当社の持続可能な航空燃料調査によると、市場の規模は、2023ー2035年の予測期間中に約42%のCAGRで成長し、2035年末までに約15,000百万米ドルに達すると推定されています。これに加え、2022 年の持続可能な航空燃料市場規模は約 435百万米ドルでした。持続可能な航空燃料市場の成長は航空会社の輸送量の増加に起因すると考えられます。 航空旅客数の増加に伴い、炭素排出量を削減する必要性が極めて重要となり、その結果、持続可能な航空燃料 (SAF) の採用が増加しています。1960 年には航空乗客数は 1 億人でしたが、2019 年までに世界全体の年間乗客数は 4,560百万人に達しました。さらに、国際航空運送協会の統計によると、アジア太平洋地域の航空会社は、2022 年に通年の海外旅客数が約 363.3% 増加しました。2021 年と比較して、地域の中で最も高い前年比成長率を維持しています。
これらに加えて、持続可能な航空燃料市場成長を促進すると考えられる要因には、航空産業によって引き起こされる汚染の増加が含まれます。過去 60 年間に航空機と飛行の運航効率が大幅に向上したにもかかわらず。しかし、航空機による旅行は、個人排出量の最大かつ最も急速な増加の原因となっています。国際クリーン輸送評議会 (ICCT) によると、2013 年に商業航空は世界で 77百万トンの CO2 を排出しました。さらに、2019 年には、その値は 6 年間で 約30% 増加し、920百万トンに達しました。これに加え、ロンドンからサンフランシスコまでの往復便では、乗客1人当たり約6トンの二酸化炭素換算(CO2e)が発生します。これは、家庭用車が 1 年間に排出する排出量の 2 倍以上であり、英国国民の平均二酸化炭素排出量の約半分に相当します。ロンドンからベルリンへの往復便でも約 0.6 トンの CO2e が発生します。これは、1 年間のリサイクルによって節約される CO2e 量の 3 倍です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
約42% |
基準年市場規模(2023 年) |
約435百万米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約15,000百万米ドル |
地域範囲 |
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当社の持続可能な航空燃料調査によると、北米における市場シェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大となり、2035年末までに約35%のシェアを占めると予測されています。持続可能な航空燃料市場の成長は主に、旅行のために航空路を利用する乗客の増加に起因すると考えられます。2021年、米国の航空会社は674百万人の乗客(季節調整前)を運び、2020年(369百万人、未調整)と比べて82.5%増加した。さらに、運輸統計局によると、米国の航空会社は、季節調整済みで、2021年12月に国内線と国際線の定期便旅客を含め、システム全体で68.1百万人を輸送した。これに加えて、航空部門からの CO2 排出量の増加と SAF の採用の増加も北米持続可能な航空燃料市場の成長を促進すると予想されます。米国は世界最大の航空機排出源です。2019年、米国発の民間旅客便は179百万トンの二酸化炭素を排出し、その大部分は国内線が排出した。さらに、バイデン政権はSAFも優先しており、2030年までに年間30億ガロンの生産目標を掲げており、これは現在の米国での生産量10百万~20百万ガロンから大幅に増加している。
アジア太平洋地域の持続可能な航空燃料市場は 2 番目に大きいと推定されており、2035 年末までに約 28% のシェアを記録します。持続可能な航空燃料市場の成長は主に軍事演習の数の増加によるものと考えられます。二国間の防空協力を強化するため、インドと日本は2023年1月12日―1月26日まで日本の百里基地でインド空軍と航空自衛隊(JASDF)で構成する共同航空演習「ヴィア、ガーディアン-2023」を開催した。 インドの駐留にはSu-30 MKI 4機、C-17 2機、IL-78 1機が参加し、日本の貢献にはF-2 4機とF-15 4機が含まれていた。一方で、より多くの航空機を配備する民間航空会社の取り組みの高まりも、アジア太平洋地域の持続可能な航空燃料市場の成長を促進すると予想されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
さらに、当社の持続可能な航空燃料調査によると、ヨーロッパ市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。持続可能な航空燃料市場の成長は主に、温室効果ガスの排出を最小限に抑えるために欧州連合による取り組みが強化されたことに起因すると考えられます。EUは2050年までに排出量実質ゼロを達成するという目標を設定しており、航空は輸送部門の排出量に大きく貢献している。これに加えて、欧州連合はSAFの使用を促進するための奨励金と政策を導入しており、これには一定量の持続可能な燃料の使用の義務化とSAF製造業者に対する税金の免除が含まれています。
当社の持続可能な航空燃料調査によると、世界の市場は、燃料タイプごとにバイオ燃料、電力から液体燃料、水素燃料、ガスから液体燃料に分割され、需要と供給が分析されています。航空で使用される 4 タイプの燃料のうち、バイオ燃料セグメントは、2035 年には約 40% 程度の最大の持続可能な航空燃料市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、航空バイオ燃料の人気の高まりによるものと考えられます。国際エネルギー機関によると、混合バイオ燃料を使用した最初の飛行は 2008 年に行われました。その後、バイオ燃料は世界中で 150,000 回以上の飛行で使用されています。2018年には約15百万リットルの航空用バイオ燃料が生産されました。さらに、空港がバイオ燃料を供給する取り組みもこの分野の成長を促進すると予想されます。現在、定期的にバイオ燃料を配布している空港は 5 つだけ (ベルゲン、ブリスベン、ロサンゼルス、オスロ、ストックホルム) で、その他の空港は必要に応じて配布されています。しかし、国際線の 90% を扱う空港は全空港の 5% 未満であるため、航空燃料の供給は集中化されています。これらは現在約 60 億リットルの石油をカバーしています。
また、世界の持続可能な航空燃料市場は、航空機タイプごとに商用、地域輸送機、軍用機、ビジネスおよび一般航空、無人航空機に分割され、需要と供給が分析されています。これら 5 つのセグメントのうち、軍用航空セグメントは 2035 年に約 39% という大きなシェアを獲得すると予想されています。このセグメントの成長は主に軍事への投資の増加によるものです。サウジアラビアは、国内の軍事支出を増やす取り組みの一環として、今後10年間で国内の防衛産業に200億ドル以上を投資する予定である。 今後10年間で、政府はサウジアラビアの防衛産業に100億ドル以上を投資するとともに、研究開発にも同額を投資する予定である。
世界の持続可能な航空燃料市場に関する当社の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:
燃料タイプ別 |
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技術別 |
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航空機タイプ別 |
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持続可能な航空燃料市場の成長要因
当社の持続可能な航空燃料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 航空交通量の増加、航空業界からの排出量の増加、SAF の採用の増加が、持続可能な航空燃料市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 持続可能な航空燃料市場規模は、2023―2035 年の予測期間中に最大 42% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の持続可能な航空燃料市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 持続可能な航空燃料 市場の主要プレーヤーは、Northwest Advanced Biofuels, LLC、Red Rock Biofuels、Fulcrum BioEnergy, Inc、Aemetis, Inc.、TotalEnergies SE、OMV Aktiengesellschaft AG、Neste MY、SkyNRG B.V、Gevo Inc、CESPA 、などです。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が持続可能な航空燃料市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 持続可能な航空燃料市場は燃料タイプ別、技術別、航空機タイプ別、地域によって分割されています。
Ans: バイオ燃料セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。