持続可能な船舶用燃料市場の規模は、2036年末までに3,250億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に51.2%の割合で成長します。2023 年の持続可能な船舶用燃料の産業規模は 460 億米ドルでした。 成長の背後にある理由は、世界中の海運部門からの二酸化炭素排出量の増加によって推進されています。 たとえば、世界では海運部門から毎年 920百万トンを超える CO2 が排出されており、この部門では持続可能な海洋燃料の使用が必要となっています。
さらに、持続可能な船舶用燃料を二元燃料燃焼エンジンで使用すると、炭素排出量を大幅に削減できます。 さらに、さまざまな新しい持続可能な海洋燃料を使用することで、温室効果ガス排出量の 50% 以上を削減できます。
推定によると、海運部門は世界の炭素排出量の 2% 以上の原因となっています。
支援政策の実施が市場の成長を促進すると考えられています。 たとえば、国際海事機関 (IMO) は、2020 年に世界中の船舶燃料の最大硫黄含有量を約 0.4% とすることを義務付けました。さらに、船舶は、出発時の硫黄含有率が 0.50 パーセント (m/m) を超える燃料油を輸送することはできません。 これにより、よりクリーンな燃料や、硫黄分が 0.50% m/m 以下の液化天然ガス (LNG) やその他の船舶用ディーゼル油などの低硫黄代替燃料の採用が進んでいます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024 ― 2036年 |
CAGR |
~51.2% |
基準年市場規模(2023年) |
460 億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
3,250億米ドル |
地域範囲 |
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持続可能な船舶用燃料市場 – 日本の展望
日本の持続可能な船舶用燃料市場は、持続可能性への注目の高まりにより、今後数年間で拡大する可能性があります。 2020年、日本政府は2050年までに二酸化炭素排出量ネットゼロを達成することを約束しました。それ以来、日本の環境の持続可能性に対する認識は大きく変わり、2030年までに排出量削減目標を2013年レベルから45%以上増やすことを目指しています。 さらに、日本の科学者やビジネスマンは、最先端の研究と技術を利用して海洋との関係を再構築し、将来の世代のために世界を救っており、持続可能な海洋燃料への高い需要につながっています。
さらに、日本における海洋バイオ燃料の進歩の進展により、市場の成長が促進されると予想されます。 例えば、日本の海運会社日本郵船(NYK)、LPG輸入会社アストモス、サステイナブル・エナジー社は、航海中の可燃性廃棄物から海洋バイオ燃料を製造することで協力し、海洋部門における二酸化炭素排出量の削減に貢献する予定だ。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の持続可能な海洋燃料市場は、海洋分野でのクリーンエネルギー導入のための規制政策の実施により、2036年までに最大のシェア54%を占めると予測されています。 たとえば、最近インド政府は、化石燃料とその使用量を削減するために、インドの船舶の燃料として持続可能なバイオ燃料とその混合物の使用を許可するグリーン港湾海運ナショナルセンター・オブ・エクセレンス(NCoEGPS)の設立を発表しました。 海運および港湾部門の技術、代替燃料、再生可能エネルギー源、目標を特定することにより、船舶運航における再生可能エネルギーの利用を促進する。 これにより、この地域における持続可能な海洋燃料の需要が高まることが予想されます。
ヨーロッパ市場の統計
ヨーロッパの持続可能な船舶用燃料市場は、海上輸送で再生可能燃料を使用する取り組みの拡大に牽引され、予測期間中に2番目に大きい33%を占めると推定されています。 たとえば、FuelEU 海事法は、2021 年に欧州委員会が作成した「55 に適した」立法提案パッケージの 1 つでした。船舶用の燃料基準を確立することで、EU の海事産業を脱炭素化し、持続可能な海洋燃料の採用を促進することを目的としています。
タイプ (水素、アンモニア、メタノール、バイオ燃料)
メタノール部門は、このタイプによってもたらされる利点により、今後数年間で 59% という強力な市場シェアを獲得すると推定されています。 一般にメチルアルコールとして知られるメタノールは、信頼性が高く、安全で、手頃な価格であり、世界中の 110 以上の港で簡単に提供されるため、船舶燃料や船舶燃料などの従来の燃料の望ましい代替品です。 さらに、船舶用燃料としてのメタノールは、取り扱いが容易でインフラ投資が安価であるため、船舶用燃料としての可能性を秘めているため、船主からますます注目を集めています。
アプリケーション別(タンカー/運送船、はしけ/貨物船、タグボート、防衛船、フェリー、ヨット、クルーズ船)
フェリー部門は間もなく注目すべきシェアを獲得する見通しだ。 大型コンテナ船や小型レジャーボートなどの船舶を含むフェリーは、ボートの航続距離と性能を維持しながら、レクリエーションボートによる CO2 排出量を削減するために、持続可能な海洋燃料を使用しています。 これに加えて、グリーンアンモニアは 100% 再生可能で二酸化炭素を含まない生産であるため、フェリーで使用される燃料油の優れた代替品として、海事産業にとって将来最高の可能性を秘めています。 これは、IMO (国際海事機関) の 2050 年の排出削減目標の達成にも役立ちます。
持続可能な船舶用燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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持続可能な船舶用燃料市場の成長要因ー
• 再生可能エネルギー源の採用の増加 – 世界中で環境への関心が高まっており、市場の成長を促進すると予想されます。
グリーン水素は、電気分解プロセスを介して太陽や風力などのグリーンエネルギーのみを使用して生成されます。 海洋分野で温室効果ガス排出量を大幅に削減するための重要なコンポーネントとして使用できます。
予測によると、世界中の太陽光発電容量は 2024 年までに 400 ギガワット (GW) 以上増加すると予想されています。
• 環境、社会、ガバナンス(ESG)への配慮の重要性の増大 - 企業は、意思決定に ESG 要素を組み込むことで、より持続可能で責任ある社会に貢献し、企業にとっては賢明な選択を行い、投資家にとっては長期的な利益の増大につながる可能性があります。
さらに、海事セクターは、関係者全員の長期的な価値を最大化するために、2023 年から ESG 要素の影響を強く受け、持続可能な海洋燃料への需要の高まりにつながります。
当社の持続可能な船舶用燃料市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
• 持続可能な船舶用燃料の高コスト - 化石燃料と比較した場合、低炭素およびカーボンニュートラル燃料のコストは、持続可能な船舶用燃料を使用するにはアップグレードが必要な船舶もあり、高価になる可能性があるため、依然として高止まりする可能性があります。
• 限定供給
• インフラストラクチャの欠如
Ans: 世界中の海運部門からの炭素排出量の増加と支援政策の実施が、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 持続可能な船舶用燃料の市場規模は、2024 年から 2036 年の予測期間中に 51.2% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Neste Oyj、Targray、ExxonMobil Corporation、GoodNRG B.V.、Chevron Corporation、Nordic Marine Oil A/S、TotalEnergies、GAC、Methanex Corporation などです。
Ans: メタノール部門は、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。