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ソーシャルメディア危機管理サービス市場調査―ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 6480 | 公開日: October, 2024

ソーシャルメディア危機管理サービス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のソーシャルメディア危機管理市場は、2024年に29億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に22.5%の収益性の高いCAGRで2037年までに331億米ドルに達すると予測されています。世界の市場は2025年に35億米ドルに達すると予測されています。

市場の成長は、コミュニケーションとエンゲージメントの主なチャネルとしてソーシャルメディアプラットフォームを活用する企業の増加に起因しています。近年のソーシャルメディアのブームにより、企業は評判管理、ネガティブな広報、誤報への対処などの課題に直面しており、ソーシャルメディア危機管理ソリューションの需要が高まっています。

ソーシャルメディアの使用は数倍に増加しており、ブランドはソーシャルメディアを使用してブランドの声を披露し、製品を発売し、マーケティングキャンペーンに参加し、プレスリリースを提供することを重視しています。2023年4月現在、メイン大学の調査では、Facebook、YouTube、WhatsApp、Instagram、WeChatが最もアクティブなユーザーを持つソーシャルメディアプラットフォームとしてランク付けされています。同大学が実施した調査によると、ソーシャルメディアの利用者は世界中に48億人おり、これは世界人口の59.9%、インターネット利用者の92.7%を占めています。調査では、2022―2023年の間に150百万人の新規ソーシャルメディア利用者が出現し、年間3.2%の増加を示し、ソーシャルメディアサイトで過ごす世界平均時間は2時間24分となっています。さらに、COVID-19パンデミックは、すでに過去最高だったソーシャルメディアの利用も加速させた。

企業のソーシャルメディアプラットフォームへの依存度が高まると、必然的に危機のリスクが高ます。企業は、危機の最初の警告から対応計画が展開されるまでの時間を短縮しようと積極的に取り組んでいます。効果的なソーシャルメディア危機管理計画を準備するという課題に対処するため、多くの企業が市場の競争力を高めるための堅牢な計画を提供しています。ソーシャルメディアでの強力なプレゼンスの構築に投資する企業が増えるにつれ、効果的な危機管理の需要が急増し、市場が大幅に成長すると予測されています。


ソーシャルメディア危機管理サービス市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約22.5%

基準年市場規模(2024年)

約29億米ドル

予測年市場規模(2037年)

331億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ソーシャルメディア危機管理サービス市場の域概要地

ソーシャルメディア危機管理サービス市場 – 日本の見通し

日本のソーシャルメディア危機管理サービス市場は、国内でのソーシャルメディアの利用が急増し、ブランドがユーザーとのエンゲージメントの主なソースとしてソーシャルメディアを使用するようになったため、2025―2037年の予測期間中に大幅な成長が見込まれています。Research Nesterのレポートによると、2024年に96百万人のアクティブユーザーを抱えるLine Japanが最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームであり、YouTube、Instagram、TikTokがそれに続きます。世界的なトレンドが日本の市場に影響を与える一方で、この地域には市場を牽引する独特の文化的およびビジネス的要因があります。例えば、2024年1月のResearch Gateの出版物によると、日本の顧客はブランドロイヤルティを重視しており、そのため、この地域のソーシャルメディアの人口統計を活用しようとするブランドは、地元の文化的価値をマーケティング戦略に組み込む必要があります。

日本では、文化的規範への精通により、地元の危機管理サービスがグローバルプレーヤーと比較して収益のより大きなシェアを占める態勢が整っています。例えば、2023年8月、映画「オッペンハイマーとバービー」を描いたバーベンハイマーミームを使用したブランドは、日本のソーシャルメディアプラットフォームで激しい反発に直面しましたが、他の地域ではブランドがミームマーケティングで成功を収めました。日本の消費者は、ブランドの倫理的行動と顧客サービスに高い基準を期待しています。卓越したおもてなしとサービスを意味する「おもてなし」の概念は、消費者が企業の行動に高い期待を寄せるビジネス慣行に広く浸透しています。ソーシャルメディアの危機に対する対応が不十分だと、他の市場と比較して日本のブランドの評判に永続的な影響を与える可能性があり、効果的で文化的に配慮した対応の必要性から、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要が高まっています。

日本の危機コミュニケーションは、西洋諸国に比べて、より形式的で間接的で丁寧な傾向があります。さらに、日本では、謝罪は責任の正式な承認を意味するものではなく、ブランドの誠意を伝えるものであるため、危機に巻き込まれた企業には謝罪することが期待されています。日本の複雑な文化環境を乗り切りながら、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームでブランドの声を維持し、効果的な対応計画を策定することが、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要増加につながっています。日本の地元PR会社は、この地域のソーシャルメディアブームの需要に対応するために規模を拡大しています。例えば、2021年8月、井上パブリックリレーションズは、国際広報協会のゴールドワールドアワードのコミュニティエンゲージメントセグメントで最優秀賞を受賞しました。

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Social Media Crisis Management Services Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、ソーシャルメディアの利用率が高く、ブランドや政府機関の危機管理サービスに対する需要が高まっているため、予測期間中に収益シェアの44.1%を占めると予想されています。北米市場への主な貢献国は米国とカナダです。Statcounterの北米ソーシャルメディア統計によると、最も使用されているソーシャルメディアプラットフォームはFacebookで、46.05%のユーザーが利用しています。続いてPinterestが17.5%、Xが12%、Instagramが11.4%、Redditが8.9%、YouTubeが2.46%となっています。クロスプラットフォームを多用するブランドが増えるにつれて、ソーシャルメディア危機管理サービスの需要が増加すると予想されています。

米国は、さまざまな人口統計でソーシャルメディアの利用が増加し、ブランドが消費者と関わるためにソーシャルメディアプラットフォームを活用するよう促しているため、北米市場の収益シェアをリードしています。ブランドページへのエンゲージメント率が高いため、何らかのミスがブランドの売上に悪影響を及ぼす可能性があり、そのため米国ではソーシャル危機管理サービスの需要が急増しています。2024年9月、ピュー研究所は、米国の成人の54%がソーシャルメディアからニュースを入手しており、その割合は2024年には前年に比べて増加しているというレポートを発表しました。

これらのトレンドを活用するために、ブランドはさまざまなソーシャルメディアプラットフォームに自社の地位を確立し、製品の発売やユーザーエンゲージメントの向上を目的とした投稿を定期的に更新しています。2019年、ジレットは有害な男らしさをターゲットにしたキャンペーンでオンラインでの反発に直面し、ボイコットジレットのハッシュタグにつながりました。ソーシャルメディアでの危機を管理するために、ブランドは一般の懸念を認識し、この問題に関する建設的な対話を目指しました。

カナダは、予測期間中に北米での収益シェアを拡大​​する態勢が整っています。ブランドは、市場での存在感を高めるためにソーシャルメディアをますます活用しています。例えば、2024年9月、カナダのルルレモン アスレティカは、Instagramで3百万人以上のフォロワー、Pinterestで約225万人のフォロワーを報告しました。企業や個人ブランドを推奨する有名人は、PR災害が発生した場合にブランドの評判を効果的に管理するため、効果的なソーシャルメディア危機管理サービスを必要としています。

2024年6月、カナダ統計局は、15歳から69歳までの46万8千人が収入を得るためにソーシャルメディアプラットフォームを使用しているというレポートを発表しました。ビジネスエンゲージメントにソーシャルメディアを活用する個人やブランドの数が多いため、専門的なソーシャルメディア危機管理サービスの需要が高まると予測されています。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパ市場は、予測期間中に最も急速な収益成長が見込まれています。ヨーロッパには、さまざまな人口統計にわたってブランド浸透率を向上させるためにソーシャル メディア プラットフォームを活用している世界的に有名なブランドが数多くあります。ヨーロッパの多様な文化、言語、政治情勢は、ブランドが危機に陥った場合に対処しなければならない独自の課題を生み出し、強力なソーシャル メディア危機管理ソリューションを必要とします。ヨーロッパの人口統計における持続可能性に対する意識の高まりにより、ブランドにさらなる説明責任を求める声が高まっています。

例えば、多くのブランドがプライド月間を流用したレインボー キャピタリズムの疑いで非難されています。ソーシャル メディア プラットフォーム上の複雑な物語と絶えず変化する言説により、企業や個人ブランドがソーシャルメディア危機管理サービスの需要を牽引しています。

ドイツは、2024年のメディアランドスケープレポートによると、合計28百万のアクティブなソーシャルメディアプロファイル、つまり国の人口の35%と、他のヨーロッパ諸国と比較してインターネットの普及率が最も高いため、収益性の高い市場シェアを持っています。ドイツのソーシャルメディアランドスケープをナビゲートする最前線にあるのは、ブランドからの持続可能性レポートを求める声の高まりです。これは、より多くの若いドイツの人口統計がソーシャルメディア上でブランドに説明責任を求めているためです。2022年12月、国立医学図書館は、ドイツのソーシャルメディアユーザーの大部分がパンデミックに関するリアルタイムの情報と最新情報を求めてXに集まったため、COVID-19パンデミック中のドイツのTwitterでの一般的な危機コミュニケーションについて報告しました。政府、その他の公的機関、企業によるソーシャルメディアを介したコミュニケーションの使用が増えているため、ソーシャルメディアの危機に対処するための堅牢な行動計画の必要性が高まっています。  

ソーシャルメディア危機管理サービス市場のセグメンテーション

サービスタイプ別(危機コミュニケーションサービス、監視および警告サービス、コンサルティングサービス、評判管理サービス、データ分析およびレポートサービス、トレーニングワークショップ)

危機コミュニケーションサービスセグメントは、ソーシャルメディアにおけるブランドの説明責任の重要性が高まっているため、予測期間中に急速な成長が見込まれ、予測期間中に26.0%の市場シェアを占めています。ソーシャルメディアの活動は、危機時にブランドの信用を損なう可能性があり、危機コミュニケーションセグメントは、組織の評判を保護し、潜在的な損害を最小限に抑えるための戦略的な情報発信に重点を置いています。このセグメントは、政府、個人ブランド、企業、およびその他の組織がソーシャルメディアプラットフォームでの広報の課題を管理する方法に関する戦略を策定する上で重要です。

ソーシャルメディア監視ツールの応答時間の技術的改善は、セグメントの成長を促進します。さらに、広報の危機には効果的なステークホルダーコミュニケーションが必要であり、企業は専門的な危機コミュニケーションサービスを求めています。例えば、2023年10月、Adfactors PRはWOW Skin Scienceに採用され、PRの任務を推進しました。

監視およびアラートサービスセグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。効果的なソーシャルメディア危機管理の要は、堅牢な監視およびアラートサービスです。ソーシャルメディアには膨大な量のユーザー生成コンテンツがあふれており、誤情報がいつでも広まる可能性があります。企業は、危機が発生した場合に先手を打つために監視およびアラートサービスを活用しています。監視サービスは、ブランドのソーシャルメディアプラットフォームでのエンゲージメント率を効果的にマッピングし、マーケティング戦略の準備にも役立ちます。主要な市場プレーヤーは、監視ツールの有効性を向上させるために、テクノロジーとコラボレーションへの投資を検討しています。例えば、2024年4月、ソーシャルリスニングとAIを活用した分析プラットフォームであるTalkwalkerは、Hootsuiteに買収されたと発表しました。

エンドユーザー別(政府および公共セグメント、ヘルスケア、メディアおよびエンターテインメント、金融サービス、小売およびEコマース、ホスピタリティおよび旅行、製造および産業、その他)

政府および公共セグメントセグメントは、予測期間中に驚異的なCAGRを記録すると予測されています。政府や公共セグメントの組織では、業務の機密性と世間の認識への大きな影響から、ソーシャルメディア危機管理サービスの利用が増加する見込みです。ソーシャルメディアでの政府の失言は、大規模な影響を及ぼす可能性があり、適切なタイミングで対処する必要があり、危機管理ソリューションの需要につながります。

ソーシャルメディアでの言説がグループの意思決定に影響を与えるため、世界中の政府はソーシャルメディアを管理する代理店を雇うことが増えています。例えば、2020年に英国政府は、COVID-19の期間中に企業を支援するために「Eat Out to Help Out」キャンペーンを開始し、参加企業の食品とノンアルコール飲料を50%割引で提供しています。

ソーシャルメディア危機管理サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

サービスタイプ別

  • 危機コミュニケーションサービス
  • 監視および警告サービス
  • コンサルティングサービス
  • 評判管理サービス
  • データ分析およびレポートサービス
  • トレーニングワークショップ

展開モード別

  • オンプレミス
  • クラウドベース

組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

エンドユーザー別

  • 政府および公共セグメント
  • ヘルスケア
  • メディアおよびエンターテインメント金融サービス
  • 小売およびEコマース
  • ホスピタリティおよび旅行
  • 製造および産業
  • その他


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ソーシャルメディア危機管理サービス市場:成長要因と課題

ソーシャルメディア危機管理サービス市場の成長要因ー

  • キャンセル カルチャーとソーシャル メディア活動の台頭: ソーシャル メディアのブームにより、キャンセル カルチャー現象が台頭しています。ソーシャル メディア活動は、その実践がソーシャル メディアで強い存在感を持つグループの利益と一致していない場合、企業に悪影響を及ぼすこともあります。ブランドがキャンセル カルチャー攻撃に直面したり、評判が傷ついて売上に影響する可能性がある場合は、慎重に対処することが重要です。個人もキャンセル カルチャーの影響を受けないため、反発を乗り切るための行動計画を作成するために、専門的なソーシャル メディア危機管理ソリューションを求めています。例えば、2022 年にレッドブルは、LGBTQ コミュニティに無神経であると評価されたソーシャル メディアの投稿で大きな反発に直面しました。ソーシャル メディアのリーチと使用が増えるにつれて、ブランドは、自社をターゲットにしたオンライン キャンペーンへのソリューションを緩和するために、ソーシャルメディア危機管理サービスを検討するようになります。
  • 予測分析と監視の進歩: 人工知能 (AI) ツールと機械学習 (ML) テクノロジーが急速に改善され、予測分析とリアルタイム監視の有効性が向上しています。ソーシャルメディア危機管理会社は現在、AIツールを活用して膨大な量のデータを分析し、危機が発生する前に潜在的な危機の引き金となるものを特定しています。リアルタイム監視ツールを使用すると、ソーシャルメディアの投稿が過度の反発を受けた場合に企業が即座に行動を起こすことができ、危機から行動までの時間を短縮できます。さらに、企業はプライド月間や黒人歴史月間などのイベントを乗り切るための行動計画を作成するための専門的なソリューションをますます求めています。例えば、2024年4月、Emplifiは10の新しいソーシャルメディアカスタマーケアツールをリリースしました。
  • 誤情報の拡散リスクの高まり:ツールとしてのソーシャルメディアは、ブランドのリーチを拡大します。ソーシャルメディアの平均使用量は時間とともに増加しており、リーチの拡大により、失言や事故も数分で拡散する可能性があります。ソーシャルメディアプラットフォームの迅速でリアルタイムな性質により、ブランドが危機時に物語をコントロールすることが困難になる可能性があり、危機管理サービスが迅速に監視して対応する必要性が高まっています。2024年7月のForbesレポートによると、ネガティブなストーリーが拡散したことに効果的に対応できないブランドは、その後の信頼と売上を失う可能性があります。さらに、ブランドがすぐに対応するのではなく、ナラティブの進行状況を評価することも有益であり、そのためには、ソーシャルメディア危機管理サービスが、さらなるリスクを軽減するための効果的な行動計画を準備することができます。

当社のソーシャルメディア危機管理サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • クロスプラットフォーム危機の管理: ソーシャルメディア危機は、Facebook、Instagram、X (旧Twitter)、TikTok、LinkedInなど、複数のプラットフォームにまたがる可能性があります。各プラットフォームには、エンゲージメントの傾向やユーザー行動が異なる多様なオーディエンスがいます。効果的なソーシャルメディア危機管理戦略を考案しながら、異なるプラットフォーム間で独自のブランドトーンを維持することは困難な場合があります。例えば、文字数制限やコンテンツ形式の制約により、さまざまなプラットフォーム間でのアクションの統一性が薄れる可能性があります。例えば、2021年に投資アプリRobinhoodは、GameStopの取引を凍結した後、ソーシャルメディアの論争の中心になりました。反発はRedditで始まり、すぐに他のソーシャルメディアプラットフォームに野火のように広がり、否定的な報道を緩和するための効果的な戦略が必要になりました。
  • AIとディープフェイクの脅威の高まり: 人工知能の台頭により、ブランドの評判を傷つけるために使用できるディープフェイクの作成が容易になりました。ソーシャルメディアプラットフォームでの効率的なファクトチェックの欠如は、ディープフェイクがバイラルになり、ブランドの評判を大幅に損なうことにつながる可能性があります。ソーシャルメディア危機管理サービスは、増大する課題に常に対処しています。

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Social Media Crisis Management Services Market Survey
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ニュースで

  • 2024年9月、ZohoはAI統合された拡張可能なZoho Analyticsバージョンをリリースし、統合された指標、生成AI搭載レポートとインサイト、カスタム機械学習(ML)構築スタジオを導入しました。
  • 2024年7月、MeltwaterはBlackbird.AIとの提携を発表し、偽情報の拡散によるナラティブ攻撃に対抗し、顧客への運用リスクと財務リスクを軽減します。
  • 2024年6月、SprinklrはSnapchatの最初のパートナーとなり、ブランドがオーガニックおよび有料のSnapchatコンテンツを管理できるようにしました。
  • 2023年2月、SendibleはXへの自動投稿を同社が引き続きサポートすることを発表しました。Sendibleの顧客は、ツイートを自動公開し、データと分析を確認し、オーディエンスのツイートを監視できます。
  • 2024年5月、AnyMind Groupは、ブランドのeコマースでの売上増加を支援するために、日本でインフルエンサーマーケティングサービスを開始しました。
  • 2023年7月、Accentureは東京を拠点とするPR会社Signalを買収すると発表しました。この買収により、アクセンチュアはシグナルの専門知識を活用して市場での競争優位性を獲得できるようになります。
  • 2022年9月、東京を拠点とするPR会社カスタムメディアは、パブリックリレーションズネットワークへの参加を発表しました。

ソーシャルメディア危機管理サービス市場を席巻している企業

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この分野では、収益源を増やすために世界、ローカル、地域のプレーヤーが競い合っています。主要な市場プレーヤーは、より没入感のある体験を提供し、スタジアムにスマート テクノロジーを統合して消費者の行動をより深く理解し、新たな収益源を開拓しようとしています。

ソーシャルメディア危機管理サービス市場を支配する注目の企業

  • Hootsuite

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Otter Public Relations
  • Sprinklr
  • Zoho
  • Emplifi
  • Salesforce
  • Meltwater
  • Straight North
  • Sendible
  • Vector Inc.
  • Kyodo PR
  • Tokyo PR Inc.
  • INOUE
  • PwC
  • Prap Japan  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、ソーシャルメディア危機管理サービス市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米は2024年に最高の市場シェアを記録し、2037年までに収益シェアを拡大する見込みです。

Ques: ソーシャルメディア危機管理サービス市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Vector Inc.、Kyodo PR、Tokyo PR Inc.、INOUE、PwC、Prap Japanなどです。

Ques: ソーシャルメディア危機管理サービス市場の世界的な見通しは?

Ans: 世界のソーシャルメディア危機管理サービス市場は、2025―2037年の予測期間中に22.5%の収益性の高いCAGRで成長する見込みです。2024年の市場規模は29億米ドルで、2037年までに331億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 日本のソーシャルメディア危機管理サービス業界はどの程度の規模ですか?

Ans: 日本のソーシャルメディア危機管理サービス業界は、予測期間中に収益性の高いCAGRを記録し、収益シェアを拡大する態勢が整っています。2025―2037年、日本におけるソーシャルメディアプラットフォームの利用増加と、企業や個人ブランドによる、文化コードに配慮しながらクロスプラットフォームの物語をナビゲートするための専門的なソリューションの需要によります。


Ques: 日本のソーシャルメディア危機管理サービスの最新の進歩は何ですか?

Ans: 2024年7月、Brain Pad Inc.は、ブランドエンゲージメントを向上させ、マーケティング目標を達成するために企業にソーシャルメディアソリューションを提供するBrandwatch Social Media Management in Japanを発表しました。