車両ネットワーキング市場規模は、2036年末までに約35億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に約10%のCAGRで成長します。 2023 年の車両ネットワーキングの業界規模は 約11 億米ドルでしました。車両ネットワーキング市場の成長は、予測期間中の 5G 接続の採用によって促進されます。世界にはすでに 296 の商用 5G ネットワークが存在します。 2025 年までに、この数は 438 に増加すると推定されており、5G インフラストラクチャへの世界的な多額の投資が示されています。
さらに、車両ネットワーキング市場の成長を促進すると考えられる要因として、半導体製造会社が最先端技術を備えた製品を生み出すために研究開発に多額の資金を投資していることが挙げられます。たとえば、2020―2021 年に、アナログ・デバイセズは研究開発支出を 1.05 百万米ドルから 1.29 百万米ドルに増加しました。自動車メーカーはまた、自動車の設計を強化するために、有利な見通しを提供する車両ネットワーキング産業への投資を増やしています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約10% |
基準年市場規模(2023年) |
約11億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
35億米ドル |
地域範囲 |
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車両ネットワーキング市場 – 日本の見通し
日本の車両ネットワーキング市場は、2024―2036 年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本の車両ネットワーキング業界は、車載安全ソリューションのニーズの高まりによって推進されています。その結果、安全なブレーキを促進するアンチロック ブレーキ システム (ABS) や障害物マッピングのための先進運転支援システム (ADAS) とコネクテッド カーの統合が進むため、市場の見通しは良好になると予想されます。日本のコネクテッドカーの割合は、2021 年のわずか 12% から 2035 年までに 74% に上昇すると予想されます。さらに、業界は 5G 接続の展開と、さまざまな車両アプリケーションにおけるマシンツーマシン (M2M) および人工知能 (AI) の使用の増加から恩恵を受けています。たとえば、日本では 5G 加入者数が大幅に増加し、2023 年 3 月までに 69.8 百万件のアクティブな加入者数に達しました。
同時に、洗練されたサスペンション システムの製造における継続的な進歩により、車両ネットワーキング化市場も進歩しています。富裕層の高級車志向の高まりや自動運転車関連のトレンドの台頭により、この業界はさらなる発展が見込まれています。自動車業界におけるデジタル化の進展と、業界大手による大規模な研究開発(R&D)の取り組みも、市場拡大を推進する要因となっています。 2021年度、日本の自動車製造業界は研究開発に24億米ドル以上を費やしました。日本の国内研究開発費の25%以上がこの分野に割り当てられています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域の車両ネットワーキング市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036 年末までに約 34% のシェアを獲得し、最高のシェアを維持すると予測されています。この地域には多数の大規模な自動車産業やテクノロジー産業が集積しており、車両ネットワーキング市場の需要が高まっているため、この地域の市場成長も期待されています。車両ネットワーキング市場は、この地域での先進運転支援システム (ADAS)、電気自動車 (EV)、およびコネクテッド オート テクノロジーの導入の拡大によって牽引されると予測されています。 2023 年には米国で約 1.6百万台の電気自動車が販売された、2022 年の 1百万台に比べて 60% 増加しました。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパ地域も予測期間中に車両ネットワーキング市場で大きな成長を遂げており、第 2 位の地位を維持すると予想されます。これは、この地域における車両の電動化と脱炭素化を支援するための融資が増加しているためです。車両ネットワーク通信ソリューションの採用にさらに影響を与えるのは、特に Melexis AG や Infineon Technologies を含むこの地域における強力な産業の存在です。さらに、この地域は先進的な自動車製造能力でよく知られており、高級車や高級車の大きな市場を持っています。
接続規格別 (コントローラー エリア ネットワーク、ローカル相互接続ネットワーク、無線周波数、フレックスレイ、イーサネット、メディア指向システム トランスポート)
ローカル相互接続ネットワークは、2036 年には約 35% という最大の市場シェアを獲得すると推定されています。ローカル相互接続ネットワークは、柔軟性、手頃な価格、および耐性を備えた単線バスであることを目的としているため、このセグメントの成長は貢献できると予想されます。より複雑さと費用を抑えて実装できます。大多数の新車には、パワー ウィンドウやその他の自動車コンポーネント用に少なくとも 12 個のローカル相互接続ネットワーク ノードが搭載されています。さらに、ローカル相互接続ネットワークは、ウィンドウ制御、座席制御、室内照明など、それほど重要ではない自動車システムの ECU 間の通信に広く使用されています。コスト、低消費電力、使いやすさの点で、エントリーレベルおよびミッドレンジの車に適しています。
さらに、自動車の高級アメニティ、快適さ、利便性に対する顧客の要望の高まりにより、車両ネットワーキング市場を牽引する車室内システム用のローカル相互接続ネットワークベースのネットワークの需要が高まると予想されます。 2021 年の自動車生産は前年比 3% 増加し、世界中で約 80 百万台が生産されました。
車両タイプ別(乗用車、小型商用車、大型商用車、無人搬送車)
乗用車は、2036 年には約 30% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、乗用車のエンターテインメント システム、ネットワーキング機能、先進運転支援システム (ADAS) に対する消費者の需要が増加し、車両ネットワーキングがますます一般的になっていることによるものです。これに加えて、スマートフォン、タブレット、その他のエンターテイメント、通信、ナビゲーション用のスマート デバイスを車載ネットワークに統合することも、この市場の成長に貢献しています。最先端の自動車技術に対する消費者の欲求が高まり、コネクテッドカーの人気が高まるにつれ、乗用車における車載ネットワークのニーズがさらに高まると予想されています。
車両ネットワーキング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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接続規格別 |
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アプリケーション別 |
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車両ネットワーキング市場の成長要因ー
当社の車両ネットワーキング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 5G接続の採用と半導体製造企業が研究開発に多額の資金を投資していることが、車両ネットワーキング市場の成長を促進する主な要因となっています。
Ans: 車両ネットワーキング市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 10% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Xilinx Inc.、Nexar Ltd.、Infineon Technologies AG, STMicroelectronics N.V.、Spirent Communications plc、Continental AG、NVIDIA Corporation、Aptiv plc、Intel Corporationなどです。
Ans: ローカル相互接続ネットワークセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。