世界のスマートパッケージング市場規模は2023年に359億米ドルで、2036年末までに604億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大します。2024年には、スマートパッケージングの業界規模は368億米ドルになります。
スマートパッケージングにより、複雑なグローバルサプライチェーンにおける製品のエンドツーエンドの追跡が可能になります。医薬品や食品の安全性を向上させる必要性が高まっており、市場が拡大すると予想されています。エタノールエミッターを使用したアクティブパッケージングや、MAP(調整雰囲気包装)は、製品の保存期間を延ばすために採用されています。そのため、企業はパッケージングに高度な技術を取り入れることで、輸送中も製品の品質を保護しています。Research Nesterの2024年の調査によると、eコマース製品の約10~20%は、顧客が破損した商品を受け取ったために返品されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5.4% |
基準年市場規模(2023年) |
約359億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
604億米ドル |
地域範囲 |
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スマートパッケージング市場 – 日本の見通し
日本のスマートパッケージング市場は、2024―2036年にかけて大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この地域におけるナノテクノロジーの研究開発への政府投資の増加に起因すると考えられます。2023年1月に発行された日欧産業協力センターのジャーナルによると、2021年の政府の支出、支援、研究開発への資金は2.6%増加して1.22兆米ドルに達しました。したがって、自己駆動型ナノテクノロジー機器の開発が市場拡大を推進すると予想されます。さらに、政府は研究開発に1.85兆米ドル、民間セグメントと協力して合計7.43兆米ドルを投資したいと考えています。
さらに、この地域でのeコマースセグメントの成長も、日本のスマートパッケージング市場の成長の大きな理由となるです。2019年のCOVID-19の流行後、日本人はオンラインでの購入にますます傾倒しています。国際貿易局が2023年8月に実施した調査によると、2021年に日本の顧客がアメリカの小売業者から国境を越えたインターネット購入を行った金額は31億米ドルに上ります。[R1] 食品や飲料のパッケージングとIoT技術を組み合わせることで、eコマース事業者は消費者に安全で適切な製品を提供することがより容易になります。これは、日本でのスマートパッケージングの拡大にさらに大きく貢献するです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のスマートパッケージングセグメントは、予測期間中に最も成長し、2036年までに40.2%のシェアを獲得するです。この地域全体で成長しているeコマースセグメントは、スマートパッケージング市場の拡大を大いにサポートするです。現在、ほとんどの企業は、無地で面白みのない箱の代わりに、特注の段ボール箱を使用しています。その結果、スマートパッケージングはより現実的な選択肢になりつつあります。
中国のeコマースの売上はここ数年で大幅に増加しており、この国のスマートパッケージング産業の成長につながっています。さらに、2023年12月に発表された国際貿易協会(ITA)の最新データによると、すべてのeコマース取引の半分以上が中国で行われています。
モノのインターネット(IoT)の急速な進歩は、日本におけるスマートパッケージング市場拡大につながるです。 Research Nesterの専門家は、2023年には日本のモノのインターネット(IoT)産業が急速に成長し、現在の市場価値は1.53兆円(94.7億米ドル)で、2024年までに1.85兆円(114.5億米ドル)に増加すると予測しています。
韓国では、国内のオンライン人口の増加により、スマートパッケージ産業が成長するです。これにより、オンラインアプリからの購入が直接増加し、スマートパッケージの過剰使用につながります。2024年1月に実施されたResearch Nesterの調査によると、2023年には韓国の人口の約97%がインターネットを利用していました。
北米市場統計
北米地域は、持続可能なパッケージング オプションへの傾向が高まっているため、スマートパッケージング市場で大きな利益を占めることになります。例えば、国連環境計画とエレン マッカーサー財団の支援を受けて、500 を超える組織が協力して、プラスチックの循環型経済の実現を目指すグローバル コミットメントを作成しました。
米国での安全な医薬品パッケージングに対する需要の高まりが、スマートパッケージングの市場成長を牽引します。
カナダでは、アルコール消費の増加により、スマートパッケージングの市場が活況を呈しています。アルコール飲料業界では、スマートパッケージングが顧客エンゲージメントと品質保証の要件を満たしています。
タイプ別(アクティブパッケージング、インテリジェントパッケージング、調整雰囲気パッケージング)
アクティブパッケージングセグメントは、都市部の住民の間で調理済み食品やテイクアウト食品の人気が高まっているため、2036年までに55.7%の市場シェアを獲得すると予測されています。パッケージングの適用は、調理済み食品の保存期間に直接影響します。したがって、アクティブパッケージング技術は、食品の腐敗を防ぐために、製品から水分や酸素などの物質を吸収します。
世界保健機関(WHO)によると、世界中で毎年10人に1人近くが汚染された食品を食べて病気になっています。そのため、食品を長期間劣化から守るためのアクティブパッケージングの需要が高まっています。
アプリケーション別(食品・飲料、パーソナルケア、自動車、ヘルスケア、エレクトロニクス)
ヘルスケア分野におけるQRコード、RFIDタグ、温度監視など、スマートパッケージングの最新トレンドにより、ヘルスケアセグメントは2036年までに最大のシェアを占めると見込まれています。スマートパッケージングは、内部の製品を保護するだけでなく、追加のメリットを提供するように設計されています。例えば、2020 年 12 月、患者の安全性と満足度を高めるために、Avery Dennison は Schreiner MediPharm および PragmatIC Semiconductor と協力し、一般的な医薬品のスマート パッケージをユニット レベルまで引き上げて NFC テクノロジーを活用しました。
スマートパッケージング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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材料別 |
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包装レベル別 |
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スマートパッケージング市場の成長要因ー
当社のスマートパッケージング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
スマートパッケージング市場の参加者が採用する主な戦略には、製品/サービスの発売、承認、特許とイベント、買収、パートナーシップ、コラボレーションなどがあります。以下は、この分野の主要企業の一覧です。
スマートパッケージング市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、APACのスマートパッケージング市場は、約40.2%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Asahi Kasei Corporation、 Rengo Co. Ltd.、 Smart Packaging Hub、 RICOH NAKAMOTO SMART PACKAGING Co. Ltdなどです。
Ans: スマートパッケージング市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに604億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本政府によるスマートパッケージングの研究開発への投資が増加しているため、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。 2023年1月に日欧産業協力センターが発行した雑誌によると、2021年の政府の投資、援助、研究開発への支援は2.6%増加して1.22兆米ドルに達した。
Ans: Smart Packaging Hubは2024年5月3日に日本市場を制覇し、日本の大手ミネラルウォーターメーカー向けに統合パッケージングプロセスを確立しました。