世界のソーシャルメディア危機管理市場は、2024年に29億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に22.5%の収益性の高いCAGRで2037年までに331億米ドルに達すると予測されています。世界の市場は2025年に35億米ドルに達すると予測されています。
市場の成長は、コミュニケーションとエンゲージメントの主なチャネルとしてソーシャルメディアプラットフォームを活用する企業の増加に起因しています。近年のソーシャルメディアのブームにより、企業は評判管理、ネガティブな広報、誤報への対処などの課題に直面しており、ソーシャルメディア危機管理ソリューションの需要が高まっています。
ソーシャルメディアの使用は数倍に増加しており、ブランドはソーシャルメディアを使用してブランドの声を披露し、製品を発売し、マーケティングキャンペーンに参加し、プレスリリースを提供することを重視しています。2023年4月現在、メイン大学の調査では、Facebook、YouTube、WhatsApp、Instagram、WeChatが最もアクティブなユーザーを持つソーシャルメディアプラットフォームとしてランク付けされています。同大学が実施した調査によると、ソーシャルメディアの利用者は世界中に48億人おり、これは世界人口の59.9%、インターネット利用者の92.7%を占めています。調査では、2022―2023年の間に150百万人の新規ソーシャルメディア利用者が出現し、年間3.2%の増加を示し、ソーシャルメディアサイトで過ごす世界平均時間は2時間24分となっています。さらに、COVID-19パンデミックは、すでに過去最高だったソーシャルメディアの利用も加速させた。
企業のソーシャルメディアプラットフォームへの依存度が高まると、必然的に危機のリスクが高ます。企業は、危機の最初の警告から対応計画が展開されるまでの時間を短縮しようと積極的に取り組んでいます。効果的なソーシャルメディア危機管理計画を準備するという課題に対処するため、多くの企業が市場の競争力を高めるための堅牢な計画を提供しています。ソーシャルメディアでの強力なプレゼンスの構築に投資する企業が増えるにつれ、効果的な危機管理の需要が急増し、市場が大幅に成長すると予測されています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約22.5% |
基準年市場規模(2024年) |
約29億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
331億米ドル |
地域範囲 |
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ソーシャルメディア危機管理サービス市場 – 日本の見通し
日本のソーシャルメディア危機管理サービス市場は、国内でのソーシャルメディアの利用が急増し、ブランドがユーザーとのエンゲージメントの主なソースとしてソーシャルメディアを使用するようになったため、2025―2037年の予測期間中に大幅な成長が見込まれています。Research Nesterのレポートによると、2024年に96百万人のアクティブユーザーを抱えるLine Japanが最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームであり、YouTube、Instagram、TikTokがそれに続きます。世界的なトレンドが日本の市場に影響を与える一方で、この地域には市場を牽引する独特の文化的およびビジネス的要因があります。例えば、2024年1月のResearch Gateの出版物によると、日本の顧客はブランドロイヤルティを重視しており、そのため、この地域のソーシャルメディアの人口統計を活用しようとするブランドは、地元の文化的価値をマーケティング戦略に組み込む必要があります。
日本では、文化的規範への精通により、地元の危機管理サービスがグローバルプレーヤーと比較して収益のより大きなシェアを占める態勢が整っています。例えば、2023年8月、映画「オッペンハイマーとバービー」を描いたバーベンハイマーミームを使用したブランドは、日本のソーシャルメディアプラットフォームで激しい反発に直面しましたが、他の地域ではブランドがミームマーケティングで成功を収めました。日本の消費者は、ブランドの倫理的行動と顧客サービスに高い基準を期待しています。卓越したおもてなしとサービスを意味する「おもてなし」の概念は、消費者が企業の行動に高い期待を寄せるビジネス慣行に広く浸透しています。ソーシャルメディアの危機に対する対応が不十分だと、他の市場と比較して日本のブランドの評判に永続的な影響を与える可能性があり、効果的で文化的に配慮した対応の必要性から、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要が高まっています。
日本の危機コミュニケーションは、西洋諸国に比べて、より形式的で間接的で丁寧な傾向があります。さらに、日本では、謝罪は責任の正式な承認を意味するものではなく、ブランドの誠意を伝えるものであるため、危機に巻き込まれた企業には謝罪することが期待されています。日本の複雑な文化環境を乗り切りながら、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームでブランドの声を維持し、効果的な対応計画を策定することが、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要増加につながっています。日本の地元PR会社は、この地域のソーシャルメディアブームの需要に対応するために規模を拡大しています。例えば、2021年8月、井上パブリックリレーションズは、国際広報協会のゴールドワールドアワードのコミュニティエンゲージメントセグメントで最優秀賞を受賞しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、ソーシャルメディアの利用率が高く、ブランドや政府機関の危機管理サービスに対する需要が高まっているため、予測期間中に収益シェアの44.1%を占めると予想されています。北米市場への主な貢献国は米国とカナダです。Statcounterの北米ソーシャルメディア統計によると、最も使用されているソーシャルメディアプラットフォームはFacebookで、46.05%のユーザーが利用しています。続いてPinterestが17.5%、Xが12%、Instagramが11.4%、Redditが8.9%、YouTubeが2.46%となっています。クロスプラットフォームを多用するブランドが増えるにつれて、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要が増加すると予想されています。
米国は、さまざまな人口統計でソーシャルメディアの利用が増加し、ブランドが消費者と関わるためにソーシャルメディアプラットフォームを活用するよう促しているため、北米市場の収益シェアをリードしています。ブランドページへのエンゲージメント率が高いため、何らかのミスがブランドの売上に悪影響を及ぼす可能性があり、そのため米国ではソーシャル危機管理サービスの需要が急増しています。2024年9月、ピュー研究所は、米国の成人の54%がソーシャルメディアからニュースを入手しており、その割合は2024年には前年に比べて増加しているというレポートを発表しました。
これらのトレンドを活用するために、ブランドはさまざまなソーシャルメディアプラットフォームに自社の地位を確立し、製品の発売やユーザーエンゲージメントの向上を目的とした投稿を定期的に更新しています。2019年、ジレットは有害な男らしさをターゲットにしたキャンペーンでオンラインでの反発に直面し、ボイコットジレットのハッシュタグにつながりました。ソーシャルメディアでの危機を管理するために、ブランドは一般の懸念を認識し、この問題に関する建設的な対話を目指しました。
カナダは、予測期間中に北米での収益シェアを拡大する態勢が整っています。ブランドは、市場での存在感を高めるためにソーシャルメディアをますます活用しています。例えば、2024年9月、カナダのルルレモン アスレティカは、Instagramで3百万人以上のフォロワー、Pinterestで約225万人のフォロワーを報告しました。企業や個人ブランドを推奨する有名人は、PR災害が発生した場合にブランドの評判を効果的に管理するため、効果的なソーシャルメディア危機管理サービスを必要としています。
2024年6月、カナダ統計局は、15歳から69歳までの46万8千人が収入を得るためにソーシャルメディアプラットフォームを使用しているというレポートを発表しました。ビジネスエンゲージメントにソーシャルメディアを活用する個人やブランドの数が多いため、専門的なソーシャルメディア危機管理サービスの需要が高まると予測されています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパ市場は、予測期間中に最も急速な収益成長が見込まれています。ヨーロッパには、さまざまな人口統計にわたってブランド浸透率を向上させるためにソーシャル メディア プラットフォームを活用している世界的に有名なブランドが数多くあります。ヨーロッパの多様な文化、言語、政治情勢は、ブランドが危機に陥った場合に対処しなければならない独自の課題を生み出し、強力なソーシャル メディア危機管理ソリューションを必要とします。ヨーロッパの人口統計における持続可能性に対する意識の高まりにより、ブランドにさらなる説明責任を求める声が高まっています。
例えば、多くのブランドがプライド月間を流用したレインボー キャピタリズムの疑いで非難されています。ソーシャル メディア プラットフォーム上の複雑な物語と絶えず変化する言説により、企業や個人ブランドがソーシャルメディア危機管理サービスの需要を牽引しています。
ドイツは、2024年のメディアランドスケープレポートによると、合計28百万のアクティブなソーシャルメディアプロファイル、つまり国の人口の35%と、他のヨーロッパ諸国と比較してインターネットの普及率が最も高いため、収益性の高い市場シェアを持っています。ドイツのソーシャルメディアランドスケープをナビゲートする最前線にあるのは、ブランドからの持続可能性レポートを求める声の高まりです。これは、より多くの若いドイツの人口統計がソーシャルメディア上でブランドに説明責任を求めているためです。2022年12月、国立医学図書館は、ドイツのソーシャルメディアユーザーの大部分がパンデミックに関するリアルタイムの情報と最新情報を求めてXに集まったため、COVID-19パンデミック中のドイツのTwitterでの一般的な危機コミュニケーションについて報告しました。政府、その他の公的機関、企業によるソーシャルメディアを介したコミュニケーションの使用が増えているため、ソーシャルメディアの危機に対処するための堅牢な行動計画の必要性が高まっています。
サービスタイプ別(危機コミュニケーションサービス、監視および警告サービス、コンサルティングサービス、評判管理サービス、データ分析およびレポートサービス、トレーニングワークショップ)
危機コミュニケーションサービスセグメントは、ソーシャルメディアにおけるブランドの説明責任の重要性が高まっているため、予測期間中に急速な成長が見込まれ、予測期間中に26.0%の市場シェアを占めています。ソーシャルメディアの活動は、危機時にブランドの信用を損なう可能性があり、危機コミュニケーションセグメントは、組織の評判を保護し、潜在的な損害を最小限に抑えるための戦略的な情報発信に重点を置いています。このセグメントは、政府、個人ブランド、企業、およびその他の組織がソーシャルメディアプラットフォームでの広報の課題を管理する方法に関する戦略を策定する上で重要です。
ソーシャルメディア監視ツールの応答時間の技術的改善は、セグメントの成長を促進します。さらに、広報の危機には効果的なステークホルダーコミュニケーションが必要であり、企業は専門的な危機コミュニケーションサービスを求めています。例えば、2023年10月、Adfactors PRはWOW Skin Scienceに採用され、PRの任務を推進しました。
監視およびアラートサービスセグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。効果的なソーシャルメディア危機管理の要は、堅牢な監視およびアラートサービスです。ソーシャルメディアには膨大な量のユーザー生成コンテンツがあふれており、誤情報がいつでも広まる可能性があります。企業は、危機が発生した場合に先手を打つために監視およびアラートサービスを活用しています。監視サービスは、ブランドのソーシャルメディアプラットフォームでのエンゲージメント率を効果的にマッピングし、マーケティング戦略の準備にも役立ちます。主要な市場プレーヤーは、監視ツールの有効性を向上させるために、テクノロジーとコラボレーションへの投資を検討しています。例えば、2024年4月、ソーシャルリスニングとAIを活用した分析プラットフォームであるTalkwalkerは、Hootsuiteに買収されたと発表しました。
エンドユーザー別(政府および公共セグメント、ヘルスケア、メディアおよびエンターテインメント、金融サービス、小売およびEコマース、ホスピタリティおよび旅行、製造および産業、その他)
政府および公共セグメントセグメントは、予測期間中に驚異的なCAGRを記録すると予測されています。政府や公共セグメントの組織では、業務の機密性と世間の認識への大きな影響から、ソーシャルメディア危機管理サービスの利用が増加する見込みです。ソーシャルメディアでの政府の失言は、大規模な影響を及ぼす可能性があり、適切なタイミングで対処する必要があり、危機管理ソリューションの需要につながります。
ソーシャルメディアでの言説がグループの意思決定に影響を与えるため、世界中の政府はソーシャルメディアを管理する代理店を雇うことが増えています。例えば、2020年に英国政府は、COVID-19の期間中に企業を支援するために「Eat Out to Help Out」キャンペーンを開始し、参加企業の食品とノンアルコール飲料を50%割引で提供しています。
ソーシャルメディア危機管理サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
サービスタイプ別 |
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展開モード別 |
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組織規模別 |
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エンドユーザー別 |
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ソーシャルメディア危機管理サービス市場の成長要因ー
当社のソーシャルメディア危機管理サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
この分野では、収益源を増やすために世界、ローカル、地域のプレーヤーが競い合っています。主要な市場プレーヤーは、より没入感のある体験を提供し、スタジアムにスマート テクノロジーを統合して消費者の行動をより深く理解し、新たな収益源を開拓しようとしています。
ソーシャルメディア危機管理サービス市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米は2024年に最高の市場シェアを記録し、2037年までに収益シェアを拡大する見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Vector Inc.、Kyodo PR、Tokyo PR Inc.、INOUE、PwC、Prap Japanなどです。
Ans: 世界のソーシャルメディア危機管理サービス市場は、2025―2037年の予測期間中に22.5%の収益性の高いCAGRで成長する見込みです。2024年の市場規模は29億米ドルで、2037年までに331億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本のソーシャルメディア危機管理サービス業界は、予測期間中に収益性の高いCAGRを記録し、収益シェアを拡大する態勢が整っています。2025―2037年、日本におけるソーシャルメディアプラットフォームの利用増加と、企業や個人ブランドによる、文化コードに配慮しながらクロスプラットフォームの物語をナビゲートするための専門的なソリューションの需要によります。
Ans: 2024年7月、Brain Pad Inc.は、ブランドエンゲージメントを向上させ、マーケティング目標を達成するために企業にソーシャルメディアソリューションを提供するBrandwatch Social Media Management in Japanを発表しました。