ストレス追跡デバイス市場規模は、2036年末までに約60億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に7%のCAGRで成長します。2023年のストレス追跡デバイスの業界規模は約30億米ドルでしました。この成長の背後にある理由は、世界中で医療費の増加によって推進されています。国民の富のあらゆるレベルにおける政府の医療支出が、世界の GDP に占める世界の医療支出の増加の主な原動力となっています。
世界保健機関 (WHO) によると、医療支出は過去最高の 9 兆米ドルに達し、世界の GDP の約 11% に達しています。
先進技術の統合が市場の成長を促進すると予想されています。ウェルネスと予防的健康管理を改善するためのモノのインターネット (IoT) の潜在的な応用が明らかになりました。これは、身体運動中の人の体温、発汗、運動速度を監視して、ストレスの程度を判断するように設計されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約7% |
基準年市場規模(2023年) |
約30億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
60億米ドル |
地域範囲 |
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ストレス追跡デバイス市場 – 日本の見通し
日本のストレス追跡デバイス市場は、高齢者人口の増加により、予測期間中に拡大する可能性があります。日本は世界で最も出生率が低い国の一つであり、そのため急速に高齢化が進んでいます。日本は地球上で最も古い国家であり、平均寿命の延びにより過去10年間に人口の高齢化が進んでいます。特に、1860 年の日本の平均寿命は約 36 歳でしました。今後 160 年間で、その寿命は 84 歳を超えると予測されています。日本は、出生時平均余命(LEB)が世界で最も長い国です。これは、野菜や魚介類を含む低カロリーの食事、豪華で見た目にも楽しい料理など、食の好みと生活様式の結果です。この国の高い平均寿命の主な原因の 1 つは、肉、牛乳、乳製品などの食品であり、魚や大豆、お茶などの植物性食品の消費量が多いことが特徴です。たとえば、日本では、2022 年に 65 歳以上の個人が国の総人口の 29% 以上を占めました。
さらに、日本の若い労働者が職場でストレスに関連したメンタルヘルスの問題を経験する頻度が増加しているため、G7諸国の中で日本の自殺率が最も高いです。たとえば、2022 年の調査では、日本の労働者の 80% 以上が現在の労働条件に極度の不安を感じていることがわかりました。これらすべての要因により、国内のストレス追跡デバイスの需要が高まると予想されます。
さらに、日本ではフィットネスおよび健康追跡ガジェットに対する顧客の需要が高まっており、リモート監視などのガジェットが提供する機能への意識が高まり、市場の成長を促進する可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のストレス追跡デバイス市場は、最も高いストレスの蔓延により、2036 年までに 約40% の最大シェアを占めると予測されています。経済的困難、住宅、雇用、家族の問題、偏見や差別などによるストレスに対処する成人アメリカ人が増えており、ストレス追跡デバイスの需要が高まると予想されています。たとえば、世界で最もストレスを感じているのはアメリカ人で、現在、世界平均よりも 15% ポイント以上高いストレスを感じています。さらに、米国では技術の進歩によりヘルスケア サービスの提供が進化しており、これにより患者はタイムリーで正確な医療を受けられるようにする複数のヘルス アプリケーションが開発されています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパのストレス追跡デバイス市場は、健康意識の高まりによって予測期間中に2番目に大きいと推定されています。ヨーロッパ連合の活動は、いくつかの取り組みを実施し、文化を利用して大陸全体で健康増進を図ることで、最適な健康と全体的な幸福の重要性についての意識を高める結果になりました。たとえば、ヨーロッパメンタルヘルス週間は、メンタルヘルスのあらゆる側面について話し合い、個人的にも一般的にも課題を克服した個人的な体験談を共有する機会を全員に与える汎ヨーロッパ的な取り組みです。
製品タイプ別 (ベーシック ウェアラブル、スマート ウェアラブル)
スマート ウェアラブルセグメントは、スマートウォッチの需要の高まりにより、今後数年間で 55% という堅調な市場シェアを獲得すると推定されています。さまざまなアプリケーションでウェアラブルの使用が増加し、フィットネスと健康の追跡に対する関心が高まっているため、スマートウォッチの需要は今後数年間で高まると予想されます。ウェアラブルのセンサーは血中酸素濃度、心拍数、温度、運動性などの生理学的データや生体データを監視するため、市場ではスマート アクセサリーにおけるウェアラブルの需要が高まり始めています。ストレス追跡デバイスは、ストレス関連データをユーザーのスマートフォンにワイヤレスで転送し、ユーザーの精神的ストレスを継続的に監視することで、ストレスの監視に加えて身体的および精神的な健康状態を測定するウェアラブル ガジェットです。リモートで働く従業員向けに、ウェアラブル IoT ストレス モニターは携帯電話と Bluetooth テクノロジーを使用して環境データと個人の健康データを追跡します。これは、携帯電話サービスは利用できるが Wi-Fi が利用できない場合に現場作業員の安全を監視するのに役立ちます。
技術別別(EC、外部スピーカー、GPS、心拍センサー、キッズデバイス、メガピクセル、マイク、NFC、皮膚温度センサー、タッチスクリーン、UV センサー、防水)
GPS セグメントは、間もなく注目すべきシェアを獲得すると予想されます。 GPS 対応スマートウォッチはストレス レベルの追跡にも使用されており、追加の機器や複雑な手順を必要とせずに、ストレス レベルのバランスを保つための呼吸練習を提供できます。
ストレス追跡デバイス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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センサータイプ別 |
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技術別 |
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動作モード別 |
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流通チャネル別 |
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ストレス追跡デバイス市場の成長要因ー
当社のストレス追跡デバイス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 世界中で医療費の増加と先進技術の統合が市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: ストレス追跡デバイス市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 7% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Oura Health Oy.、NeuroSky、Fitbit Inc.、Apple Inc.、SAMSUNG、Pebble Technology Corp.、Google Inc.、Garmin Ltd.、などです。
Ans: スマート ウェアラブルセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。