自動販売機市場規模は、2036年末までに約520億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 11% の CAGR で増加します。 2023 年には、自動販売機の業界規模は約 180 億米ドルを超えました。 多忙なライフスタイルによる持ち運び用スナックや飲料の需要の高まりは、今後数年間で市場が飛躍的に成長するのに役立つと考えられます。 今日の消費者は、世帯構成の変化や多忙なライフスタイルにより、毎日の栄養の大部分をすぐに摂取できることを望んでいます。 最近、当社の調査によると、米国のインスタントミール消費者の男性と女性の割合はほぼ均等ですが、55 歳以上の消費者が占める割合はわずか 26% です。
2036 年末までに自動販売機市場を推進するもう 1 つの理由は、健康的な代替食品に対する若い消費者の傾向が高まっていることです。 若い顧客はますます健康的なオプションを選択しています。 Z 世代の消費者の 65% は、より「植物優先」の食生活が良いと信じており、ミレニアル世代の 77% は、バランスのとれた健康的なライフスタイルを送ることが重要であることに同意しています。 インスタント食品および飲料ビジネスは、ミレニアル世代と Z 世代の購買力の増大と、より健康的な選択肢に対する需要により、前向きな変化を経験しました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~11% |
基準年市場規模(2023年) |
180憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
520憶米ドル |
地域範囲 |
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自動販売機市場 – 日本の展望
日本地域の自動販売機市場も、この国では食事を準備する時間がほとんど、またはまったくない働く女性の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。 総務省の調査では、日本の女性の雇用率が過去最高の53%に達したことも明らかになったが、これは働きながら家族を育てる母親を支援する政府の取り組みの一部によるものであります。 世論調査によると、働く女性の数は過去最高の68百万人に増加したが、働く男性の数は2017年の前回調査からわずかに減少し37百万人となりました。
パートやその他の非正規労働者は労働力人口の22百万人で、全雇用者(役員を除く)の37%を占めました。 これは前回の調査から2%ポイント低下したことになります。 日本の女性の労働参加率を表すM字曲線は、子育てに費やす期間の就業率が低下することを示しています。 M字カーブは改善傾向にあるとはいえ、女性雇用者の大多数は依然として非正規労働者である可能性が高い。
自動販売機市場の成長を促進するもう1つの理由は、日本の食品包装分野における技術の進歩です。日本の包装・コンテナ出荷額は前年比2%増の5.6兆円(360億米ドル)という驚異的な数字に達しました。 また、出荷量も4%増の19百万トンと大幅に増加しました。 この驚異的な回復は、日本の包装業界の前向きな発展を示しています。 メーカーは、顧客の認識のこの変化に対応して、パッケージング戦略を再考しています。 企業は弁当箱から化粧品に至るまで、より環境に優しいパッケージを作り直しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米地域の自動販売機市場は、2023 ― 2036 年に最大の成長を遂げ、収益シェアは約 31% になると予想されています。 この地域では容器入り飲料の嗜好が高まっているため、この成長は注目されます。 イノベーションとエネルギーで知られる米国では、食品および飲料産業が繁栄しています。 この大規模な業界には、毎年 30,000 を超える新製品が導入されています。 しかし、米国の小売市場では熾烈な競争と混雑が続いています。 このため、F&B ブランドにとっては、適切な消費者にリーチするためにどの食料品店をターゲットにするかを決定することが困難になります。 食品および飲料事業の 2 つの主な推進要因は、可処分所得の増加と、北米における大きな購買力を持つ若者の割合の増加であると予想されます。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパ地域の自動販売機市場は、2036 年までに 23 % のシェアを獲得し、大きな成長を遂げると予測されています。 市場の成長拡大は、この地域のバスケットボール、フットボール、クリケット、野球などのスポーツスタジアムでのさまざまな食品および飲料の自動販売機の導入の増加に起因すると考えられます。 セルフサービスの飲料技術は現在、ヨーロッパの数十の主要なスタジアムやアリーナに導入されており、チェックアウト不要の店舗など、他の多くの商業分野における消費者主導の自動化エクスペリエンスの成長傾向を反映しています。 このテクノロジーにより、ファンはアルコール飲料とノンアルコール飲料の両方を自分で、多くの場合数秒で購入できるようになります。
タイプ別(食品および飲料、生鮮食品、非食品、タバコ自動販売機)
自動販売機市場の食品および飲料セグメントは、市場の43% を占める予定です。世界中でこれらの自動販売機の導入と頻度が急増していることは、2036 年までこのセグメントの成長を後押しすると予測される主要な要因の 1 つです。さらに、従業員と学生 1,250 名を対象にインターネットでアンケートを実施しました。 大学に入学して以来、参加者の大多数は体重増加 (43%) と食事の選択肢の悪化 (53%) を報告しました。 参加者は、VM の食品は高価 (54%)、退屈 (34%) であると考えました。 81% 以上が、より健康的な選択肢を提供するよう求めました。 参加者のうち、VM ユーザーが約 75% を占めました。 VM の購入で最も人気があったのは、ポテトチップス、チョコレート、水がありました。
支払いモード別(現金、キャッシュレス)
キャッシュレスセグメントは、自動販売機市場で 74% のシェアを獲得し、2023 ― 2036 年に優れた成長を続けると見込まれています。 小売店の自動販売機では、現金とクレジット カードの両方が承認されるため、顧客の作業が大幅に容易になります。 自動販売機用のクレジット/デビット カード リーダーが最初に導入されたとき、その利点は明らきました。 顧客が現金を持っていない場合でも、すでに所有しているクレジット カードまたはデビット カードを使用して購入できるようにします。 スマートフォンを持ち歩く人が増えるにつれ、大手ハイテク企業は Apple Pay などのモバイル決済機能を導入し、最終顧客に追加の支払いオプションを提供しました。
アプリケーション別(ホテルやレストラン、企業オフィス、公共の場所)
企業オフィスセグメントは、自動販売機市場の47%で最大のシェアを握る態勢にあります。 これは、世界中の企業オフィスで食品自動販売機の需要が高まっているためです。 この図は、自動販売機が日常生活にどれほど普及しているかを示しています。 世界中で 7百万台の自動販売機が使用されており、飲み物、スナック、その他の必需品に簡単にアクセスできるようにすることで、自動販売機が日常生活で重要な役割を果たしているのは明らかです。
自動販売機市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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タイプ別 |
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支払いモード別 |
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温度管理別 |
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アプリケーション別 |
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テクノロジー別 |
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販売チャネル別 |
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自動販売機市場の成長要因ー
さらに、グローバル化の結果、インスタント食品の消費が世界的に増加しました。 社会のどのような社会的および人口統計的側面がインスタント食品の消費に影響を与えるかは不明です。 キッチン回避者の利便性の好みに寄与するいくつかの要因としては、食事時間の内訳、一人での食事、個人的な消費習慣などが挙げられます。 彼らは持ち帰り用の食べ物にはより多くのお金を払い、調理済みの食事を熱心に支持しています。
当社の自動販売機市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 多忙なライフスタイルによる持ち運び用のスナックや飲料の需要の高まりが、自動販売機市場の成長を主に推進します。
Ans: 自動販売機市場の規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に約 11% の CAGR が見込まれています。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを獲得すると予想されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされると予想されます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Azkoyen Group、Cantaloupe Systems、Westomatic Vending Services Limited、Royal Vendors, Inc.、Glory Ltd.、Sanden Holding Corporation、Seaga Manufacturing Inc.、Orasesta S.p.A、Sellmat s.r.l.、JARSS Foods、Japan Trust Co. Ltd.、Fuji Electric Co.Ltd.、Okaya および Co. Ltd.、Echigoya Co. Ltd.です。
Ans: キャッシュレスセグメントは、2036 年末までに約 74% の最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の余地を示しています。