スマートTV 市場規模は 2023 年に約2,000 億米ドルを超えており、2036 年末までに 約5,000億米ドルに達すると推定されており、2024ー2036年の予測期間中に15%のCAGRで成長します。2024 年のスマートTV の業界規模は約 2,300 億米ドルと推定されています。市場の主な推進要因は、手頃な価格のオーバーザトップ (OTT) コンテンツの増加です。情報放送省によると、インドには 57 の OTT プラットフォームがあります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約15% |
基準年市場規模(2023年) |
約2,000億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約5,000億米ドル |
地域範囲 |
|
スマートTV市場 – 日本の見通し
日本のスマートTV 市場は、2024―2036 年の予測期間中に大幅なシェアを獲得すると予想されます。この国の成長は、技術の進歩、大手メーカー、IoTにおけるAIの成長、5G接続の拡大によるものです。メーカーは音声制御、センサー、人工知能、ゲームなど、消費者を魅了できるあらゆるスマート機能を追加することに注力しており、日本のスマートTV は継続的に進化しています。Sharp Corporationは、日本を代表するスマートTV ブランドの 1 つです。さらに、日本の消費者は魅力的なデザインと高品質を求めていますが、メーカーも時間の経過とともに変化する消費者の好みに柔軟に対応し、最高のものを提供しています。日本のエレクトロニクス分野は常に競争市場であり、国際ブランドと競争できるトップブランドを構成しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場統計
アジア太平洋地域のスマートTV市場は、2036 年末までに約 40% のシェアを占めると予想されています。TVの成長傾向、中間層による手頃な価格の増加、独占的なコンテンツを見たいという欲求が、アジア太平洋地域の成長を牽引する要因となっています。インドでは、OTT プラットフォームに膨大な数の視聴者が存在するため、スマートTV市場の需要が大幅に増加しています。レポートによると、2023 年のインドにおける平均視聴者数は 1 兆人を超えました。中国のスマートTV市場は、家電業界の急速な技術革新、TVの利用増加、可処分所得の拡大により成長しています。最近の調査によると、スマートTV は 2020 年に約 6,200 億元と評価されました。韓国のスマートTV市場は、大画面、低価格、高度な機能の利用に対する需要により繁栄しています。 2022 年には、韓国では約60%の世帯がスマートTVを使用していました。
北米市場分析
北米のスマートTV市場は、この地域でのビデオ ストリーミング アプリケーションの人口の増加により、今後数年間で 2% の CAGR で成長すると予想されています。米国は技術的に先進国であり、TVが主な娯楽源です。しかし、前衛的な機能が組み込まれたスマートTVは、多様なエンターテイメント ソースを備えているため、従来のエンターテイメント システムを引き継ぎました。レポートによると、18―29 歳未満の米国居住者の約68% がスマートTV を所有していると主張しています。カナダでは、可処分所得の増加と若者のスマートTVへの熱意により、市場が成長しています。カナダ統計によれば、カナダの可処分所得は2023年に1.5百万米ドルを超えました。
解像度別 (4K UHD TV、HDTV、フル HD TV、8K TV)
フル HD TV セグメントは、2024―2036 年の予測期間中に最大の約50% のシェアを保持すると推定されています。このセグメントは、高解像度と多様なコンテンツ グループのシームレスなストリーミングによる強化されたユーザー エクスペリエンスを提供することで成長しています。LG Electronicsは、(1920 x 1080) 解像度のフル HD スマート LED TV を提供し、プレミアムなビデオ ストリーミング体験を提供します。
画面サイズ別(32 インチ未満、32―45 インチ、46―55 インチ、56―65 インチ、65 インチ以上)
46―55 インチのセグメントは、今後数年間で 350 億米ドルの市場規模を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、大画面と値下げによる消費者の手頃な価格を提供するスマートTVの増加傾向によるものです。このカテゴリでは、Samsung S90C は、精巧に設計された 4K 解像度の有機 LED スマートTVの中で最も評価の高い製品の 1 つです。
画面形状別(フラット、曲面)
フラットセグメントは、2024―2036 年の予測期間中に最大のシェアを獲得する準備ができています。フラット スマートTVは安価であるため、高解像度、簡単な製造、シームレスな設置が可能です。
スマートTV市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
解像度別 |
|
画面サイズ別 |
|
画面形状別 |
|
オペレーティングシステム別 |
|
流通別 |
|
技術別 |
|
スマートTV市場の成長要因ー
当社のスマートTV市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
スマートTV 市場は、可処分所得の増加により市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036 年末までに、アジア太平洋地域のスマートTV市場は他のすべての市場の中で最大となり、シェアは約40% になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、SONY CORPORATION、PANASONIC CORPORATION、SANSUIなどです。
Ans: スマートTV の市場規模は、2036 年末までに5,000 億米ドルを超えると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に約15%のCAGR で拡大します。
Ans: 日本は、世界クラスの革新的なスマートTVとその他の電子製品を世界に提供しているSharp Corporation などのトップリーダーの存在により、予測期間中に大幅な成長を示しています。
Ans: Samsung Electronic の新しいアップデートでは、UX と UI が改善され、他の追加機能や無料の広告付き TV (FAST) サービスと組み合わせて、視聴者のエクスペリエンスが向上しました。