世界の電気通信市場規模は2023年に18056億米ドルを超え、2036年末までに39953億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に6.3%のCAGRで拡大しています。2024年には、電気通信の規模は約19193億米ドルに達すると予想されています。
電気通信市場は、電気通信サービスプロバイダー(CSP)による5Gベースのテクノロジーの開発への支出の増加によって牽引されています。スマートフォンデバイスに対する顧客の好みの変化により、エンドツーエンドの5G、エッジクラウドインフラストラクチャ、およびプライベートネットワークの成長の新たな段階が引き起こされました。セルラー電話工業会(CITA)によると、米国のワイヤレスプロバイダーは2022年に390億米ドルを投資しており、これは2018年以来の5Gへの支出の過去最高額です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.3% |
基準年市場規模(2023年) |
約18056億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
39953億米ドル |
地域範囲 |
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電気通信市場 – 日本の見通し
日本の電気通信市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本の高度に発達したインフラにより、国民はいつでも接続することができます。日本はモノのインターネット(IoT)とインターネットの普及率が高く、モバイルインターネットユーザー人口もかなり多く、スマートフォンの利用が拡大傾向にあることを示しています。2023年の初めには、日本のインターネットユーザーは102.5百万人で、国内人口の82.9%を占めていました。2023年1月には、日本のソーシャルメディアユーザーは9200万人で、国内全人口の74.4%を占めていました。
さらに、スマートフォンの普及率が高くても、今後数年間でスマートフォンを使用する人が増えると予想されています。2019年10月には、モバイル業界におけるユーザー保護と競争促進を目的とした日本の電気通信事業法が改正されました。それ以来、消費者の負担を軽減するために携帯電話のコストを下げる議論が行われています。総務省は、公正かつ競争的なモバイル市場の確立を通じて携帯電話のコストを引き下げるための行動計画を発表した。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の電気通信市場は、2036年末までに約33%のシェアを占めると予想されています。スマートフォンの普及、5G技術への投資、電子商取引およびマーチャントバイインプラットフォームが、この地域の市場を牽引する主な要因です。インドの電子商取引は2020年に462億米ドルと評価され、2026年には年間成長率18.29%で1,364.7億米ドルに増加すると予測されています。
中国のインターネット普及率は上昇しており、これが市場拡大の原動力となっていると考えられています。中国のインターネットユーザーは10.2億人で、3位の米国の3倍以上です。米国のユーザー数は307百万人強です。
スマートフォン利用の拡大傾向の証拠として、日本はインターネット普及率が高く、モバイルインターネットユーザーのコミュニティがかなり大きいです。日本では、2023年初頭時点でインターネット利用者は102.5百万人で、総人口の82.9%を占めています。日本のソーシャルメディア利用者は2023年1月時点で9200万人で、国内総人口の74.4%を占めています。
情報電気通信技術(ICT)を活用したデジタル統合に関する政府の取り組みの拡大は、韓国の電気通信サービス市場の拡大を牽引すると予想されます。ICT業界は2022年に総額560兆ウォンを生み出し、前年比5.1%増加した。
北米市場統計
北米地域でも、予測期間中に電気通信市場は大幅な成長を遂げるです。デジタル技術の早期導入と携帯電話への消費者支出の増加により、市場は拡大すると予想されています。米国の100人あたりの携帯電話加入者数は、2021年の107.3―2022年には110.2に増加しました。
米国では、電気通信は科学的発明とクラウドコンピューティング技術の出現によって推進されています。企業の96%が1つ以上のパブリッククラウドを使用しています。企業のワークロードの半分はパブリッククラウドでホストされています。また、米国は電気通信に多額の投資を続けています。例えば、バイデン大統領の米国への投資イニシアチブに沿って、商務省の国家電気通信情報局(NTIA)は、35州とプエルトリコ全体にミドルマイルの高速インターネットインフラストラクチャを構築するために930,021,354.34米ドルを投資する計画を発表しました。
サービスタイプ別(固定音声サービス、固定インターネットアクセスサービス、モバイル音声サービス、モバイルデータサービス、有料テレビサービス、マシンツーマシンサービス)
モバイルデータサービスは、2036年に約35%の最大の市場シェアを獲得すると見込まれています。これは、顧客の携帯電話の使用が劇的に増加しているという事実によって説明されます。予測期間中、ビジネスと家庭の両方のアプリケーションに対する高速ブロードバンドサービスの需要が急速に増加することで、セグメントの成長がさらにサポートされると予想されます。さらに、オンライン4K UHDビデオアクセスとクラウドゲームに対する大きな需要が、データサービス業界の拡大を推進すると予測されています。
モノのインターネット(IoT)デバイスの普及は、製造、ヘルスケア、エネルギーとユーティリティ、公共セグメントなど、いくつかの産業分野での拡大により増加しています。IoTデバイスの数が増えると、ネットワーク内での動作とメッセージの交換に高速データ接続が必要になります。 2011 年には、インターネットに接続されたデバイス (125 億) の数は、地球上の人口 (70 億) を上回っていました。2020 年までに、インターネットに接続されたガジェットは世界中で 260 億から 500 億に達すると予想されています。
伝送別 (有線、無線)
無線セグメントは、2036 年に約 70% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。人工知能、IoT、クラウド コンピューティングの発展は、世界中の無線電気通信ネットワークの拡大に大きな影響を与えると予想されています。無線ローカル エリア ネットワーク (WLAN) の導入により、オフィス、公共の建物、個人の家、空港、カフェテリアなどの場所でのユーザーの携帯電話インターネット接続が容易になりました。さらに、開発中の 5G の波により、無線ネットワークと有線ネットワークが分離され、公共、住宅、商業エリアのすべての電気通信手段が単一のエンドツーエンド システムに統合されると予想されています。5G 無線インフラストラクチャに加えて、有線インフラストラクチャは、ネットワーク パフォーマンスの向上と高品質のモバイル ユーザー エクスペリエンスの提供に不可欠です。 2025年までに世界の人口の3分の1が5Gネットワークを利用すると予想されています。
電気通信市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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サービスタイプ別 |
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伝送別 |
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エンタープライズサイズ別 |
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業界別 |
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電気通信市場の成長要因ー
当社の電気通信市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
業界の主要企業は、地理的範囲と製品ラインナップを拡大する手段として、意図的に合併と買収に注力しています。また、重要な市場参加者は、次世代サービスを提供するために必要な周波数帯を購入するために多額の資金を費やしています。十分な周波数帯にアクセスできれば、市場参加者はポートフォリオ全体を強化でき、国境を越えて加入者数を増やすことができます。
電気通信市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、アジア太平洋地域の電気通信市場は市場の33%を占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、AT&T Intellectual Property、China Telecom Corporation Limited、Telefonica S.A.、Vodafone Group Plc.、KT Corp.、Airtel India、Reliance Jio Infocomm Ltd.、Deutsche Telekom AG、Verizon などです。
Ans: 電気通信市場規模は、2024―2036年の予測期間中に6.3%のCAGRで拡大し、2036年末までに39953億米ドルを超えると予測されています。
Ans: スマートフォンの使用が拡大する傾向にあるため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。また、日本はインターネットの普及率が高く、モバイルインターネットユーザーのコミュニティがかなり大きいです。日本では、2023年初頭の時点で102.5百万人のインターネットユーザーがおり、これは全人口の82.9%に相当します。
Ans: KDDI は、Samsung および富士通と共同で、神奈川県川崎市に世界初の 5G スタンドアロン Open RAN サイトを設置することを明らかにしました。このサイトは、仮想化無線アクセス ネットワーク (vRAN) によって稼働します。これは、Open RAN と vRAN を使用した 5G SA の最初の商用展開でした。