はじめに
スマートなバーチャルパーソナルアシスタント(VA)とは、人間を介在させる必要のないバーチャルリアリティの形態を指します。VAは、高度なAI技術と自然言語アルゴリズムで動作します。スマートバーチャルアシスタントは、スマートフォンやその他のデバイス上で動作するソフトウェアで、パーソナルアシスタントのようにユーザーをアシストするのに役立ちます。
会議の設定、カレンダーの整理、今後のイベントや活動のリマインド、オンラインでの情報検索など、さまざまなことをサポートします。技術的なアップグレードが常に行われているため、これらのスマートな仮想アシスタントはよりスマートになっています。各新バージョンで、新しい機能は、仮想アシスタントソフトウェアで目撃することができます。ユーザーは、音声、テキスト、画像、および他の手段を介してソフトウェアと対話することができます。入力に応じて、ソフトウェアが出力を生成します。それは人間のアシスタントとの会話を持っていることに似て感じています。
市場規模・予測
スマートバーチャルアシスタントの市場は、時間の経過とともに成長すると予想されています。予測期間である2020年~2028年の間に、大きなCAGRを達成すると予想されています。市場は、アプリケーション別、入力タイプ別、地域別に区分される。入力タイプに基づき、市場は音声、テキスト、グラフィックに区分される。音声入力は、ソフトウェアと口頭でコミュニケーションするのに便利なため、最大の市場シェアを占めると予想されます。AIとテクノロジーの分野で行われている開発により、人間のアシスタントと同じように働くことができるバーチャルアシスタントを持つことが可能になってきています。さらに、IoT(Internet of Things)が普及し、その結果、機械と機械、機械と人間の相互作用が増加しています。さらに、仮想アシスタントはユーザーの母国語を学習して話すことができ、それに応じて結果を表示したりタスクを実行したりすることができます。バーチャルアシスタントの利用は、世界中で増加すると予想されます。
地域別分析に基づき、スマートバーチャルパーソナルアシスタント市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ地域の5つの主要地域に区分されます。北米市場は、スマートバーチャルパーソナルアシスタントの大きな市場シェアを占めています。これは、この地域のITインフラが充実していることと、人々の日常業務におけるテクノロジーの利用が増加していることに起因しています。この市場を支配している企業は、この地域に位置しています。2位はヨーロッパ地域、3位はアジア太平洋地域で、この地域の国々が発展し、技術革新が進むにつれ、市場も拡大しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
当社のスマートバーチャルパーソナルアシスタント市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
アプリケーション別
入力タイプ別
スマートバーチャルパーソナルアシスタント市場は、地域によってさらに以下のように分類されます。
スマートフォンの普及が進む
スマートフォンの普及が著しく、SiriやGoogleアシスタントなどのパーソナルアシスタントの利用も急増しています。スマートなバーチャルアシスタントは、ネットサーフィンのやり方がわからない人に便利です。彼らはただ話す必要があり、アシスタントは彼らのために情報を見つけるのを助ける。このため、アシスタントソフトはユーザーフレンドリーなものとなっています。このような背景から、同市場は著しく高い成長を遂げると予想されています。
技術的進歩
テクノロジーと人工知能の進歩は、ITの働き方を変えました。人間の仕事を楽にするために、新しいソフトウェアソリューションが開発されています。スマート・バーチャル・アシスタントは、ユーザーのルーティンワークを支援するソフトウェアの一つです。このことが、今後数年間、スマートVA市場の成長を促進すると思われます。
コスト削減が市場成長を促進する
バーチャルアシスタントは、人間のパーソナルアシスタントよりも比較的安価です。発生するコストは1回だけで、仕事はすぐに終わります。機械は人間よりも早くタスクを完了させることができます。そのため、多くの人が人間のアシスタントよりもスマートなバーチャル・パーソナル・アシスタントを好んで使っています。
チャンス
技術分野の進歩に伴い、ソフトウェアも革新的で改良されています。以前は、アシスタントは情報を探すためだけに使われていましたが、今では電話をかけたり、ミーティングを設定したり、カレンダーを手配したり、電子メールを送信したりと、さまざまなことができるようになっています。このような技術革新は、この市場のプレーヤーにとってチャンスであり、ユーザーは常に新しいものを期待し、探求することができます。
制約事項
スマート・バーチャル・アシスタント市場は成長していますが、それにもいくつかの限界があります。アシスタントは特定の活動を行うことができますが、他のいくつかのタスクは、アシスタントによって実行することができません。バーチャルアシスタントには、人間が必要とするEQ(Emotional Quotient)が欠けています。バーチャルアシスタントは、あらゆる状況を理解することができず、提案ではなく出力を提供するだけです。ユーザーの要求を満たすことで機能する。これらの制約が、スマート・バーチャル・アシスタントの市場成長を妨げると推定されます。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析