世界のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場規模は、2023年に156億米ドルと予想され、2036年末までに367億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に6.8%のCAGRで増加しています。2024年には、ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベルの業界規模は166億米ドルに達すると見込まれます。
この市場の採用は、見た目が魅力的でコスト効率の高いラベリングソリューションの需要の増加に伴い、大幅に増加すると予想されています。多くのメーカーが環境に優しい原材料とグリーンな生産プロセスを採用しているため、市場成長の機会は持続可能なパッケージングソリューションにあります。2024年1月、CCLインダストリーズは50百万ユーロを投資して、オーストリアのドルンビルンに新しい持続可能なスリーブラベルハブを開設しました。この工場は、最先端のEcoFloat装飾技術に基づいて、ハイエンドで持続可能なシュリンクスリーブを生産するように設計された先駆的な施設の1つです。これは、持続可能性に対する業界の取り組みと、環境に優しいパッケージングソリューションに対する規制圧力の高まりを強調しています。
高度な印刷技術への企業の投資により、ラベルの外観と機能関連の機能セットが向上しています。さらに、パッケージングとラベリングに関連する政府の規制も市場の拡大を促進しています。たとえば、2022年に欧州連合は、ラベリングを含むすべてのタイプのパッケージをリサイクル可能な材料で構成することを要求する新しい法律を可決しました。そのため、ストレッチスリーブとシュリンクスリーブのラベルメーカーは、より持続可能なラベル材料を採用しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
156憶米ドル |
基準年市場規模(2023年) |
約93億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
367憶米ドル |
地域範囲 |
|
世界のストレッチスリーブとシュリンクスリーブラベル市場:日本の展望
日本のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場は、飲料やパーソナルケア製品から家庭用品まで、さまざまな業界でプレミアムパッケージソリューションの需要が高まっており、安定を維持する可能性が高い。これにより、これらのラベルは、ブランドが混雑した小売店の棚で製品を差別化するために活用する魅力的なソリューションとなっています。さらに、日本では持続可能性とグリーンパッケージの傾向が高まり、企業や消費者が環境に優しいソリューションにますます傾倒しているため、市場に大きなチャンスがもたらされています。
日本のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場の企業は、変化する消費者のニーズと規制要件を満たすためにイノベーションに遅れをとらないようにしています。日本政府も持続可能なパッケージキャンペーンを実施しており、これはストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場に直接影響を与える活動です。2023年4月、日本の松本文明環境大臣は、プラスチック廃棄物の削減に関する新しいガイドラインを発表し、包装材料のリサイクル可能シェアの拡大を求めました。環境問題に対する国民の感受性が高まっているため、日本でのリサイクル可能なストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベルの需要は急増する見込みです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米のストレッチおよびシュリンクスリーブラベル業界は、予測期間中に約33.0%のシェアを獲得すると予想されています。デジタル印刷とグラビア印刷は、高品質でカスタマイズされたスリーブラベルの製造に急速に採用されていると思われる主要な先進印刷技術です。また、包装の持続可能性に関する懸念の高まりにより、北米のメーカーはスリーブラベルに使用する原材料を生分解性でリサイクル可能な材料資源に置き換えるよう迫られています。
ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場のもう1つの重要な推進力は、米国全土での食品および飲料業界の急成長です。米国商務省によると、食品および飲料製造工場は2021年に売上高が16.8%増加しました。主要企業は、米国市場での需要の高まりに応じて、先進印刷技術に投資し、生産能力を拡大しています。
カナダの市場も、包装に関するエコロジカルイノベーションの需要の高まりにより、2037年まで着実に成長すると予想されています。そのため、一部のメーカーは、リサイクル素材を使用した環境に優しいストレッチスリーブラベルの開発に取り組んでいます。カナダでは、循環型経済戦略の利用強化とプラスチック廃棄物の削減を推進する政府の取り組みにより、国内のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベルの成長がさらに促進されています。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場で潜在的な成長機会を提供すると予測されています。インド、中国、日本などの国々での急速な工業化と都市化により、最終用途産業からのこのようなラベルソリューションに対する需要が高まっています。市場を牽引する主要な最終用途産業には、食品および飲料、パーソナルケア、消費者向け電子機器などがあります。この地域に拠点を置く企業は、カスタマイズされた高品質のスリーブラベルを提供するために、最新の印刷技術と材料に投資しています。
2022年3月、Uflexは、インドで成長している包装食品および化粧品セクターをターゲットに、耐久性と印刷性が向上したシュリンクスリーブラベルを発表しました。政府も、ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場の成長に役割を果たしています。たとえば、インド政府の「Make in India」キャンペーンは、国内製造業の取り組みであり、包装企業に新技術への投資と生産能力の増強に対する多大な支援とインセンティブを与えました。
ポリマーフィルム別(PVC、PETG、OPS、PE、その他)
ポリ塩化ビニル(PVC)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、コスト効率が高く、耐久性があり、印刷性に優れているため、この素材がさまざまなラベル用途に最も好まれていることによるものです。さらに、柔軟性と耐湿性、耐薬品性を兼ね備えたPVCは、長持ちするラベルが不可欠な食品および飲料業界で非常に有用な素材です。さらに、2024年3月、Klockner Pentaplastは、環境性能を強化したPVCシュリンクスリーブフィルムの新製品ラインを発売し、この分野で継続的に改善が行われていることを示しています。
装飾タイプ別(ホットフォイル、コールドフォイル)
ホットフォイルセグメントは、装飾タイプのカテゴリで主導的な地位を維持すると予測されており、2024年には69.0%の市場シェアを獲得し、2037年まで力強い成長が見込まれています。このセグメントの成長は、ラベルに豪華で高品質の仕上げを加えることができる能力によって推進されており、化粧品やスピリッツなどの高級製品市場でますます求められています。環境に配慮したパッケージの需要が高まる中、業界の複数のプレーヤーは、持続可能な材料で作られたホットフォイルの新しい環境に優しい破裂シリーズに移行しています。
アプリケーション別(パーソナルケアおよび美容ケア、食品、ヘルスケア、ソフトドリンク、ワインおよびスピリッツ、その他)
アプリケーションセグメントでは、ソフトドリンクカテゴリが2024年に27.0%のシェアで市場を支配し、2037年までプラスの速度で拡大する可能性があります。このセグメントの強さは、輸送中および保管中のあらゆる困難に耐える魅力的なデザインの頑丈なラベルに対する需要の増加によって推進されています。シュリンクスリーブラベルは、競争の激しいソフトドリンク市場に適した 360 度のブランディングを提供します。機能性飲料やフレーバー飲料の需要の高まりも、新しいラベリングソリューションの需要を高めています。2024 年 3 月、コカコーラは、この分野での成長の可能性を強調するダイナミックでインタラクティブなデザインのボトルデザインにシュリンクスリーブラベルを組み込んだ新しい飲料シリーズを発表しました。2024 年 3 月、コカコーラは、この分野での成長の可能性を強調するダイナミックでインタラクティブなデザインのボトルデザインにシュリンクスリーブラベルを組み込んだ新しい飲料シリーズを発表しました。
世界のストレッチスリーブとシュリンクスリーブラベル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ポリマーフィルム別 |
|
装飾タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
印刷技術別 |
|
世界のストレッチスリーブとシュリンクスリーブラベル市場の成長要因ー
当社の世界のストレッチスリーブとシュリンクスリーブラベル市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル部門は細分化されており、市場には複数のプレーヤーが存在します。この業界の主要プレーヤーには、Multi-Color Corporation、Fort Dearborn Company、Inland Packaging、Fuji Seal International、Constantia Flexibles、CCL Industries、Macfarlane Group などがあります。これらの企業は革新的な製品を生み出し、ニッチな市場を開拓し、継続的に研究開発に資金を提供しています。地域のプレーヤーは、カスタマイズされたソリューションを通じて特定の需要を地元で簡単に正当化することで、競争環境を激化させます。
2022 年 8 月、Constantia Flexibles は FFP Packaging Solutions を買収しました。この戦略的買収は、より持続可能または循環型のパッケージング ソリューション向けの製品を拡大することで、英国市場における Constantia の地位を強化するのに大いに役立ちました。FFP Packaging Solutions は、リサイクル可能で堆肥化可能なフィルムに関する十分な知識を有しており、環境に優しいパッケージング方法に対する需要の高まりは、この買収によってうまく対応できます。この取引により、環境に優しい方法でストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベルを生産する Constantia の能力がさらに強化される可能性があります。これにより、今後数年間で競争環境が変化する可能性があります。
ストレッチ スリーブおよびシュリンク スリーブ ラベル市場における主要企業は次のとおりです。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル業界は、2036年まで支配的な市場シェアを占める態勢が整っています。
Ans: Fuji Seal International, C.I. Kasei Co., Ltd., Dai Nippon Printing Co., Ltd., Toppan Printing Co., Ltd.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: ストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場規模は、2023年に156億米ドルがありました。
Ans: 飲料業界における持続可能なプレミアムパッケージングソリューションの需要の高まりにより、日本のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル業界は着実に成長しています。
Ans: 日本のストレッチスリーブおよびシュリンクスリーブラベル市場の最新の傾向は、持続可能性の取り組みと生分解性フィルム技術の進歩によって推進され、環境に優しくリサイクル可能なラベル素材の採用が増加していることです。