スパイスおよび調味料の市場規模は、2036年末までに482億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長します。2023年のスパイスおよび調味料の業界規模は280億米ドルでしました。また、2024年の市場収益は約294億米ドルでしました。
この市場の成長は、世界的な食料需要の高まりによって促進され、食品や飲料の味を高めるために不可欠なさまざまなスパイスおよび調味料の需要が高まっています。
国連食糧農業機関によると、2050年までに地球に住む91億人の人々に食料を供給するには、総食料生産量を約70%増やす必要があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2023年) |
280億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
482億米ドル |
地域範囲 |
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スパイスおよび調味料市場 – 日本の見通し
日本のスパイスおよび調味料市場は、スパイスの生産急増により拡大すると見込まれています。日本はオーガニックのお茶とスパイスの収益性の高い市場であり、2026年までに44,500トン以上のスパイスを生産する見込みです。
日本のスーパーマーケット、専門店、インターネット小売業者は、醤油、生姜、ニンニク、ワサビ、七味唐辛子(日本料理に使われる7種類のスパイスのミックス)など、季節のスパイスの素晴らしい品揃えを提供しています。
さらに、日本の顧客は珍しいエキゾチックなスパイスの組み合わせを使用して作られたドレッシング、ソース、スープにもっとお金を使う用意があるため、日本のスパイスおよび調味料の市場は成長するかもしれません。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC 市場統計
アジア太平洋地域のスパイスおよび調味料市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036 年末までに約 40% のシェアを占めると予想されています。この地域の市場成長は、人口増加によっても期待されており、西洋料理やオーガニック フレーバーへの高まる需要を満たすために、発展途上国からのスパイス、ハーブ、調味料の輸入が増加しています。
国連人口基金によると、世界の人口の 60% はアジア太平洋地域に住んでいます。
世界中のスパイスおよび調味料の主要輸出国の一つは中国であり、国の輸出重視政策と急速な経済拡大によって推進されています。
たとえば、中国は2022年に510百万米ドル以上の輸出を達成し、世界第2位のスパイス輸出国となりました。
インドでは、パッケージ化されたスパイスや調味料の人気が高まっており、ミレニアル世代は、食品サービス部門における利便性とすぐに使える食材に対するニーズの高まりを背景に、主要なターゲット市場となっています。
日本のスパイスおよび調味料の市場は、日本の顧客が珍しいエキゾチックなスパイスの組み合わせを使用して作られたドレッシング、ソース、スープにもっとお金をかける用意ができているため、拡大する可能性があります。
北米市場分析
北米地域でも、予測期間中に、この地域の個人可処分所得の増加により、スパイスおよび調味料市場が大幅に成長する可能性があります。その結果、この地域ではますます多くの人々が調味料やスパイスを消費し、新しい高級食品を購入できるようになりました。
米国は過去20年間で超加工食品の消費量が増加しており、この地域でのスパイスの需要が高まると予測されています。
OEC Worldのデータによると、カナダは2022年に95.4百万米ドル相当のスパイスを輸入し、世界第8位にランクされました。
特に、スパイスはその年にカナダの579番目に輸入された製品でしました。
製品(スパイス、ハーブ、塩と塩代替品)
スパイスセグメントは、2036 年に約 56% という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、スパイスの取引の増加によるものです。1000 年以上にわたり、世界の政治、社会、経済プロセスは、調味料スパイスとスパイス取引に大きく影響されてきました。スパイス取引は、何百万人もの人々にとって主要な収入源となっています。
1970 年以降、パプリカ、コショウ、オレガノ、ミント、ゴマなどのスパイスや調味料の需要の高まりを背景に、世界のスパイス取引は着実に成長してきました。また、加工食品の使用増加も要因の 1 つです。
OEC Worldによると、スパイスは2022年に世界で取引された1,218の製品のうち672位にランクされています。
形態(ホール、粉砕、粉末)
2036年末までに、粉末セグメントは、レストランおよび食品サービス業界の拡大により、かなりの市場収益を記録する可能性があります。2027年までに、世界中のレストランおよび食品サービス事業の価値は、現在の予測340億米ドルから約550億米ドルに増加すると予想されています。
その結果、味と風味への注目が高まっています。味はレストランの最優先事項であるため、レストランはさまざまな種類の粉末スパイスを使用しています。最も人気のあるものには、生のスパイスよりも強い風味を持つカルダモン、コリアンダー、クミン、ターメリックがあり、カレーのベースを準備するために使用されています。
流通チャネル(食品サービス、小売)
食品サービスセグメントは、今後数年間で最高のCAGRを獲得すると予想されています。セグメントの拡大の主な要因は、ホテルの数の増加です。たとえば、今後数年間で、世界中でさらに多くのホテルが開業し、2024 年までにピークとなる約 2,706 軒に達する可能性があります。
ホテル業界は活況を呈しており、全国のホテルでは独特の風味プロファイルに対応するために、調味料が定期的に使用されています。
スパイスおよび調味料市場に関する当社の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
スパイスおよび調味料 市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:
形態 |
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製品 |
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流通チャネル |
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アプリケーション |
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スパイスおよび調味料市場の成長要因ー
たとえば、調査では、大手グローバル企業のCレベルの幹部の55%以上が、組織が気候変動と戦うための取り組みの一環として、より持続可能な材料を使用していると回答しています。
2022年、旅行と観光は世界の国内総生産(GDP)への直接的な貢献で7兆米ドル以上を占めました。
世界の家禽生産量は、2023 年に 120百万トン以上に達しました。
当社のスパイスおよび調味料市場調査によると、以下はこの市場の課題です:
あるデータによると、赤唐辛子や唐辛子に含まれるカプサイシンなどの辛い食べ物を大量に摂取すると、胃の内壁が刺激され、炎症を起こして胃がんのリスクが高まる可能性があります。
たとえば、食品技術局は、マドラス カレー パウダー、サンバル ミックス マサラ パウダー、MDH のミックス マサラ カレー パウダー、Everestのフィッシュ カレー マサラなど、多くの製品がエチレン オキシド (EtO) 汚染の可能性があるため、直ちに禁止されたと報告しています。
スパイスおよび調味料市場には、業界での市場地位を拡大するためにさまざまな戦略的取り組みを開始している多くの主要プレーヤーが存在します。
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の調味料とスパイスの市場は、約40%のシェアで、他のすべての地域の中で最大になると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ARIAKE JAPAN CO, LTD.、Ajinomoto Co., Inc.、Marubeni Corporationなどです。
Ans: スパイスおよび調味料の市場規模は、2024-2036年の予測期間中に6%のCAGRで拡大し、2036年末までに482億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、スパイスの生産が急増しているため、予測期間中にかなりの成長を示しています。日本は高級茶とスパイスの収益性の高い市場であり、2026年までに44,500トン以上のスパイスを生産する可能性があります。
Ans: Marubeni Corporationは、天然食品ソリューションの研究、開発、生産における独自の知識と熟練度の証として、Euroma の買収を発表しました。