report-banner

繊維市場調査-原材料別、製品別、アプリケーション別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

RFP提出
レポート: 6181 | 公開日: June, 2024

繊維市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

繊維市場規模は2023年に9,780億米ドルを超え、2036年末までに2.4兆米ドルに達すると推定されており、2024-2036年の予測期間中に7.9%のCAGRで成長しています。2024年には、繊維市場シェアの業界規模は約10,550億米ドルと評価されます。

この増加の理由は、eコマースの増加とファッション部門の衣料品の需要増加によるものです。Forbesの2024年のレポートによると、現在、世界人口の59%以上がインターネットにアクセスしており、小売eコマースは2021年に約4兆米ドルを超えると予想されています。


繊維 市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~7.9%

基準年市場規模(2023年)

9,780億米ドル

予測年市場規模(2036年)

2.4兆米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

繊維 市場の域概要地

繊維市場 – 日本の見通し

日本の繊維市場の収益は、急速な都市化と人口増加により、2024-2036年の予測期間中に有利なシェアを占めると予測されています。日本は世界で最も都市化が進んでいる国の一つであり、人口の半分以上が都市に住んでいます。これにより、さまざまな種類のファッショントレンド、製造および建設のニーズが高まり、を装飾するための需要が見込まれています。あるレポートによると、日本の都市化の程度は過去10年間で約91.9%に増加すると予想されています。

さらに、住宅所有者や産業家による繊維の採用率が高く、技術の進歩が継続的に増加しています。

この分野への日本の技術とR&D投資は、繊維産業を直接的に強化する可能性があります。繊維部門は成長すると予測されており、この支援的な規制環境はイノベーションと市場規模の拡大を促進します。日本の消費者は繊維とサービスに非常に興味を持っており、この市場の収益シェアにとって好ましい環境を作り出しています。この推進された消費者の関心は、市場の成長と繊維部門の機会を促進します。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Textile Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

APAC 市場統計

アジア太平洋地域の繊維市場の拡大は、他のすべての地域のセクターの中でも最大で、2036 年末までに収益シェアが約 52% になります。この地域の大幅な成長は、人口の急増により、この発展途上国で大量の衣料品、電子商取引のアパレル、およびいくつかの関連アクセサリーが必要になったためと予想されています。2024 年のレポートによると、アジアの人口増加率は 2024 年に約 0.66% で 4 番目に高いです。

日本のファッション セクターの成長により、衣料品の需要も増加しています。2024 年のUNIQLOのレポートによると、店舗の売上はオンライン販売を含めて前年比で 18% 以上増加しました。

中国は世界最大の生産国であるため、中国では絹糸と生糸が簡単に入手できます。2023 年のレポートによると、中国は世界の生糸と蚕の繭の約 70% を生産しました。

北米市場分析

北米地域も、予測期間中に繊維市場シェアに大きな影響を受け、この地域の人口増加により第2位を占めることになります。UN-Habitatによると、アジア太平洋地域の都市人口は2050年までに50%増加すると予測されています。

米国での衣料品と繊維製品の輸出増加は、この地域の景観を後押しすると予想されています。2022年のレポートによると、米国の衣料品と繊維製品の輸出は毎年13%増加しています。

カナダでは、住宅、商業、製造業の建設部門が増加しています。2024年のレポートによると、カナダの工業用スペースは2023年に4.3%増加し、約16百万平方フィートの新しいスペースになります。

繊維市場のセグメンテーション

原材料(綿、化学繊維、ウール、シルク)

綿のセグメントは、色の保持、吸収、高強度などの特性により、40%のシェアで驚異的な成長率を目撃すると推定されています。さらに、家庭用家具の買い物、スマート家具、リフォームの増加により、繊維部門の市場価値も世界的に増加しています。

さらに、2024年の米国農務省海外農業局のレポートによると、世界の綿の使用量は3.5百万から116.9百万に増加し、過去4年間で最高を記録しました。さらに、消費者は、環境上の利点から、綿、ウール、シルクなどの天然繊維も好んでいます。

さらに、繊維市場では、世界中の消費者の美的需要に合わせて、生地の品質、質感、編み方を改善する技術的進歩を遂げてきました。

製品(天然繊維、ポリエステル、ナイロン)

天然繊維セグメントは、生分解性、快適性、通気性などの特性によりアパレルおよびファッション業界で需要が高まり、製品セグメントで世界的に700億米ドルの堅調な市場規模を獲得すると推定されており、繊維収益シェアにおける綿の需要増加の成長ドライバーとして機能しています。

2022年のレポートによると、アパレル業界は2021年に現在の価格の18%増加すると予想されています。さらに、ナイロンは吸湿性、伸縮性、回復力に優れているため、家庭用家具にも使用されており、防弾チョッキ、パラシュート、粘着剤など、シルクベースの製品のより優れた代替品となっています。

繊維市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:

原材料

  • 綿
  • 化学繊維
  • ウール
  • シルク

製品

  • 天然繊維
  • ポリエステル
  • ナイロン

アプリケーション

  • 家庭用
  • 工業用
  • ファッションと衣料


growth-drivers

繊維市場:成長要因と課題

繊維市場の成長要因ー

  • 拡大する世界人口-人口が絶えず増加しているため、カジュアルや女性向け、あらゆる年齢層向けのファッショナブルな衣類などの繊維や衣料の需要が高く、そのため購入も増加しています。2022年の国連貿易開発会議の報告書によると、発展途上国の世界人口は1950年の66%から2022年には83%に増加し、2050年までに86%の増加が見込まれています。
  • 絶えず変化する消費者の嗜好-消費者は現在、ファッションの選択において持続可能性と快適さを求めており、これが繊維の需要を刺激しています。機能性繊維、オーガニック素材、環境に優しい生地が急増しています。2024年のIFOAMの報告書によると、2022年には世界の有機農業の面積が96百万ヘクタールを超えました。
  • 都市化の進展-家庭用繊維、衣類など、繊維製品の需要が高まっているため、都市化は繊維産業の主要な原動力の1つと考えられてきました。 2024年の報告書によると、2020年には世界の人口の約44%が都市に住み、約43%が郊外や町に住み、約13%が農村部に住んでいます。さらに、都市化により美学とデザインへの注目が高まり、機能的であるだけでなく見た目にも魅力的なテキスタイルソリューションに対する市場の需要が急増しています。
  • 可処分所得の増加-可処分所得が増加していますが、これは住宅、医療、自動車などに対する快適性のニーズが高まっているためです。英国国家統計局による2023年の報告書によると、2020年の可処分世帯総所得(GDHI)と比較すると、2021年には英国で3.6%増加しました。さらに、住宅の成長があり、この分野の需要を刺激しています。

当社の繊維市場調査によると、以下はこの市場の課題です:

  • 産業廃棄物の増加-繊維製品の製造を規制する法律や規制が増えている主な原因の 1 つは、管理されていない産業廃棄物の存在です。この問題は、まだ工業化が進んでいる発展途上国で特によく見られます。ビジネスの急成長を妨げる最大の要因の 1 つは、適切に処理されていない産業廃棄物の蓄積であり、これが近隣の生態系に害を及ぼす可能性があります。
  • 熾烈な競争-世界中に多数のサプライヤーとメーカーが存在するため、繊維業界は非常に競争が激しいです。熾烈な競争により、特にコモディティ化された繊維製品では、価格圧力と利益率の低下が生じる可能性があります。

inside-report-bg
Textile Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • Dowは、ティーチ・フォー・オールと連携して、STEM(科学、技術、工学、数学)教師の採用、専門能力開発、配置を支援しています。
  • DuPontは、ドイツのハンブルクで開催される2024 Aircraft Interiors Expo(AIX)に出展し、航空機内装に対する洗浄可能で耐久性があり、カスタマイズ可能で安全なアプローチのための長年確立されたソリューションを紹介します。
  • Toray Industrial Inc.は、有機フッ素化合物を含まない、高度な半導体用途向けの離型フィルムの商品化を発表しました。これにより、稼働率の調整と金型汚染の削減に役立ちます。
  • Gunzeは、京都府綾部市のGunze Museumで、今と昔の文化をつなぐ養蚕祭と浮世絵特別展を発表しました。

繊維市場を支配する注目の企業

top-features

これらの企業のほとんどは、この収益シェアの拡大に向けて継続的に協力、拡大、契約、ベンチャーへの参加を行っており、この分野で主要なキープレーヤーであると推定されています。

  • Dow
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • DuPont
  • BSL Limited
  • China Petroleum & Chemical Corporation
  • DuPont de Nemours Inc.
  • Honeywell International Inc.
  • INVISTA (Koch Industries Inc.)
  • Paramount Textile Mills (P) Ltd.
  • Solvay SA
  • Aditya Birla Ltd.
  • Toray Industries Inc.
  • Gunze
  • Asahi Kasei Corp.
  • Nippo Sewing Machine Co. Ltd.
  • Chori Company Limited

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、繊維市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約52%の最大の市場シェアを占めると予測されています。

Ques: 繊維市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Gunze、Asahi Kasei Corp.、Nippo Sewing Machine Co. Ltd.、Chori Company Limitedなどです。

Ques: 繊維市場の世界的な見通しは?

Ans: 繊維市場規模は、2024-2036年の予測期間中に7.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに9,780億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の繊維産業はどの程度の規模ですか?

Ans: 日本は急速な都市化と人口増加により、予測期間中に大幅な成長を見せています。日本は世界で最も都市化が進んでいる国の一つであり、人口の半分以上が都市に住んでいます。


Ques: 日本の繊維業界の最新の動向/進歩は何ですか?

Ans: Gunzeは、京都府綾部市のグンゼミュージアムで、今と昔の文化をつなぐ養蚕祭と浮世絵特別展を発表しました。