世界のソフトウェア定義車両市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のソフトウェア定義車両市場規模は、2024年に538億米ドルを超え、2037年末までに6,024億米ドルに達すると予測されており、2025ー2037年の予測期間中に22.3%のCAGRで拡大しています。2025年には、ソフトウェア定義車両市場の業界規模は658億米ドルに達すると予測されています。
この成長は、輸送業界の急速な進化によって推進されています。 企業は、接続性、自動化、高度なモビリティソリューションなどの機能を開発しており、この分野で堅調な需要を促進しています。 たとえば、2023年5月、ルノーはヴァレオと提携してソフトウェア定義エコシステムを改善しました。 この提携により、SDVにHPCが供給され、新しい機能を採用する能力が向上します。
開発された電子および電気インフラストラクチャは、ソフトウェア定義車両市場におけるイノベーションをさらに統合します。 比類のない接続性とクラウドコンピューティングテクノロジーは、リアルタイムナビゲーション、リモート評価、予測メンテナンスを提供できます。このような強化された機能は、よりパーソナライズされたユーザー エクスペリエンスを提供するために、企業に投資とコラボレーションを促します。たとえば、2022 年 5 月、KPIT は SOMIT Solutions を買収し、車両診断ポートフォリオにクラウドベースの機能を追加しました。この追加により、ソフトウェア インテリジェンスを通じて自動車の大規模なアフター セールス業界を獲得する新しい機会が生まれます。これは、自動車メーカーが最新の車両に高度なソフトウェア機能を統合するようにさらに影響を与えます。
世界のソフトウェア定義車両市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
22.3% |
基準年市場規模(2024年) |
538億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
658億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
6,024億米ドル |
地域範囲 |
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世界のソフトウェア定義車両市場の域概要地
ソフトウェア定義車両市場 – 日本の見通し
日本は、自動車業界向けのハイテクソリューションに牽引され、ソフトウェア定義車両市場で著しい成長を示すことが予測されています。日本は、Toyota、Honda、Nissan、Suzukiなどの自動車技術革新企業とともに業界をリードすることを目指しています。そのため、これらの企業は、SDV向けの高度なハードウェアおよびソフトウェアコンポーネントを共同で導入しています。部分自動運転車と完全自動運転車の両方でイノベーションを浸透させるための共同の取り組みは、この国の進歩に影響を与えています。たとえば、2024年8月、HondaとNissanは、SDV向けの次世代プラットフォームを導入するための共同研究開発を構築するために協力しました。この戦略的パートナーシップは、インテリジェンスと電動化をもたらし、自動車ビジネスを変革するという両社の成功を確固たるものにすることを目的としています。
政府の支援と規制枠組みも、日本のソフトウェア定義車両市場の主要な推進要因の1つです。当局は、高度なSDVエコシステムで自動車業界を変革するためのイニシアチブを推進しています。たとえば、2024年5月、METIはモビリティデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略を発表しました。最後に、SDV構成技術とデータ連携を推進するための研究グループが設立されました。また、低遅延通信を促進するために、V2VおよびV2I接続の強化にも注力しています。これらの戦略ロードマップには、将来の投資に対する世界的な関心を引き付けるために国内開発が組み込まれています。たとえば、2023年4月、Sonatusは日本でのSDVネットワークの拡大を発表しました。これにより、他のグローバルプレーヤーがアジア市場に参加するようになりました。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場分析
北米は、その技術リーダーシップにより、ソフトウェア定義車両市場で最大シェアの29.8%を占めると推定されています。その継続的な革新は、自動車業界がそのようなシステムを採用するのに影響を与えています。ゼネラルモーターズ、フォード、ステランティスなどの大手自動車メーカーは、SDVに多額の投資を行っています。これは、他の地域の新興企業に、車両性能の向上を実現するために高度な技術を採用するようさらに促しています。たとえば、2022年6月、Appleは新しいソフトウェア駆動型自動車ダッシュボード、CarPlayを発売しました。このツールにより、速度や燃費などの重要な車両コンポーネントを監視できます。フォード、日産、ホンダなどの自動車メーカーは、このソフトウェアを今後のモデルに実装する計画を発表しました。
Apple、Google、Microsoftなどの成功したクラウド企業の本拠地であるため、米国のソフトウェア定義車両市場ではSDVの需要が膨らんでいます。国はまた、ソフトウェアの実装を促進するために輸入技術への扉を開いています。たとえば、2023年2月、ヒュンダイとキアは、この国で8.3百万台の自動車に高度なソフトウェアシステムを提供すると発表しました。盗難の増加に対応して、保護ソフトウェアは既存の車両機能を活用し、交通安全を強化します。
カナダは、確立された自動車製造産業により、ソフトウェア定義車両市場の著しい成長に向けて取り組んでいます。この国の国内テクノロジー企業は、自動車業界に革新的なソフトウェアソリューションをもたらすために、世界のリーダーと協力しています。たとえば、2024年3月、LeddarTechはArmと協力して、ADAS、AD、駐車用の新しいテクノロジーであるLeddarVisionを開発しました。AIを搭載したこのツールは、Armの次世代ハードウェアおよびソフトウェアソリューションにアクセスすることで、SDVナビゲーションを強化することができます。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中にソフトウェア定義車両市場で有利な機会を生み出すと予想されています。この地域の発展途上の自動車業界は、この分野で革新的なソリューションをもたらす可能性を秘めています。ヒュンダイ、日産、BMW、BYDなどの世界的リーダーは、SDVテクノロジーを採用することで、この地域の開発を加速するために多額の投資を行っています。テクノロジーリーダーは、車両のパフォーマンス、安全性、インフォテインメントシステムを向上させる高度なソフトウェアツールを導入しています。 2024年9月、現代自動車は起亜自動車およびサムスン自動車と提携し、SDVの接続性を向上させました。この提携により、車両とスマートフォンの接続が強化され、ユーザー固有のエコシステムが構築されます。これにより、他の国内競合他社がスマート自動車技術に投資する意欲がさらに高まります。
急速に進化する自動車業界と支援的な政府は、インドのソフトウェア定義車両市場の成長の可能性を明らかにしています。この国の多くの定評のある企業が、技術エコシステムの最適な実装に貢献しています。これらは、国内自動車業界の移行を支援するために率先して取り組んでいます。たとえば、2024年7月、Tata Elxsiは、SDV向けの技術と設計を活用するパートナーとして、River Studio Developerを選択しました。このコラボレーションにより、DevSecOpsプラットフォームの開発と展開のスピードが加速します。
BYDなどの世界的リーダーを擁する中国は、ソフトウェア定義車両市場で勢いを増すと予想されています。中国はまた、EV産業を向上させるためにソフトウェア技術を改良しています。 Didi Chuxingを含む多くのビジネス車両は、MaaSサービスにこのような進歩を取り入れています。これにより、この分野からより大きな収益を生み出すための投資の余地がさらに生まれます。2023年10月、DidiはGACグループと広州から自動運転の研究開発のために149百万米ドルの資金を受け取りました。このようなサポートは、国が自動運転技術とV2I通信を通じて都市のモビリティを変換するのに役立っています。
ソフトウェア定義車両市場のセグメンテーション
車両タイプ(乗用車、商用車)
車両タイプに関しては、ソフトウェア定義車両市場は2037年末までに乗用車セグメントが主流になると予想されています。予測期間中に79.1%の最大シェアを獲得すると予測されています。アダプティブクルーズコントロールとADASシステムにより、これらのモデルは商用輸送に適合するのに適しています。高度なカメラ、センサー、レーダーは、大量のデータを処理して正確なソフトウェア出力を提供できます。テクノロジー企業は、パフォーマンスを向上させるためにOTAアップデートと機能追加をますます優先しています。たとえば、2024年6月、RenesasはSDVにAIアプリケーションをシームレスに統合するためのR-Car Open Access(RoX)をリリースしました。市場対応のプラットフォームにより、ASIL Dレベルのセンシングが可能になり、キャビン内の乗客エクスペリエンスが向上しました。
推進タイプ(ICE、電気自動車)
推進タイプに基づいて、ソフトウェア定義車両市場では電気自動車セグメントで大きな進歩が見込まれています。持続可能性に対する懸念の高まりにより、自動車メーカーは環境に優しいソリューションを製造するよう迫られています。電気自動車はこのコンセプトの未来を形作り、輸送におけるゼロエミッションを推進しています。ソフトウェアはこれらの車の運用価値を高め、最適なパフォーマンスを提供できます。高度な制御システムは、スマートなバッテリー管理と回生ブレーキ機能を通じてエネルギー効率を高めることができます。大手テクノロジー企業は現在、フットプリントを削減する技術の開発に投資しています。たとえば、2024年4月、intelはeモビリティエンジニアリングの研究開発を加速するためにインテックを買収しました。同社は、自動車固有のソフトウェアシステムにおけるインテック資産を活用して、英国のEVをアップグレードすることを目指しています。
ソフトウェア定義車両市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ |
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推進タイプ |
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自律性のレベル |
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オファリング |
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アプリケーション |
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ソフトウェア定義車両市場:成長要因と課題
ソフトウェア定義車両市場の成長要因ー
- 運転の安全性に対する懸念の高まり:交通事故による死亡者数の増加により、消費者の嗜好は安全性と利便性の向上へと変化しています。ソフトウェア定義車両市場では、このような事故を防ぐためのスマート運転機能を提供できます。たとえば、2024年5月、AVLは他のパートナーとともにFEDERATEプロジェクトに参加しました。Chips JUフレームワークは、安全で信頼性の高いソフトウェア駆動型自動車のコンセプトを実現することを目指しています。アップグレードされた車両には、衝突検知、緊急ブレーキ、車線維持支援が装備されており、運転中の安全を確保します。このような高度な技術により、自動車メーカーはより多くのソフトウェア駆動型ソリューションを採用するよう促されています。
- AIと機械学習の統合:自動運転ソリューションの需要の高まりは、ソフトウェア定義車両市場におけるAIとMLの統合に影響を与えています。これにより、自動運転や車内パーソナライゼーションなどの高度な機能が可能になります。そのデータ分析機能は、燃費や性能など、車両の主要コンポーネントを最適化できます。テクノロジー企業も、EVの採用を加速するために高度なソフトウェアシステムを開発する取り組みを行っています。たとえば、2024年1月、Intelは自動車業界でAI-everywhere戦略を確立するためにSilicon Mobility SASを買収しました。この買収により、EVのエネルギー管理とSDV SoCの監視にAI支援がもたらされます。
当社のソフトウェア定義車両市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 導入に対する消費者の信頼の欠如: 複雑な運転条件の場合、無人自動車に対する信頼には大きなギャップがあります。これにより、ソフトウェア定義車両市場への投資がさらに躊躇される可能性があります。システム障害時の責任に関する疑問が高まると、ユーザーの信頼も損なわれる可能性があります。車両で AI と ML を制御すると、不確定な動作を示す可能性があり、それが意思決定能力にさらに影響を及ぼします。これにより、公道での使用への導入がさらに制限される可能性があります。
- 高い開発および保守コスト: 高額な販売価格に加えて、SDV はアフターサービスにも追加費用がかかります。これは、価格に非常に敏感な地域での導入を妨げる可能性があります。SDV ソフトウェアの統一された標準がないことは、将来の開発プロセスで障害になる可能性があります。これにより、メーカーが手頃な価格でありながら準拠したモデルを設計することが困難になる可能性もあります。さらに、利益率が不確実であるため、ビジネス フリートへの実装の可能性が低下する可能性があります。
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ニュースで
- 2024 年 8 月、Karma Automotive は Intel と提携して、新しいジャンルのソフトウェア デファインド高級車を生産しました。同社はSDVアーキテクチャを開発するという大胆な決断を下し、OEMやティア1サプライヤーにB2Bソリューションを提供しました。
- 2024年1月、StellantisはクラウドメイドのAI、機械学習モデル、知的財産権、特許を買収しました。この買収は、より柔軟で高速なモビリティを提供するSTLAスマートコックピットの開発を支援することを目的としています。
- 2024年8月、METIは、日本のデジタル変革のためにロボットタクシーと自律走行トラックを展開するためにTier IVを選択しました。このプロジェクトは、輸送と物流にソフトウェア定義車両を実装することを目指し、4.5百万米ドルの助成金で開始されました。
- 2024年5月、HondaはIBMと覚書を締結し、未来のSDVを製造するための半導体チップとソフトウェア技術の研究開発のための合弁会社を設立しました。この長期契約により、車両における次世代コンピューティング技術の開発が可能になります。
ソフトウェア定義車両市場を支配している企業:
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ソフトウェア定義車両市場の成長は、消費者が新しいテクノロジーを受け入れるかどうかに大きく依存しています。多くのテクノロジー企業が、ドライバーにこれらの SDV の利点と有効性を教育する責任を負っています。たとえば、Accentureは 2024 年 3 月に、SDV ドライバーが重要な運用知識を習得できるようにするためのスキル開発プラットフォーム LearnVantage を立ち上げました。これにより、自動車ビジネスの車両群がソフトウェア駆動型車両を採用するよう促す熟練した専門家がさらに供給されます。ソフトウェア監視およびバッテリー最適化システムは、新しい EV モデルに利用されており、持続可能性に貢献しています。企業は、主導的地位を強化するために、ソフトウェア駆動型 EV の促進に投資しています。そのような主要プレーヤーは次のとおりです。
- Tier IV
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Toyota Motor Corp.
- Honda Motor Co.
- Nissan Motor Co.
- Mazda Motor
- Mitsubishi Motors
- Aptiv PLC
- Continental
- Mobileye
- NVIDIA Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Tesla Inc.
- Waymo LLC
- Karma Automotive
- Stellantis
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ソフトウェア定義車両市場の世界的な見通しは?
回答: ソフトウェア定義車両市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に22.3%のCAGRで拡大し、2037年末までに6,024億米ドルに達すると予測されています。
質問: 近い将来、世界的にソフトウェア定義車両ビジネスにさらなる機会を提供する地域はどこでしょうか?
回答: 北米の状況は、2037年末までに29.8%のシェアで市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
質問: 日本のソフトウェア定義車両産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、自動車産業向けのハイテクソリューションに牽引され、ソフトウェア定義車両市場で著しい成長を示すと予測されています。日本は、トヨタ、ホンダ、日産、スズキなどの自動車技術革新企業とともに、業界をリードすることを目指しています。
質問: 日本のソフトウェア定義車両市場を支配している主要プレーヤーは誰ですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Tier IV、Toyota Motor Corp、Honda Motor Co、Nissan Motor Co、Mazda Motor、Mitsubishi Motors、Hyundai Motor Group、現代自動車グループなどです。
質問: 日本のソフトウェア定義車両分野の最新動向は何ですか?
回答: 自動運転の実装による輸送の変革は、日本のソフトウェア定義車両市場で目撃されている最新の動向です。