世界の車両サブスクリプション市場は、2024年に49億米ドルと評価され、2037年までに1,827億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に35.2%の2桁CAGRを記録しています。2025年には、業界規模は66億米ドルと評価されます。
車両サブスクリプションでは、顧客はサブスクリプションに加入し、車両を使用するために定期的な料金を支払うことができます。一部の車両サブスクリプションサービスでは、エンドユーザーはサブスクリプションパッケージの一部として保険とメンテナンス料金をカバーしながら車両を切り替えることができます。市場の成長曲線は、車両サブスクリプションモデルの費用対効果に起因しています。サブスクリプションモデルの柔軟性により、若年層にとって非常に魅力的です。若年層は仕事で旅行したり、都市を変えたりする傾向が強いため、必要性と利便性に基づいて車両をサブスクライブできるため、車両サブスクリプションプランは魅力的です。
市場の主要企業は、サブスクリプションモデルの柔軟性を向上させ、サブスクリプションプランの包括的な価格をカスタマイズして、加入者を維持するよう努めています。たとえば、Maruti Suzuki Subscribeは、包括的なサブスクリプションプランで保険、登録、メンテナンス、ロードサイドアシスタンスを提供しています。2024年3月、Maruti Suzuki Subscribeは、車両サブスクリプションプランの顧客が10,000人に達したこと、および2022―2023年度から2023―2024年度に44%の収益増加を発表したことを発表しました。この成長統計は、車両サブスクリプション市場の可能性を証明しています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~35.2% |
基準年市場規模(2024年) |
49憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1827憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の車両サブスクリプション市場:日本の展望
日本の車両サブスクリプション市場は、消費者の嗜好がコスト効率の高いモビリティソリューション、利便性の向上、車両の待ち時間の短縮へと移行しているため、2025―2037年の予測期間中に成長曲線を描いています。日本は自動車産業で有名で、有名なメーカーが存在します。日本の自動車業界の主要市場プレーヤーのほとんどが、車両サブスクリプション市場に参入しています。日産、レクサス、トヨタ、三菱などの主要プレーヤーは、この市場の大きな成長の可能性から、車両サブスクリプションサービスを発表しました。
2022年、日本の公共放送局であるNHKは、中古車の車両サブスクリプションサービスの人気が高まっていると述べました。これにより、車両サブスクリプション市場が大幅に拡大しました。さらに、従来の自動車購入よりもサブスクリプションの費用対効果が高いという一般の認識が高まったことで、購入者の行動が変化しました。新車を購入するのにかなり長い待ち時間は、消費者にとって問題です。例えば、トヨタ ランドクルーザーは2021年から4年間の待ち時間がありました。車両サブスクリプションはコスト効率の高い代替手段を提供し、その人気上昇に貢献しています。
国内の若い世代は、サブスクリプションサービスが提供する柔軟性の特典を楽しむために、従来の所有権よりもサブスクリプションを求める傾向が高まっています。2019年2月、トヨタは株式会社キントーの支援を受けて車両サブスクリプションサービスKINTO SELECTを開始しました。2020年、トヨタはKINTO SELECTのラインナップに16モデルを追加し、KINTO FLEXに改名しました。業界リーダーによるこのような投資は、日本の車両サブスクリプション市場の将来にとって良い前兆です。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
車両サブスクリプション市場は、堅牢な自動車インフラ、早期導入、有利な規制エコシステム、自動車の柔軟性に対する消費者の嗜好の高まりにより、予測期間中に北米が収益シェアの38.2%を占めると予想されています。プレミアム車両への費用対効果の高いアクセスにより、サブスクリプションモデルに対する購入者の嗜好が高まると予想されます。2022年11月、Audiは車両サブスクリプションサービスをAudi on Demandにリブランドし、カタログに完全電動の製品を追加しました。
車両サブスクリプションモデルに関する消費者の意識の高まりと金利の急上昇により、購入よりもサブスクリプションの方が便利になり、予測期間中に米国が収益シェアを支配することになっています。保険、登録、メンテナンス、修理、路上サポートをカバーする包括的なパッケージは、消費者層の間でますます人気が高まっています。2024年8月、American Customer Satisfaction Indexは、自動車業界に対するドライバーの満足度が現在100点満点中80点と1%増加したというレポートを発表しました。これは車両サブスクリプション市場にとって良い兆候です。
もう一つの成長要因は、全国に多数の車両サブスクリプションサービスがあり、顧客にさまざまなオプションを提供していることです。市場の現在の傾向は、企業が消費者の要求に合わせてカスタマイズされた手頃な価格のプランを消費者に提供しようとしていることです。たとえば、ボルボケアは2020年10月に、顧客は最初の4か月以内にサブスクリプションをアップグレードまたは返却することができ、プランには保険料が含まれると発表しました。
カナダは、消費者の意識、変動する金利、費用対効果の高いソリューションに対する需要の高まりにより、急速に成長している市場です。カナダの市場は、世界的なプレーヤーと地域のプレーヤーの存在が特徴です。2024年9月には、ポルシェドライブがカナダで5周年を迎え、市場の安定を示すなど、市場では最近の動きがありました。2023年8月には、地元企業のRoamがOnliaと提携し、オンタリオ州の自動車加入者にパーソナライズされた保険を提供しました。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域では、人口の増加、サブスクリプション モデルに対する購入者の意識の高まり、電気自動車 (EV) の人気の高まり、および若年層の購入者行動の変化により、車両サブスクリプション市場が大幅に増加すると予測されています。消費者は、新車購入までの長い待ち時間と、車両の購入と維持にかかるコストの上昇から逃れようとしています。サブスクリプション サービスは、消費者の悩みの種に対する代替手段を提供しています。さらに、旅行を重視する若い労働者の出現により、プレミアム車両サブスクリプション サービスの需要が高まっています。
インドは、車両サブスクリプション市場の成長の可能性が非常に高い重要な新興経済国です。市場の可能性を示す重要な指標は、サブスクリプション用に提供される車両の在庫を定期的に増やしているグローバル プレーヤーの存在と、市場での地位を確立しようと競い合っている地元の新興企業の出現です。同国の若年層は、コスト効率の高い車両サブスクリプション モデルをますます好むようになっています。予約と配送の容易さにより、長年にわたって車両サブスクリプションの数が増加しています。 2024年9月、Kia IndiaはKia Subscribeを立ち上げ、顧客が12か月から36か月まで頭金なしで車両をサブスクライブできるようにしました。
中国は世界最大のEV市場であるため、収益成長の大きな可能性を秘めています。国際エネルギー協会のGlobal EV Outlook 2024によると、2023年には世界のEV車両登録の60%が中国で行われました。2024年9月のScience Directの調査では、自動運転車のサブスクリプションモデルの支払いに対する100%の肯定的な反応が強調されました。人口の多さと急速な都市化も市場の重要な推進力となっています。
日本は予測期間中に市場の成長が急増する態勢が整っています。三菱、日産、トヨタなどの有名な自動車大手は、国内で車両サブスクリプションサービスを発表しています。日本の公共放送局であるNHKは、2022年に国内で中古車サブスクリプションの人気が高まっていると発表した。これらの傾向は、自動車のサブスクリプション モデルの利点に対する認識が高まり、購入者の行動が徐々に変化することで、市場の成長を後押しすると予想されます。
タイプ別(IC 駆動車、電気自動車)
IC 駆動車セグメントは、ガソリン車やディーゼル車に対する長年の購入者の信頼により、2024 年に 73.2% という大きな収益シェアを占めました。消費者は、IC 駆動車を中心にした購入行動を深く確立しており、その信頼性を信頼しています。アクセスが容易になったため、市場プレーヤーは在庫でそれらを使用しながら、車両サブスクリプション サービスを提供するのが便利になりました。このセグメントの市場シェアは、世界的に安定しており、インドやブラジルなどの新興市場で成長すると予想されています。2021 年 10 月、フォルクスワーゲン インドは、ガソリン エンジンを搭載したフォルクスワーゲン タイグンを顧客がサブスクライブできるようになったと発表しました。
電気自動車セグメントは、EV の人気が世界的に高まっているため、市場シェアを拡大しています。EV の人気の高まりは、大型車両のサブスクリプションの増加とも直接相関しています。国際エネルギー機関による「2024年の世界EV展望」では、2023年に14百万台のEVが新規登録されると報告されています。この報告書では、年間35%の増加も示されています。車両サブスクリプションサービスは在庫を更新し、柔軟なオプションで最新のEVモデルを顧客に提供しています。2024年4月、テスラは米国とカナダでの月間自動運転サブスクリプションのコストを引き下げ、アクセシビリティを向上させました。
サブスクリプション期間別(1―6か月、6―12か月、12か月以上)
1―6か月のセグメントは勢いを増しており、短期的な柔軟性と利便性を求める消費者の需要に牽引されて、市場で最大のシェアを占めると予想されています。このセグメントへの最大の後押しは、ピークシーズンの1―6か月間の車両需要が高まる観光業界です。2023年6月、Free2Moveは、スペインでの月間車両サブスクリプションサービスが200%の成長を遂げ、3人中2人の顧客がサブスクリプションを維持していると発表しました。同社は、需要が前年比で3倍に増加したと述べた。
6―12か月のセグメントは、柔軟性と安定性を求める消費者にとってバランスの取れたプランであるため、収益シェアが上昇しています。メンテナンス、税金、保険などの費用対効果の高いバンドルサービスを備えたサブスクリプションプランの利便性が、このセグメントの成長に貢献しています。市場のほとんどのプレーヤーは、12か月のサブスクリプションを開始プランとして提供しています。2024年7月、マルチ・スズキは、顧客が最低12か月のプランに加入し、インドでのサブスクリプションモデルの牽引力を発表しました。同社は、23年度の成長率を44%と見積もっています。
12か月以上のセグメントは、頻繁に都市を変更するユーザーの間で牽引力を獲得しています。12か月以上のサブスクリプションプランは、2―4年の期間後に場所を変更しなければならない移動労働者に、費用対効果の高いモビリティソリューションを提供します。これにより、ピーク状態で新しい車両を運転できるだけでなく、ニーズに応じてピックアップと配送の利便性も確保されます。長期サブスクリプションプランのセグメントは、メンテナンス、保険管理、減価償却などの責任を負わずに自動車所有のメリットを望む消費者層の間で成長すると予想されます。
世界の車両サブスクリプション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
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サブスクリプション期間別 |
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サービスプロバイダー別 |
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エンドユーザ別 |
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世界の車両サブスクリプション市場の成長要因ー
当社の世界の車両サブスクリプション市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
車両サブスクリプション市場は、予測期間中に収益性の高い CAGR を達成する見込みです。この市場は、収益シェアをめぐって複数のグローバルおよび地域のプレーヤーが競い合う競争の激しい市場です。主要な市場プレーヤーは、在庫を増やし、サブスクリプション サービスを改善してよりパーソナライズ化し、サブスクリプション モデルに対する購入者の認知度を高めようとしています。
市場の主要プレーヤーは次のとおりです。:
Ans: 北米は、強力なサブスクリプション経済、費用対効果の高いモビリティ選択に対する購入者の意識、および好ましい規制エコシステムにより、2037年末までに世界で最大の収益シェア38.2%を占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nissan, Orix, Toyota, Lexus, Mitsubishiなどです。
Ans: 車両サブスクリプション市場規模は、2024年に49億米ドルと推定され、2037年末までに1,827億米ドルを超える見込みで、2025―2037年の予測期間中に35.2%のCAGRを示しています。
Ans: 日本の車両サブスクリプション業界は、費用対効果の高いモビリティソリューション、利便性と柔軟性の選択肢の拡大、車両の待ち時間の短縮により、予測期間である2025―2037年の間に収益性の高い収益シェアを維持する態勢が整っています。
Ans: 2023年1月、トヨタが所有するKINTOジャパンは、顧客がサブスクリプション車両をソフトウェアアップデートとハードウェアの改造でアップグレードできるKINTO ONE Unlimitedを発売しました。これにより、加入者はアップグレードされた車両をより低コストで運転できるようになり、日本市場の標準となります。