世界の中古車市場規模は2023年に9,802億米ドルで、2036年末までに25,195億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に7.9%のCAGRを記録しています。2024年には、中古車業界規模は10,836億米ドルに達すると見込まれています。
市場の拡大は、さまざまな地域や経済状況にわたる中古車に対する消費者のニーズと嗜好の多様性によって推進されています。中古車は手頃な価格で、新車よりも減価償却率が低く、最新機能を備えた整備の行き届いた状態で入手できるため、需要が高まっています。Research Nesterの分析によると、平均して世界の消費者の約60%が中古車の購入を検討する可能性が高いとのことです。さらに、新車価格、金利、可処分所得レベルの変動などの経済状況は、消費者がより経済的な選択肢として中古車を選ぶように影響を与える可能性があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約7.9% |
基準年市場規模(2023年) |
約9,802億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
25,195億米ドル |
地域範囲 |
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中古車市場 – 日本の見通し
日本の中古車市場の収益シェアは、最大の自動車産業の存在により、2036年までの予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。これは、登録台数が安定している中古車にも当てはまります。
さらに、日本の中古車の品質と信頼性は、その優れた品質と手頃な価格で世界的によく知られています。
例えば、日本は東アジア最大の自動車市場の1つであり、1億人を超える住民の間に8,000万台以上の自動車があります。
また、日本の中古車市場は、これらの自動車の輸出の急増により拡大すると予想されています。例えば、日本は2022年に120万台以上の中古車を輸出しましたが、これは前年の約100万台と比較して大幅に増加しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の中古車市場は、同地域での都市化の進展と可処分所得の増加により、2036年末までに約55.1%の最大シェアを占めると予想されています。より良い雇用機会と生活の質の向上を求めて都市に移住する人が増えるにつれて、手頃な価格で便利な代替品の需要が高まっています。
中古車は新車よりも安価な代替品であるため、毎日通勤する消費者の間で人気のある選択肢となっています。したがって、都市人口の増加により、特に公共交通機関が限られているか信頼できない人口密集地で中古車の需要が高まっています。アジアの都市人口は2020年に52%と推定されました。この地域の都市人口シェアは今後数年間着実に増加し続け、2050年までに65%を超えると予測されています。
販売量に関しては、人々が古い車を売るための補助金を受けているため、中国はアジア太平洋地域の中古車市場のリーダーです。特に、2021年には中国で1,500万台以上の中古車が販売されました。これに加えて、中国からの中古車の輸出は着実に増加しており、市場収益の増加につながる可能性があります。
日本の中古車市場は、古い車の輸出の急増により拡大すると予想されています。例えば、日本は2022年に120万台以上の古い車を輸出しましたが、前年は約100万台でした。日本の中古車市場も、デジタル化の進展と企業がリモートで没入型の購入体験を提供できるようになったことで、大幅に成長すると予測されています。さらに、付加価値サービスの提供の拡大と中古車のクレジットを提供する金融業者の数の増加により、この地域の中古車市場が大幅に拡大すると予想されています。
中古車は、技術革新、顧客の嗜好の変化、経済的配慮の組み合わせにより、インドの自動車購入者の間でますます人気が高まっています。さらに、高級車の需要の増加により、インドの中古車市場は拡大すると予測されています。自動車ディーラーは、高級車の所有者は通常1~2年で車を売却し、新しいモデルに乗り換えるため、中古の高級車の需要は毎年36~42%急増していると主張しています。
北米市場統計
北米地域でも、オンライン小売業界の拡大により、中古車市場で莫大な市場収益が記録されるです。クラウドコンピューティングなどの最先端技術の活用により、この地域のダイナミックな電子商取引市場は驚異的な成長を遂げています。その結果、この地域では中古車を売買できるウェブサイトの数が急増しています。
米国の中古車市場は、経済的要因、新車の高額な性質、手頃な価格に関する懸念の高まりなど、いくつかの重要な要因に後押しされ、ここ数年着実に拡大しています。
カナダでは、中古車保険の費用が一般的に安く、個人がかなりの金額を節約できるため、中古車市場が最近活況を呈しています。さらに、技術に精通した若者による高度な技術の採用、電子商取引市場の出現、さまざまな組織の積極的な広告方法などにより、オンラインプラットフォームを通じて販売される中古車の需要が高まっています。
ベンダータイプ別(組織化、非組織化)
組織化セグメントは、予測期間中に 75.1% のシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、世界中でオンライン マーケットプレイスが出現したことでさらに加速しています。統計によると、e コマース プラットフォームとオンライン マーケットプレイスは、すべてのオンライン購入の 45% 以上を占めています。
オンライン マーケットプレイスの台頭により、買い手と売り手のコミュニケーションが促進され、価格、タイプ、モデル、年式でモデルや車を検索できるようになり、中古車の売買プロセスの効率が向上しました。さらに、ライセンスからフランチャイズに切り替える自動車ブランドが増えています。フランチャイズには、将来的に革新と急成長の大きな可能性があるからです。徹底した検査と保証があるため、フランチャイズは最も人気があり、ダイナミックなビジネス成長オプションの 1 つです。これらのディーラーは、顧客が信頼できる車両に対して比類のない信頼性と品質保証を提供するため、フランチャイズ モデルは中古車にとって最適な選択肢です。
さらに、OEM(オリジナル機器メーカー)ディーラーなどの組織化された中古車市場の成長により、購入者は中古車市場に簡単かつ効率的にアクセスできるようになりました。OEMが運営する中古車ディーラーは、コスト効率が高く専門的に管理されたサービスを提供し、品質を犠牲にすることなく最高の価値を求める洗練されたこだわりのある消費者のニーズに応えます。
燃料タイプ別(ディーゼル、ガソリン、ハイブリッド/電気)
ガソリンセグメントは、輸送業界でのガソリン消費の増加により、65.0%という驚異的な市場シェアを持ち、最も急速に成長しているセグメントであると推定されています。現在、内燃機関(ICE)は世界中の輸送の95%以上を駆動し、石油由来の液体燃料はそのような輸送のエネルギーの90%以上を提供しています。
ガソリンベースのエンジンは、他のエンジンタイプよりも一般的に安価であるため、消費者はガソリンベースの中古車を好む可能性があります。燃料駆動車は、EVやディーゼル車よりも静かで、メンテナンスが少なく、初期費用も安価です。
サイズ別(コンパクトカー、ミッドサイズ、SUV)
SUVセグメントは、広々とした車への需要の高まりに後押しされて、注目すべき収益を獲得することになっています。SUVは、新車市場と中古車市場で最も人気のあるモデルです。SUVの市場需要は、主に、地上高の高さ、乗り降りのしやすさ、エンジン出力の高さ、オフロード性能、視界の改善、優れた安全性によって推進されています。SUVは、安全性とオフロード性能など、他の要因でも人気があります。国際エネルギー機関の推定によると、2023年に世界で販売されたすべての車の48%をSUVが占めました。
中古車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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ベンダータイプ別 |
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燃料タイプ別 |
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サイズ別 |
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販売チャンネル別 |
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中古車市場の成長要因ー
当社の中古車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
中古車市場は、この業界の大手企業が拡大し、業界の成長を支援するために協定を結び、協力し、成長し、ベンチャー企業に加わり、競争力を維持するための新しい戦略を実装する結果として成長する可能性が高いです。
中古車市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年までに、アジア太平洋地域の中古車市場が55%と最大の割合を占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Itochu Corporation、 Nissan Motor Corporation、Toyota Motor Corporation、 Honda Motor Co、どです。
Ans: 中古車市場規模は、2024―2036年の予測期間中に7.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに25195億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 最大の自動車産業が存在するため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。 さらに、日本の中古車の品質と信頼性は、その優れた品質と手頃な価格で世界的によく知られています。 例えば、日本は東アジア最大の自動車市場の1つであり、1億人を超える住民が8,000万台以上の自動車を所有しています。
Ans: Nissan Motor Corporationは、画期的な自動車アップサイクルイニシアチブである新しいキューブレトロリノベーションプログラムを導入しました。これは、自動車メーカーによって包括的な修復が行われた完全に認定された中古の日産キューブを顧客が購入できるようにすることで、車の寿命を延ばすことを目的としています。