使用するアメリカ人は9900万人を超えると予想され、今後も利用は増加すると見られています。この目立たない四角いコードを商品ラベルに追加し、購入者がモバイル端末でスキャンできるようにすることができます。QRコードは、デジタルクーポンや企業のウェブサイト、アプリのダウンロードを促すなど、スキャンされた後、あらゆる方向に人を誘導することができます。


スマートラベルの世界市場: 主なインサイト

基準年 2022
予想年 2023-2035
CAGR ~20.65%
基準年の市場規模(2022年) ~ 128億米ドル
予測年市場規模(2035年) ~ 1,217.7 億米ドル
リージョンスコープ
  • 北米(米国、カナダ)
  • 中南米(メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
  • アジアパシフィック(日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジアパシフィック地域)
  • 欧州(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他の欧州地域)
  • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

 

スマートラベルの世界市場 地域別概要

北米のスマートラベルの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、インターネットの普及と資産や製品の追跡システムにおけるスマートラベルの使用の増加を背景に、最も高い成長を遂げると予測されています。2023年から2028年の間に、北米では約4,200万人のインターネットユーザーが増加すると予測されています。2028年には総ユーザー数が約4億9700万人になると推定され、5年連続の増加となります。その他、メーカーや商店が商品表示にスマートラベルを採用せざるを得ない理由として、人件費の高騰や価格の整合性の問題などが挙げられます。また、この地域では、スマートラベルの市場を盛り上げるために、他業種の事業者が次々と取り組みを始めています。 さらに、製造業者や小売業者は、RFID、EAS、NFCなどのスマートラベルを広範囲に使用しています。また、製造業者や小売業者はRFID、EAS、NFCなどのスマートラベルを多用し、出荷された商品を追跡できるため、この地域の市場関係者は多くの選択肢を得ることができました。また、多くの産業でデジタル技術の採用が進んでいることも、今後数年間のスマートラベル市場の拡大を後押しするものと思われます。

アジア太平洋地域のスマートラベル市場は、2番目に大きく、最も高い成長を遂げると推定されます。企業がセキュリティに関心を持つようになったため、効果的な盗難防止技術への需要が高まっており、この地域のスマートラベル市場に大きな影響を与えています。予測期間を通じて、同時識別、リアルタイム位置追跡、再プログラム化、詳細なリアルタイム情報などの特徴が、アジア太平洋地域のスマートラベル市場の拡大に大きく寄与しています。さらに、この地域の市場成長を後押しするその他の要因として、可処分所得の増加、商品購入のためのeコマースサイトの利用増加などが推定されています。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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さらに、欧州地域の市場も予測期間中に大きく成長すると推定されます。市場の成長は、この地域における技術の進歩の高まりに起因していると考えられます。モノのインターネット、産業データ、高度製造、ロボット、人工知能などの発展により、さまざまな機会がもたらされ、欧州の産業は将来の商品とサービスの開発市場におけるリーダーとしての地位を強化することができるでしょう。さらに、この地域では携帯電話の普及率も高く、その影響で人々はより多くの商品をオンラインで購入するようになっています。

スマートラベルの世界市場セグメンテーション

世界のスマートラベル市場は、エンドユーザー別に、小売、ヘルスケア&医薬品、食品&飲料、家電、サプライチェーン&物流、輸送に区分し、需要と供給を分析しています。このうち、小売分野は2035年末までに最も高い収益を獲得すると予想されています。このセグメントの成長は、人々の間で電子商取引に対する需要が高まっていることに起因しています。2022年には約30億人がオンライン購入を行うと予測されています。2023年1月時点の世界人口は約70億人と予測されています。つまり、世界の少なくとも27%の人々が、自分のニーズを満たすためにオンラインで購入をしているということです。Eコマース、そしてMコマース業界の躍進と融合は、小売業者にアイデアや商品の見直しを促し、世界の小売環境を日々変化させています。数年前から、小売業界はRFID技術を活用するようになり、今日まで生産されているラベルやタグの大半を占めています。小売業は、このラベル技術によって、顧客とのコミュニケーション、偽造防止対策、オムニチャネル環境での顧客体験の統合が可能になりました。このような要素が、小売業におけるインテリジェントラベルの需要に拍車をかけています。

また、世界のスマートラベル市場は、技術別に電子物品監視(EAS)セキュリティ、RFID、センシングラベル、近距離無線通信タグ、QRコード/2Dバーコードに区分され、需要と供給が分析されています。中でも、RFID分野は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。無線周波数は、追跡技術の一種であるRFIDタグによって使用され、物や人の位置を特定し、認識し、追跡し、通信する。RFIDタグには、シリアルナンバーや簡単な説明文、さらにはページ全体の情報など、さまざまなデータが含まれています。そのため、その利点から、組織の間で高い支持を得ています。また、RFIDタグには暗号化されたセキュリティ要素が含まれており、高度な検証や認証が可能です。RFIDタグの識別には、低周波(LF)、高周波(HF)、超高周波(UHF)の無線周波数が一般的に使用されています。

世界のスマートラベル市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:

テクノロジー別
  • 電子機器監視システム(EAS)セキュリティ
  • RFID
  • センシングラベル
  • 近距離無線通信タグ
  • QRコード/2次元バーコード
エンドユーザー別
  • 小売
  • ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
  • フード&ビバレッジ
  • コンシューマーエレクトロニクス
  • サプライチェーン&ロジスティクス
  • トランスポーテーション


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スマートラベルの世界市場: 成長ドライバーと課題

成長の原動力

  • 増え続ける食品・飲料の廃棄物 - 毎年、世界では29%以上の食品が廃棄されています。 食品・飲料メーカーは、QRコードによって顧客と直接コミュニケーションをとることができるようになりました。QRコードは、食品の産地や輸送方法、さらには一般的なラベルには記載しきれない詳細な栄養情報などを提供するために使用されます。さらに、QRコードだけでなく、他のスマートラベルを活用する企業もあります。TTI(時間温度表示)は、色が変わる技術を使って、製品が輸送されてきた時間、適切な温度で保存されているかどうか、賞味期限まであとどれくらいかを表示するもので、このような選択肢もあります。これにより、食品・飲料の無駄を省くことができます。
  • 偽造品からの保護 - 偽造品は、ほぼすべての業界にある程度の影響を及ぼしています。CDCは、低・中所得国で販売されている医薬品のうち、最大41%が偽薬であるとみています。米国移民税関捜査局は、毎年、数百万ドル相当の偽造品を検挙しています。これらの偽造品は、いずれの状況においても、公衆衛生と安全に対する重大なリスクとなっています。
  • IoTの導入急増 - 現在、世界中で約140億台のIoTデバイスがオンライン化されています。2030年までに、アクティブなIoTデバイスの数は倍増すると予想されています。
  • スマートフォンの普及 - 2023年には、全世界で約50億人のスマートフォンユーザーが存在すると予測されており、これは約85%の人がスマートフォンを所有していることを意味します。スマートフォンのおかげで、バーコードの読み取りが非常に簡単になりました。そのため、多くの人がバーコードを効率よく読み取ることができるようになりました。したがって、この要因が予測期間中の市場の成長を促進すると推定されます。
  • 企業の取り組みの急増 - 2022年7月、Oli-Tecは、包装された商品の分解サイクルを模倣し、賞味期限が5~15日の時間や温度に敏感な商品に適した商品用の全く新しいスマートラベル技術を作成しました。食品、医薬品、化粧品など、温度や時間の影響を受けやすい商品であれば、このラベルを使用することができます。

課題

  • デバイスの高コスト - 従来のラベル印刷会社によるデジタル印刷サービスへの投資不足は、特定された主な障壁の1つです。高度なシステムにはコストがかかるため、市場の伝統的な企業はいまだに投資をしていない。
  • 機能性・機械的耐久性
  • 拡大するサイバーリスク

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ニュースで

  • 大企業、政府機関、中小企業、消費者向けの特殊ラベル、セキュリティ、パッケージングソリューションのパイオニアであるCCL Industries Inc.(以下、CCL)は、最近、eAgile Inc.(以下、eAgile)とAlert Systems ApSの知的財産を買収することを発表しました。
  • モバイルデータ収集ソフトウェアとソリューションの開発会社であるPortable Technology Solutions, LLC(PTS)は、Alien Technology, LLCの携帯型堅牢RFIDリーダーALR-H460が同社のモバイルソフトウェアTracerPlusに対応していることを明らかにしました。TracerPlusは、家庭やオフィスのさまざまな機器に対応するエンタープライズクラスのモバイルおよびRFIDソフトウェアです。プログラミングの必要がないため、TracerPlusはあらゆるユーザーの要求を満たすためにカスタマイズすることができます。

スマートラベルの世界市場を支配する注目のトップ企業

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º  エイブリィ・デニソン・コーポレーション
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