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スマートスタジアム市場調査―展開別(オンプレミス、クラウドベース)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 6468 | 公開日: October, 2024

スマートスタジアム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のスマートスタジアム市場は、2024年に168億米ドルと評価され、2037年までに1,917億米ドルに達する見込みで、2025―2037年の予測期間中に20.6%のCAGRを記録しています。

世界の市場は、2025年に202億米ドルと評価されると推定されています。

市場の急成長は、パーソナライズされた没入型のファン体験に対する需要の増加に起因しています。エンターテインメントイベントの競争が激化するにつれて、関係者はスタジアムがファンの関心を高め、維持するためにユニークでインタラクティブな体験を提供することを求めています。最近の傾向は、スタジアム訪問者がスマートスタジアム体験に対して圧倒的に肯定的な体験をしており、それが観客数の増加とチケット販売の増加につながっていることを示しています。例えば、2024年9月、アルティメットファイティングチャンピオンシップ(UFC)はネバダ州パラダイスのスフィアでNoche UFC 306を開催し、このイベントはチケット販売から過去最高の2,200万ドルの収益を上げました。スフィアでのイベントでは、ライブフィードバック付きの触覚シート、ESPNによる初の1080p放送、放送と会場内体験のAR拡張が特徴的でした。

クラウドコンピューティングとモノのインターネット(IoT)センサーの改良により、スマートスタジアムが成長しました。技術革新の高まりは、スマートスタジアムをエンターテインメント分野の最前線に押し上げる、より没入感のあるファン体験と相関しています。例えば、2023年6月には、バッファロービルズの新本拠地である新しいハイマークスタジアム、またはピットの建設が始まりました。スタジアムには、没入感のあるファン体験を提供する360度のサービスソリューションがあります。したがって、5GテクノロジーとIoTソリューションの普及が進むにつれて、予測期間中にスマートスタジアムの需要が急増すると予想されます。


スマートスタジアム市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約20.6%

基準年市場規模(2024年)

約168億米ドル

予測年市場規模(2037年)

1,917億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

スマートスタジアム市場の域概要地

スマートスタジアム市場 – 日本の見通し

日本のスマートスタジアム市場は、スタジアムへの最先端技術の急速な統合と、イノベーションとプレミアムな顧客体験の提供に重点を置いた強力なエコシステムにより、2025―2037年の予測期間中に大幅な成長が見込まれています。日本には強力なスポーツエコシステムがあり、野球やサッカーなどのスポーツは非常に人気が高く、スマートスタジアムを通じたファンエンゲージメントの向上とパーソナライズされたファン体験の恩恵を受けることができます。

イノベーションに重点を置いたエコシステムは、市場の主要な推進力となっています。2020年の東京オリンピックでは、5Gの統合により、ロボットがイベントの運営を支援し、視聴者の体験が向上しました。5Gの低遅延と拡張現実(AR)は、東京オリンピックの水泳競技で使用され、ゴーグルデバイスを着用した視聴者に競技者に関するリアルタイムのデータを送信することができました。フィールドサポートロボット(FSR)は、砲丸投げとやり投げの競技で投射物を回収して輸送するために配備されました。パンデミックにより観客が物理的にいないという制約があるにもかかわらず、テクノロジーのシームレスな統合により、スポーツ観戦とスマートスタジアムの未来が垣間見えました。

日本では、一部のスポーツチームが市場の大きな成長の可能性を認識し、同業他社に先駆けてスマートスタジアム計画の統合を開始しました。例えば、Jリーグクラブの鹿島アントラーズは、2017年からスタジアムのスマート化を推進しています。日本のプレミアサッカーリーグであるJリーグは、ファンの行動のトレンドの変化を認識し、市場の成長を早期に活用して、2016年にスマートスタジアムプロジェクトの推進を開始しました。スマートスタジアムの台頭により、Jリーグの観客動員数が増加し、2023年にはJ1クラブの平均観客動員数が132.6%、J2クラブが137.6%、J3クラブが110.3%増加しました。

さらに、日本は伝統的なスポーツやeスポーツの世界的なスポーツイベントを定期的に開催しており、スマートスタジアムはファンの来場者数を劇的に増加させています。2026年には名古屋でアジア競技大会が開催され、スタジアムは改装され、スマートテクノロジーと統合されます。国内での定期的なイベントに加えて、国内で開催される世界的なイベントの多さは、スタジアム運営者に絶え間ないチャンスを提供します。日本がデジタルデバイドを埋める5Gテクノロジーへの投資を続け、IoTとAIの革新を追求するにつれて、スマートスタジアムでの没入型体験は向上するです。

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Smart Stadium Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米のスマートスタジアム市場は、2037年末までに収益シェアの35.8%を占めると予想されています。市場の急成長は、堅牢な技術エコシステム、季節ごとのチケットシステムを備えた強力なスポーツ文化、パーソナライズされたファン体験の需要の高まり、娯楽への支出を増やすことを可能にする可処分所得の増加に起因しています。例えば、2022年11月、メキシコのプレミアサッカーリーグであるLIGA MXは、国内のすべてのスタジアムで生体認証を実装しました。この決定は、セキュリティを強化し、ファンと家族にとってスタジアム体験をシームレスにするために行われ、北米でのスマートスタジアムへの投資の増加傾向を表しています。

米国は、予測期間中に北米のスマートスタジアム市場の収益の大部分を占める態勢が整っています。米国は、NFL、NBA、MLSなどの主要なスポーツリーグの本拠地であり、世界でも最高のスタジアムのいくつかを誇っています。ファンが没入型体験を求めているため、この国のスポーツエコシステムは市場の急成長の大きな理由となっています。

スタジアムへのARの統合は大きな収益を生み出し、ファンからの肯定的なフィードバックを得ています。例えば、ロサンゼルスのSoFiスタジアムでは、ファンはお気に入りのNFL選手と一緒にAR強化された写真を撮ることができます。ラスベガスのスフィアでは、ファンは最近終了したUFC 306で触覚シートを楽しむことができました。さらに、スマートスタジアムソリューションの需要が急増する中、2026年に米国、カナダ、メキシコが共同で開催する予定のサッカーワールドカップが市場への最大の後押しとなる予定です。

カナダは、強力なスポーツ文化とスタジアムへのAIおよびIoTソリューションの急速な統合により、予測期間中に収益シェアが急増すると予想されています。アイスホッケーやサッカーなどのスポーツの圧倒的な人気により、スタジアムでのファンエンゲージメントの需要が高まっています。例えば、ロジャース アリーナやベル センターなどのアリーナでは、詳細な選手の統計情報やインスタント リプレイを表示する高解像度のビデオ スクリーンが提供され、ファンが臨場感あふれる体験をすることができます。

APAC市場統計

ヨーロッパは予測期間中に最も高い市場成長が見込まれ、世界的に収益シェアを大幅に向上させると予測されています。スポーツがエンターテインメントセグメントの重要な部分を占め、スポーツファンの若い世代が没入型体験を求めているため、ヨーロッパの豊かなスポーツの伝統は急速な市場成長の重要な要因です。さらに、サッカーの人気により、ヨーロッパには多数のスタジアムがあります。多くのヨーロッパ諸国のほぼすべての都市にサッカークラブがあり、スタジアムはスマートチケットシステムや生体認証セキュリティ対策などのスマートソリューションを統合するためにますます改装されています。

ドイツは、最近終了した2024年欧州選手権により、ファンにシームレスな体験を提供するために主要スタジアムが改装されたため、スマートスタジアム市場での収益シェアを高めました。さらに、スタジアムは、ソーラーパネル、地熱エネルギー、スマート照明システム、IoTセンサーを使用してファンの持続可能な輸送を促進することで、ヨーロッパの持続可能な目標に沿っています。ドイツでは、シグナル・イドゥナ・パークを含む主要スタジアムがスマートスタジアムに生まれ変わり、収益性の高い市場の成長につながっています。     

スマートスタジアム市場のセグメンテーション

展開別(オンプレミス、クラウドベース)

より大規模なスマートスタジアム市場のオンプレミスセグメントは、2024年に57.3%という最大の収益シェアを占めました。このセグメントは、スタジアムの物理インフラストラクチャ内でのハードウェアとソフトウェアの運用とインストールを扱います。オンプレミス展開により、データ分析プラットフォーム、IoTデバイス、ネットワーク管理ツールなどの重要なシステムがオンサイトで保存および運用されます。このセグメントの成長は、大規模な会場でのデータセキュリティとリアルタイムデータ処理の強化に対するニーズの高まりに起因しています。

さらに、大勢の観客を収容するスマートスタジアムでは、低遅延とシームレスなパフォーマンスを確保するためにカスタマイズ可能なインフラストラクチャが求められており、これがオンプレミスソリューションの需要を促進しています。例えば、ダラスカウボーイズの本拠地であるAT&Tスタジアムでは、大規模なイベント中に会場全体でシームレスな通信を可能にするために分散アンテナシステム(DAS)をオンサイトに設置しており、2022年1月にはスタジアムにウェーブ5gオーバーレイが設置され、ギガビット/秒の範囲の速度が実現しました。

クラウドベースのセグメントは、クラウドソリューションの費用対効果と、サービスとしてのインフラストラクチャ (IaaS) の従量課金モデルにより、予測期間中に急成長が見込まれています。スマートスタジアムは、ファンエンゲージメント、データ分析、IoT 管理、セキュリティの処理を外部のクラウドサービスプロバイダーにアウトソーシングできます。クラウドベースのソリューションの需要は、実装の容易さと迅速な導入率、およびメンテナンスと運用コストの低さにより高まっています。

このセグメントは、使用したサービスに対してのみ支払いが行われるため、スタジアムの季節的な需要に応じてリソースを拡大または縮小できる柔軟性も提供します。2022 年 11 月、YouTube Theater、SoFi スタジアム、Evolv Technology は、Evolv が最先端の会場での公式武器検出スクリーニングシステムプロバイダーになったため、会場の入り口で正確な脅威検出を提供する複数年にわたるパートナーシップを締結しました。

オファリング別 (ソリューション、サービス)

ソリューションセグメントは、予測期間中に 67.2% の収益シェアを達成すると推定されています。このセグメントは、スタジアムの運営を改善し、シームレスなファン体験を提供するように設計されたソフトウェアプラットフォーム、さまざまなテクノロジー、システムで構成されています。新しいスマートスタジアムが建設され、既存のスタジアムがスマートインフラストラクチャと統合されるように改装されるにつれて、ソリューションセグメントは急成長を遂げようとしています。人気のあるソリューションには、主にスタジアムの来場者数を増やし、スタジアム内での購入を通じて収益を増やすのに役立つファンエンゲージメントおよびエクスペリエンスソリューションがあります。例えば、2022年6月には、ファンがトッテナムホットスパースタジアムにアクセスしやすくするスパーズ公式アプリがリリースされました。このスタジアムは、世界でも最もスマートスタジアムの代表例の1つと考えられており、アプリを使用すると、ファンはゲームの統計を表示したり、飲み物を注文したり、インタラクティブなスタジアムマップを探索して没入感を味わったりすることができます。

スマートスタジアム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

展開別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

オファリング別

  • ソリューション
  • サービス


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スマートスタジアム市場:成長要因と課題

スマートスタジアム市場の成長要因ー

  • 収益創出の機会の増加: スマートスタジアムは、支出を促すプレミアムなパーソナライズされた体験を提供することで、運営者に新たな収益源を生み出します。利便性が高まると、ファン1人あたりの支出が増え、ビジネスモデルの収益性が向上します。さらに、スマートスタジアムはファンの行動に関するデータ分析を合理化し、ターゲットを絞ったマーケティングの機会やパーソナライズされたプロモーションを特定します。例えば、ファンの全体的な待ち時間を短縮するための待ち時間のデータ分析により、直帰率を大幅に削減できます。

運営者は、スマートスタジアムの参加者のコアな消費者価格と支出パターンを理解し、収益を最大化することで、売店、商品、チケットの価格戦略を最適化できます。Research Nesterの分析によると、スマートスタジアムの運営者は、交通量の多いエリアにポップアップブースを設置して商品販売の収益を増やし、アプリベースの特典を提供して再来場を促すことができます。

  • 運用効率の向上とコスト削減: スマートスタジアムは、会場運営者の運用を合理化し、コストを削減して市場の成長につながります。リアルタイムのデータ分析により、自動化によるリソース管理の最適化が可能になり、エネルギーフローの消費の監視と制御、群衆の流れの管理、メンテナンス要件の積極的な特定が容易になり、運用効率が向上します。さらに、バリュー チェーン全体でキャパシティ使用率分析を活用することで、人員レベルとリソース割り当てを最適化し、コストを大幅に削減できます。

スマート スタジアムでは、脅威管理を強化してファンの全体的な体験を向上させることもできます。例えば、2023 年 3 月、Evolv は、AI と統合された強力なセンサー テクノロジーを使用して、より迅速かつ正確な脅威検出を提供する Acrisure Stadium の公式スクリーニング パートナーに指名されました。

  • 高度なテクノロジーの統合: IoT、AI、AR、5G ソリューションなどの最先端テクノロジーの採用は、市場の利益シェアの上昇の重要な原動力です。テクノロジーの統合により、ファンの体験が大幅に向上し、スタジアムへのファンの来場者数が増加し、収益の増加につながります。スマート チケット、触覚シート、スマート売店などの IoT ソリューションは、スマート スタジアムでのファンの体験を向上させます。5G テクノロジーにより、ファンは最小限の遅延でシームレスな AR 体験を体験できます。

建設中の新しいスマート スタジアムは、最先端のテクノロジーでより優れた制作品質を約束しており、スタジアム訪問者の間で圧倒的に好意的な話題を生み出しています。例えば、サウジアラビアは2023年12月、73,000席の4つのスタジアムからなるキディヤ・ゲーミング&eスポーツ地区の建設を発表しました。スタジアムには4D触覚シートが設置され、ファンはアクションを感じたり匂いを嗅いだりすることができます。

当社のスマートスタジアム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 高い投資および維持費: スマートスタジアムを建設するための初期投資は比較的高額になる可能性があります。最先端の技術を統合して既存のスタジアムをスマートスタジアムに再構築するコストも、市場の成長の制約になる可能性があります。さらに、定期的なソフトウェア更新、データセキュリティ、センサーのアップグレードにより、スマートスタジアムの維持費が急増する可能性があり、運用コストが大幅に増加する可能性があります。予算に制約のある小規模スタジアムにとって、スマートテクノロジーの統合は障壁となり、スマートスタジアム市場から利益を得ることを妨げる可能性があります。
  • データセキュリティの懸念: スマートスタジアムでのデジタルサービスと接続デバイスの増加に伴い、データプライバシーの脅威も増加しています。スマートスタジアムは、モバイルアプリ、監視システム、IoTデバイスを通じて膨大な量のデータを管理しているため、サイバーセキュリティ攻撃の主な標的となっています。AIを利用したフィッシング詐欺が増加しているため、データ侵害は一般市民に不当な影響を及ぼす可能性があります。スタジアム運営者は、市場の成長に大きな制約をもたらす可能性のある大規模なデータプライバシーの脅威を回避するために、サイバーセキュリティを強化しています。

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Smart Stadium Market Survey
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ニュースで

  • 2024 年 9 月、Oasis は招待者限定のウェンブリー スタジアム再結成ツアーを発表しました。イベントのチケットは完売しており、ファンはウェンブリーに設置された高解像度ディスプレイでイベントを楽しむことが期待されています。
  • 2024 年 4 月、Borussia Dortmundと Extreme は協力して、シグナル イドゥナ パーク スタジアムに Wi-Fi 6E ネットワークを導入しました。Extreme は、ボルシア ドルトムント向けに次世代の分析およびワイヤレス ソリューションを展開する予定です。
  • 2023 年 7 月、Red Hot Chili Peppersがトッテナム ホットスパー スタジアムで公演を行いました。イギリスのこのスタジアムは、世界的に最高のスマート スタジアムとして知られています。
  • 2022 年 2 月、Soteria はスタジアムのスマート監視のためにヨーロッパ - インド スポーツ クラスターと提携しました。Soteria の専門知識は、運用コストを削減するスマート監視ソリューションの作成に役立つことが期待されています。
  • 2024年6月、NTT-Docomo-led のConsortiumが、2025年からの国立競技場の運営を落札しました。この競技場では、AIやIoTソリューションとの統合が進むと予想されています。
  • 2023年9月、Olympic Council of Asia (OCA)は、イベントの6か月前にスマートスタジアムが完成したと発表しました。イベントは愛知県・瑞穂公園陸上競技場で開催されました。
  • 2020年1月、Panasonicは国立競技場に大型ディスプレイ、音響システム、機器を納入しました。

スマートスタジアム市場を席巻している企業

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スマートスタジアム市場は、収益源を増やすために世界、地域、そして国内のプレーヤーが競い合う競争の激しい市場です。主要な市場プレーヤーは、より没入感のある体験を提供し、スマートテクノロジーをスタジアムに統合して消費者の行動をより深く理解し、新たな収益源を開拓することを目指しています。

スマートスタジアム市場を支配する注目の企業

  • Cisco Systems Inc.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • SWOT分析
  • Honeywell International Inc.
  • Intel Corporation
  • IBM Corporation
  • Schneider Electric
  • Huawei
  • NXP Semiconductors
  • Socure
  • Fujitsu
  • NEC Corporation
  • Mitsui & Co.
  • SECOM
  • Rakuten

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、スマートスタジアム市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米は2024年にスマートスタジアムセグメントで最も高い市場シェアを占め、2037年までに最も多くの機会を提供すると予想されています。

Ques: スマートスタジアム市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu、 NEC Corporation、 Mitsui & Co.、 SECOM と Rakuten、です。

Ques: スマートスタジアム市場の世界的な見通しは?

Ans: スマートスタジアム市場は、2025―2037年の予測期間中に20.6%の収益性の高いCAGRで成長すると推定されています。市場価値は2024年に168億米ドルで、2037年までに1917億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 日本のスマートスタジアム産業はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本のスマートスタジアム市場は、国内の強力なスポーツエコシステムと、スタジアムでIoT、AI、ARソリューションを着実に採用し、ファンにシームレスな体験を提供している技術主導のインフラストラクチャにより、予測期間中に収益性の高い成長が見込まれています。 2025-2037年。


Ques: 日本のスマートスタジアムセグメントの最新の進歩は何ですか?

Ans: 2019年1月、Rakuten Groupは完全にキャッシュレスのスタジアムコンセプトを発表しました。プロ野球チームの東北楽天ゴールデンイーグルスとサッカーチームのヴィッセル神戸は、スマートスタジアムコンセプトの下でキャッシュレス決済システムを展開しました。