ビーガン食品市場の規模は2023年に268億米ドルを超え、2036年末までに654億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に10.7%のCAGRで増加しています。2024年には、ビーガン食品のセクター規模は約331億米ドルと評価されています。
成長の理由は、世界中の人々のフィットネスに対する意識が高まっていることです。2023年に発表された国立医学図書館によると、推奨事項の認識を高め、一般の人々に運動の多くの利点について知らせるために、公衆衛生イニシアチブが実施されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10.7% |
基準年市場規模(2023年) |
268憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
654憶米ドル |
地域範囲 |
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ビーガン食品市場:日本の展望
日本のビーガン食品市場は、2024―2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、日本で植物ベースの食品を購入する顧客の増加に関連している可能性があります。さらに、2022年3月に実施された世論調査によると、日本の顧客の79%が健康上の理由で果物よりも野菜を選択し、42%が前者を選択しました。これにより、植物に依存する企業の見通しが大幅に改善されます。
ビーガン料理を食べることの利点は、過去10年間に発表されたいくつかの研究の対象となっています。植物ベースの肉や食品だけを食べると、健康に多くの有益な効果があることはよく知られています。たとえば、体重減少をサポートすることが実証されています。いくつかの統計によると、ビーガン食を採用する人は、コレステロールの高い食品をあまり食べないため、心臓病を発症する可能性が低くなります。
さらに、高齢者人口の増加は、この地域でのビーガン食品産業の成長に役立ちます。日本の65歳以上の人口は推定36.23百万人で、人口の約3分の1を占めます。さらに、100本の誕生日のろうそくを吹き消す人の数も増えています。
政府がこの問題に対処するために試みている方法の1つは、患者の病院から自宅への移行を奨励すること、セルフメディケーション、患者が希望する治療、遠隔患者モニタリングを支援することであります。2023年に行われた最近の調査では、60歳以上の回答者の約60%が大豆肉などの植物由来の代替肉を試したことがあると回答しました。比較すると、20歳未満の10代の3人に1人だけが、この種の代替タンパク質を試したことがあるだけであります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
予測期間の終わりまでに、北米地域は利益率が最も高くなり、シェアは 42% になります。さらに、北米のビーガン食品産業は 2024 ― 2036 年の間に約 6% の CAGR で成長すると予測されています。
この増加は、北米でビーガン食を取り入れる人が増えていることが主な要因です。現代の世界では、工場を中心とした食生活は依然として流行しています。国立医学図書館は10年間のデータを推定し、2014―2024年の間に北米の昆虫食の可能性が601増加したことを発見しました。
米国で乳糖不耐症になる人が増えているため、米国ではビーガン料理の需要が高まっています。米国消化器病学会の報告によると、米国の成人白人の20%と成人アフリカ系アメリカ人の90%が乳糖不耐症であり、ビーガン料理の需要が高まっています。
カナダでビーガン料理が増えている主な理由は、2型糖尿病の増加率と工場生産の食事への欲求の高まりです。国立医学図書館は、2023年に40万人を超える個人を対象に実施された10回の症例コホート調査で、果物と野菜の毎日の摂取量と2型糖尿病の発症との間に逆相関関係があることを明らかにしました。
ヨーロッパ市場分析
2036年までに、ヨーロッパ全土でビーガン食の習慣が大幅に増加すると予想されています。ビーガン主義の流行の高まりにより、この地域でのビーガン料理の需要が高まっています。実際、ビーガン料理の人気が高まるにつれて、ドミノやスターバックスなどの有名なコーヒーショップは、欧州連合全体でビーガンメニューオプションを開始しました。
例えば、ヨーロッパ諸国の消費者は、アーモンド、大豆、ココナッツで作られた乳製品の代替品から選択できるようになりました。ヨーロッパの多くの国では、パンプキンスパイスラテがビーガンの代替品として頻繁に提供されています。大豆を挽いたビーガンホイップビーティングは、訪問者向けの工場で挽いたホイップクリームオプションとして2021年に導入されました。
英国では、動物を食品として使用する人が減っているため、ビーガン料理の需要が高まっています。2022年のBean調査では、16―75歳までの46人の英国人回答者が、より小さな動物製品の摂取を検討すると述べました。
イタリアでは、工場で挽いた肉や3Dプリントで作られた工場で挽いた肉の需要が高まっているため、ビーガン食品業界が急成長します。2021年6月の調査では、イタリアの顧客はハンバーガーのガレットなど工場で挽いた牛肉製品を好み、41%が小売店から購入したいと答えました。
ドイツでのビーガン食の人気が高まっていることで、ビーガン食品シーンが活況を呈します。2023年のアメリカ農務省の調査によると、15.8百万人のドイツ人が昆虫食であります。
製品別(肉類、シーフード、クリーマー、アイスクリーム、冷凍食品、ヨーグルト、チーズ、バター、食事、プロテインバー)
肉類は、2036年までに市場シェアの約36%を占めると予測されています。米国や英国などの先進国での植物由来の肉の需要の高まりは、ビーガン料理への世界的な欲求を後押します。
例えば、植物由来の肉を生産する会社であるペプシコ社とビヨンドミート社との合弁会社であるPLANeTパートナーシップは、2021年に発表されました。その目標は、植物由来のタンパク質から作られた新しいスナックと飲料を開発、作成、販売することです。ペプシコ社はビヨンドミートの技術を活用し、ビヨンドミート社はペプシコ社の新製品の製造とマーケティングの経験から恩恵を受けます。
代替タイプ別(代替乳製品、代替肉製品)
代替乳製品は、まもなく約60%の大きなシェアを達成すると予想されています。この成長は、ベンドオーバー豆乳とアーモンドミルク製品の流行と人々の乳糖過敏症の増加によって引き起こされます。
2023年にランセット消化器学および肝臓学誌に掲載された重要な研究によると、乳糖吸収不良の有病率は世界的に大きく異なり、デンマークでは4人、中国やネイティブアメリカンでは100人を超えています。
流通チャネル別(スーパーマーケット、オフライン)
2036年末までに、スーパーマーケットのカテゴリーは、世界中で急増するスーパーマーケットの数とビーガン料理の人気により、83%を占めて最大のシェアを占めます。8%のバランスの取れた複合年間成長率が成長パターンを継続すると予測されており、2028年までに合計収益は2,4057.8億米ドルという驚異的な額に達ます。
さらに、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、その他の現代的なモデルが発展しているにもかかわらず、平均的なアフリカの消費者は、依然として、食品、飲料、パーソナル衛生用品の70%以上を、大陸にある2.5百万を超える小規模な独立系企業から購入しています。
ビーガン食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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ソース別 |
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代替タイプ別 |
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ビーガン食品市場の成長要因ー
その結果、人々はより健康的な選択肢に目を向け、ビーガンになります。適度な運動と健康的なビーガン食は体脂肪を減らすことが示されています。これは、運動を促進するために酸素を使用する能力の向上による持久力の向上に関連しています。
2022年には、世界中のほぼすべての国から700,000人を超える人々が、1月中ずっとビーガン食を奨励するVeganuaryキャンペーンに登録しました。このキャンペーンの登録者数は記録破りました。
OECDと国連食糧農業機関(FAO)の推定によると、家畜と魚の生産量は2020―2030年の間に14%増加すると予想されています。持続可能な生産目標を満たすには、この増加の大部分を、現在飼育されている畜群の生産性向上によって達成する必要があります。家畜の損失を減らし、生産性を高めるために健康管理を強化することは、この持続可能な戦略の重要な要素です。
当社のビーガン食品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
長期間にわたってビーガン製品を摂取すると人の健康に悪影響が出ることを示す複数の要因が世界中で文書化されています。さらに、妊娠中の女性や特定の健康上の問題を抱えている人は、どのような種類のダイエットを開始する前にも医療専門家に相談することをお勧めします。
これらの企業のほとんどは、収益シェアの拡大を目指して継続的に協力、拡大、契約締結、ベンチャーへの参加を行っており、この分野における主要なキープレーヤーであると推定されています。
Ans: 2036年末までに、北米のビーガン食品市場は他のすべての市場の中で最大となり、シェアはほぼ42%になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、NIPPN CORPORATION、Danone S.A.、Beyond Meat、Eden Foods Inc.、SunOpta などです。
Ans: ビーガン食品市場の規模は、2036年末までに654億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に年平均成長率10.7%で拡大すると予測されています。
Ans: この地域では植物ベースの食品の顧客数が増加しているため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。 さらに、2022年3月の調査では、健康上の懸念から果物よりも野菜を好む日本の消費者は42%で、全体の79%を占めていることがわかりました。これにより、植物に依存するビジネスの見通しが大幅に高まります。
Ans: Nippon Paint Products Corporationは、PT NIPPN PRODUCTS INDONESIA でプレミックス施設の完成を記念するパーティーを開催しました。NIPPN の幹部と建設に携わる人々が出席しました。