ソープヌードル市場は2023年に32億米ドルを超え、2036年末までに46億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に3%のCAGRで成長しています。2024年には、ソープヌードルの業界規模は約33億米ドルと評価されています。
個人の衛生と清潔さに対する意識の高まりと生活水準の向上は、ソープヌードル市場の拡大を推進する主な要因です。人々のライフスタイルが向上するにつれて、高品質の石鹸の需要が高まっています。衛生が病気の蔓延を阻止する上で果たす役割に関する消費者の意識の高まりは、石鹸で作られた製品の市場を活性化させています。
さらに、この需要を満たすには、石鹸製造の主要成分であるソープヌードルが不可欠です。市場は、消費者が天然および有機成分を含む石鹸を好む傾向が高まっていることからも利益を得ています。カスタマイズされたソープヌードルの構成により、生産者は特定の顧客の好みをさらに満たすことが可能になり、市場の拡大が加速します。国立医学図書館の報告によると、世界の石鹸生産量は、年平均成長率3.9%で、2020年の1,809.9億米ドルから2021年末までに1,880.9億米ドルに増加すると予測されており、2020―2030年にかけては6.7%に達すると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約3% |
基準年市場規模(2023年) |
約32億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
46億米ドル |
地域範囲 |
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ソープヌードル市場 – 日本の見通し
日本のソープヌードル市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本には、パーソナルケアおよび衛生製品の確立された産業があります。高級石鹸の原料として使用される高品質のソープヌードルの需要は、個人衛生とスキンケアルーチンへの国の重点によって推進されています。日本の消費者はパーソナルケア製品の品質と効果を優先するため、高級原料で作られたソープヌードルの需要が高まっています。この需要は、肌に優しく肌に優しい製品を求める日本の高齢化によって支えられています。
日本の消費者の間で環境意識が高まり、環境に優しい製品が好まれるようになっています。生分解性があり、持続可能な原材料から作られたソープヌードルの需要が高まっています。
さらに、日本の化粧品およびスキンケア業界は活況を呈しており、高級で機能的な製品に関心を持つ消費者層が増加しています。スキンケア業界は、2024年末までに約220億米ドルの規模に達すると見込まれています。
ソープヌードルは、薬用、保湿、アンチエイジングなどの特殊石鹸の製造に不可欠であり、ソープヌードル市場の拡大を支えています。また、オンライン小売ネットワークと電子商取引プラットフォームの拡大により、消費者はさまざまな石鹸製品をより入手しやすくなりました。製品の入手しやすさと購入の利便性の向上により、石鹸、ひいてはソープヌードルの需要が刺激されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の石鹸市場は、2036年末までに約42%のシェアで最大のシェアを占めると予想されています。この地域の人口増加により、個人衛生および洗濯用石鹸の需要が急増し、石鹸市場の成長にプラスの影響を与えています。
さらに、この地域では植物油が簡単に入手できることと、パーム油の生産量の増加が市場の成長に寄与すると予測されています。2021年には、アジア太平洋市場の数量が7.3%増加し、6,201.7百万個に達しました。この商品は、他の衛生製品と比較して化学物質の含有量が少なく、皮膚への有害作用が少ないため、ますます人気が高まっています。
中国の石鹸市場は、2018年に28%を超えるシェアを占め、評価期間中に3.5%を超えるCAGRで成長すると予測されています。さらに、小売セグメントの開発への投資の増加により、近年、消費財の入手が容易になり、予測期間中に石鹸市場の収益がさらに増加すると予想されています。国家統計局によると、2023年4月の小売売上高は2.3%増加した。
韓国からの石鹸輸出量は年間0.8%増加し、2026年には約460万kgになると予測されています。製品の年間供給量は1993年以来0.5%増加しています。2026年までに韓国製石鹸は590万kg輸入されると予想されており、2021年比で前年比0.4%増加しています。
日本のパーソナルケア製品分野は、厳しい規制と消費者を維持するための激しい競争を特徴とする多面的な環境です。さらに、より広範な化学消費財分野の大手メーカーの評判に影響され、日本のパーソナルケア製品には洗濯用洗剤や芳香剤などの家庭用洗浄製品が含まれることがよくあります。パーソナルケア市場の推定出荷額は2.1兆円です。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパ地域でも、予測期間中にソープヌードル市場は大きく成長するです。高品質のソープヌードル製品を提供するための継続的な研究開発努力と技術の向上により、市場には新たな展望がもたらされると予想されます。予測期間中、これは市場に十分な数の新たな成長の可能性をもたらすと予想されます。予測期間中、石鹸セグメントでのこれらの麺の需要の増加により、ヨーロッパのソープヌードル市場は成長すると予想されます。
2017―2021年にかけて、ヨーロッパの石鹸輸入は17億ユーロから21億ユーロに増加し、平均年間成長率は4.9%でした。これらの輸入の最高点は2020年で、COVID-19パンデミック中の衛生への関心の高まりに牽引されました。同様に、世界の石鹸輸入はピーク時に67億ユーロに達し、その後2021年には52億ユーロに減少しました。ヨーロッパの世界全体の輸入のシェアは約40%です。
ドイツは2022年に世界で2番目に石鹸の輸入量が多い国で、輸入額は合計489百万ドルでした。同年、石鹸はドイツで432番目に多く輸入された品目でした。
イギリスでは、2010ー2022年の間に売上高が全体的に増加しました。2022年の売上高は117.15百万英ポンドでした。石鹸と有機界面活性剤は、液体の表面張力または2つの液体間の界面張力を下げる化学物質です。これらは、清掃、個人衛生、化粧品、洗剤など、多くのアプリケーションに使用されています。
ソース別(植物油、牛脂)
植物油セグメントは、2036年に約66%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、泡立ちの良さに起因しています。石鹸ヌードル市場では、特に化学分野で、植物油にはさまざまな利点があります。まず、植物油で作られた石鹸ヌードルは、石油から作られた成分の持続可能で再生可能な代替品を提供します。
よりクリーンで環境に優しい生産プロセスに貢献し、化石燃料への依存を減らします。次に、合成品と比較して、植物油で作られた石鹸ヌードルには、潜在的に危険な成分が少なくなっています。そのため、天然および化学物質を含まない製品を重視する顧客にとって、より安全で魅力的な選択肢となっています。
マレーシアパーム油委員会(MPOB)は、2018年にマレーシアのパーム油プランテーション面積が585万ヘクタールに達し、前年から0.7%増加したと報告しました。さらに、マレーシアの2018年のパーム油製品の輸出量は2,400万トンを超え、前年比3.8%増となりました。マレーシアは石鹸ヌードル原料の主要供給国の1つであるため、石鹸ヌードルの市場シェアが拡大すると予想されています。
アプリケーション別(家庭用、特殊用途石鹸、工業用)
家庭用セグメントは、2036年に約36%の最大の市場シェアを獲得すると予想されています。また、2022年には、このセグメントの価値は約20億米ドルに達しました。このセグメントの成長は、家庭用洗浄製品での広範な使用によるものです。石鹸ヌードルは、家庭用の多くのパーソナルケア製品に不可欠な要素です。
固形石鹸、液体石鹸、さらには抗菌石鹸や保湿石鹸などの特定の用途向けの特殊石鹸も石鹸ヌードルから作られています。家庭では、これらの石鹸は洗濯、食器洗い、入浴、手洗いによく使用されます。石鹸ヌードルは、効果的に洗浄、泡立て、表面の汚れを取り除くため、家庭の清潔さと個人の衛生を保つために不可欠です。適応性が高いため、新しい香り、色、成分を追加することで、個々の顧客の好みや要件に合わせて作ることができます。2022年、米国の石鹸と洗剤の年間平均価格は、消費単位あたり約85.37米ドルでした。
プロセス別(鹸化、脂肪酸ルート)
鹸化セグメントは、2036年に約52%の最大の市場シェアを獲得する態勢が整っています。鹸化のプロセスでは、水性アルカリが存在する間に油または脂肪をソープヌードルに変えます。この手順は経済的で操作が簡単なため、脂肪酸アプローチよりもはるかに好まれています。
80℃の温度で、5M KOHを使用して鹸化が行われ、WCO内のトリグリセリドの結合が分離され、グリセロールとオレイン酸、リノール酸、パルミチン酸、ステアリン酸カリウムが生成されます。変換率は78.3%です。この方法により、優れたオイル配合と優れた香料保持力を備えたソープヌードルが生まれます。2018 年にオイル鹸化の道を歩んだ主な地域のひとつはアジア太平洋地域であり、この傾向は予測期間中も続くと予想されます。
ソープヌードル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ソース別 |
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アプリケーション別 |
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プロセス別別 |
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ソープヌードル市場の成長要因ー
これは、従来の石鹸に含まれる人工化学物質に関連する健康問題に対する意識が高まっているためであり、天然ソープヌードルの需要が高まっています。さらに、オーガニック石鹸の売上は大幅に増加しており、2030年には約35億米ドルに達すると予測されています。
例えば、Opal CO 100% 石鹸ヌードルの製造にはココナッツ オイルとその誘導体が使用されており、これらの企業は贅沢で効果的で泡立ちが非常に良く、顧客に愛される石鹸を製造できます。
固形石鹸と液体石鹸を比較すると、固形石鹸の方が一般的に環境に優しい選択肢と見なされています。調査によると、液体石鹸の二酸化炭素排出量は、1 回の洗浄につき固形石鹸の約 25% 多く、製造には 5 倍のエネルギー、包装には 20 倍近くのエネルギーが必要です。
当社のソープヌードル市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ソープヌードル市場は非常に多様で、世界中に小規模から大規模の生産者が数多く存在します。市場をよりしっかりと把握するために、ソープヌードル業界のこれらの主要企業はさまざまな有機および無機の技術を使用しています。
ソープヌードル市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域のソープヌードル業界は、2036年末までに42%の市場シェアを獲得すると予想されています。
Ans: 市場の主なプレーヤーは、Kao Corporation、 Lion Corporation、 Miyoshi Oil & Fat Co. Ltd.、 Mitsubishi Corporationなどです。
Ans: ソープヌードル市場規模は、2024―2036年の予測期間中に3%のCAGRで拡大し、2036年末までに46億米ドルを超えると予測されています。
Ans: プレミアム製品や機能性製品に関心を持つ消費者層の拡大により、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。スキンケア業界は、2024年末までに約220億米ドルに達する見込みです。
Ans: Kao Corporation、 Lion Corporation、 Ito–Yokado Co. Ltdは、プラスチック包装の資源循環社会の実現を支援するために、東京都墨田区のイトーヨーカ堂曳舟店で、古い詰め替えパックの分別収集とフィルム包装のリサイクルの実証実験を行っています。