report-banner

スマートパッケージング市場調査―タイプ別(アクティブパッケージング、インテリジェントパッケージング、調整雰囲気パッケージング)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6270 | 公開日: July, 2024

スマートパッケージング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界のスマートパッケージング市場規模は2023年に359億米ドルで、2036年末までに604億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大します。2024年には、スマートパッケージングの業界規模は368億米ドルになります。

スマートパッケージングにより、複雑なグローバルサプライチェーンにおける製品のエンドツーエンドの追跡が可能になります。医薬品や食品の安全性を向上させる必要性が高まっており、市場が拡大すると予想されています。エタノールエミッターを使用したアクティブパッケージングや、MAP(調整雰囲気包装)は、製品の保存期間を延ばすために採用されています。そのため、企業はパッケージングに高度な技術を取り入れることで、輸送中も製品の品質を保護しています。Research Nesterの2024年の調査によると、eコマース製品の約10~20%は、顧客が破損した商品を受け取ったために返品されています。


スマートパッケージング市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約5.4%

基準年市場規模(2023年)

約359億米ドル

予測年市場規模(2036年)

604億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

スマートパッケージング市場の域概要地

スマートパッケージング市場 – 日本の見通し

日本のスマートパッケージング市場は、2024―2036年にかけて大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この地域におけるナノテクノロジーの研究開発への政府投資の増加に起因すると考えられます。2023年1月に発行された日欧産業協力センターのジャーナルによると、2021年の政府の支出、支援、研究開発への資金は2.6%増加して1.22兆米ドルに達しました。したがって、自己駆動型ナノテクノロジー機器の開発が市場拡大を推進すると予想されます。さらに、政府は研究開発に1.85兆米ドル、民間セグメントと協力して合計7.43兆米ドルを投資したいと考えています。

さらに、この地域でのeコマースセグメントの成長も、日本のスマートパッケージング市場の成長の大きな理由となるです。2019年のCOVID-19の流行後、日本人はオンラインでの購入にますます傾倒しています。国際貿易局が2023年8月に実施した調査によると、2021年に日本の顧客がアメリカの小売業者から国境を越えたインターネット購入を行った金額は31億米ドルに上ります。[R1] 食品や飲料のパッケージングとIoT技術を組み合わせることで、eコマース事業者は消費者に安全で適切な製品を提供することがより容易になります。これは、日本でのスマートパッケージングの拡大にさらに大きく貢献するです。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Smart Packaging Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

APAC市場予測

アジア太平洋地域のスマートパッケージングセグメントは、予測期間中に最も成長し、2036年までに40.2%のシェアを獲得するです。この地域全体で成長しているeコマースセグメントは、スマートパッケージング市場の拡大を大いにサポートするです。現在、ほとんどの企業は、無地で面白みのない箱の代わりに、特注の段ボール箱を使用しています。その結果、スマートパッケージングは​​より現実的な選択肢になりつつあります。

中国のeコマースの売上はここ数年で大幅に増加しており、この国のスマートパッケージング産業の成長につながっています。さらに、2023年12月に発表された国際貿易協会(ITA)の最新データによると、すべてのeコマース取引の半分以上が中国で行われています。

モノのインターネット(IoT)の急速な進歩は、日本におけるスマートパッケージング市場拡大につながるです。 Research Nesterの専門家は、2023年には日本のモノのインターネット(IoT)産業が急速に成長し、現在の市場価値は1.53兆円(94.7億米ドル)で、2024年までに1.85兆円(114.5億米ドル)に増加すると予測しています。

韓国では、国内のオンライン人口の増加により、スマートパッケージ産業が成長するです。これにより、オンラインアプリからの購入が直接増加し、スマートパッケージの過剰使用につながります。2024年1月に実施されたResearch Nesterの調査によると、2023年には韓国の人口の約97%がインターネットを利用していました。

北米市場統計

北米地域は、持続可能なパッケージング オプションへの傾向が高まっているため、スマートパッケージング市場で大きな利益を占めることになります。例えば、国連環境計画とエレン マッカーサー財団の支援を受けて、500 を超える組織が協力して、プラスチックの循環型経済の実現を目指すグローバル コミットメントを作成しました。

米国での安全な医薬品パッケージングに対する需要の高まりが、スマートパッケージングの市場成長を牽引します。

カナダでは、アルコール消費の増加により、スマートパッケージングの市場が活況を呈しています。アルコール飲料業界では、スマートパッケージングが顧客エンゲージメントと品質保証の要件を満たしています。

スマートパッケージング市場のセグメンテーション

タイプ別(アクティブパッケージング、インテリジェントパッケージング、調整雰囲気パッケージング)

アクティブパッケージングセグメントは、都市部の住民の間で調理済み食品やテイクアウト食品の人気が高まっているため、2036年までに55.7%の市場シェアを獲得すると予測されています。パッケージングの適用は、調理済み食品の保存期間に直接影響します。したがって、アクティブパッケージング技術は、食品の腐敗を防ぐために、製品から水分や酸素などの物質を吸収します。

世界保健機関(WHO)によると、世界中で毎年10人に1人近くが汚染された食品を食べて病気になっています。そのため、食品を長期間劣化から守るためのアクティブパッケージングの需要が高まっています。

アプリケーション別(食品・飲料、パーソナルケア、自動車、ヘルスケア、エレクトロニクス)

ヘルスケア分野におけるQRコード、RFIDタグ、温度監視など、スマートパッケージングの最新トレンドにより、ヘルスケアセグメントは2036年までに最大のシェアを占めると見込まれています。スマートパッケージングは​​、内部の製品を保護するだけでなく、追加のメリットを提供するように設計されています。例えば、2020 年 12 月、患者の安全性と満足度を高めるために、Avery Dennison は Schreiner MediPharm および PragmatIC Semiconductor と協力し、一般的な医薬品のスマート パッケージをユニット レベルまで引き上げて NFC テクノロジーを活用しました。

スマートパッケージング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • アクティブパッケージング
  • インテリジェントパッケージング
  • 調整雰囲気パッケージング

アプリケーション別

  • 食品・飲料
  • パーソナルケア
  • 自動車
  • ヘルスケア
  • エレクトロニクス

エンドユーザー別

  • 自動車および輸送
  • 医療および医薬品

材料別

  • 固体
  • 液体

包装レベル別

  • 一次包装
  • 二次包装
  • 三次包装


growth-drivers

スマートパッケージング市場:成長要因と課題

スマートパッケージング市場の成長要因ー

  • スマートバイオジェニックパッケージの需要増加 – スマートバイオジェニックパッケージは、インテリジェントでアクティブなパッケージング技術を組み合わせて、食品の状態に関するより信頼できる情報を消費者に提供するという新しい概念です。2022年にリリースされたMultidisciplinary Digital Publishing Institute Journalによると、バイオセンサーは、抗体、酵素、微生物などの生物学的成分を含む化学物質を検出して食品の品質を評価するために、食品パッケージに不可欠です。これらのセンサーは、バイオレセプターによって検出された生化学信号を定量的な応答に変換するトランスデューサーで構成されています。したがって、スマートバイオジェニックパッケージの需要の高まりにより、市場の成長が促進されると予測されています。
  • 有機包装食品の消費の増加 – 栄養要件を満たすオーガニック製品やビーガン製品など、健康的な食品や飲料の選択肢を求める人が増えています。例えば、オーガニックトレード協会による2023年の調査によると、米国におけるオーガニック製品の売上高は700億米ドル近くに達しています。さらに、オーガニック食品はプレミアム製品であり、ターゲット層はパッケージを通じて違いを認識できなければなりません。そのため、企業はブランドイメージを向上させるためにオーガニックパッケージに切り替えています。例えば、2023年6月、エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、グルメ食品、クラフト飲料、ワイン&スピリッツなどのプレミアムパッケージ分野向けに、再生パルプと代替繊維で作られた4タイプのラベル用紙を発表しました。

当社のスマートパッケージング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 過剰なコストと技術の複雑さ - 技術の費用と複雑さは、市場の成長を制限すると予想される 2 つの大きな障害です。スマートパッケージングには高度な材料、センサー、ソフトウェアが必要であり、これにより設置と製造のコストが上昇します。さらに、パッケージ内にセンサーと電気デバイスを組み込むと、複雑さと信頼性に関する懸念がさらに高まる可能性があります。
  • 顧客の知識不足 - 一般的に、発展途上国の人々は、パッケージングで最近使用されている技術に関する知識が限られています。そのため、ほとんどの場合、彼らはスマートパッケージング ツールを使用する能力がありません。

inside-report-bg
Smart Packaging Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 2024年3月12日、Avery Dennison Information Technology、業界サプライヤー3社を表彰する初のサプライヤー・エクセレンス・アワードを授与するバーチャル式典を開催しました。受賞者の調達関係、納品とパフォーマンス、イノベーションのスコアは、選考プロセス全体を通じて考慮されました。
  • 2023年10月11日、会場内、直接企業、eコマースプラットフォームでのスポーツウェアのカスタマイズとアプリケーションの有名企業であるシルバークリスタルグループは、エイブリィ・デニソン・インフォメーション・テクノロジーに買収される正式な契約を締結しました。
  • 2024年5月3日、スマートパッケージングハブが日本市場を掌握し、大手日本ミネラルウォーターメーカー向けに統合パッケージングプロセスを構築しました。
  • 2024年6月7日、Asahi Kasei Corporationは、リチウムイオン電池(LIB)の概念実証(POC)を効果的に達成したと発表しました。この技術的進歩は、現在のLIBの2つの重大な問題を解決します。低温でもより高い電力生産が可能になり、高温でも耐久性が向上します。

スマートパッケージング業界をリードする企業

top-features

スマートパッケージング市場の参加者が採用する主な戦略には、製品/サービスの発売、承認、特許とイベント、買収、パートナーシップ、コラボレーションなどがあります。以下は、この分野の主要企業の一覧です。

スマートパッケージング市場支配する注目の企業

  • 3M

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Avery Dennison Corporation
  • Ball Corporation
  • BASF SE
  • Crown International Paper
  • R.R. Donnelley & Sons Company
  • Stora Enso
  • Sysco Corporation
  • Zebra Technologies Corp.
  • BeFC
  • Asahi Kasei Corporation
  • Rengo Co., Ltd.
  • Smart Packaging Hub
  • RICOH NAKAMOTO SMART PACKAGING Co., Ltd.

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、スマートパッケージング市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、APACのスマートパッケージング市場は、約40.2%のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。

Ques: スマートパッケージング市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Asahi Kasei Corporation、 Rengo Co. Ltd.、 Smart Packaging Hub、 RICOH NAKAMOTO SMART PACKAGING Co. Ltdなどです。

Ques: スマートパッケージング市場の世界的な見通しは?

Ans: スマートパッケージング市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに604億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本のスマートパッケージング業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本政府によるスマートパッケージングの研究開発への投資が増加しているため、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。 2023年1月に日欧産業協力センターが発行した雑誌によると、2021年の政府の投資、援助、研究開発への支援は2.6%増加して1.22兆米ドルに達した。


Ques: 日本のスマートパッケージング分野の最新動向は何ですか?

Ans: Smart Packaging Hubは2024年5月3日に日本市場を制覇し、日本の大手ミネラルウォーターメーカー向けに統合パッケージングプロセスを確立しました。