バーチャルイベントプラットフォーム市場規模は、(2023―2035年)までの予測期間中に最大15.70%のCAGRで成長し、2035年末までに最大730億米ドルに達すると推定されています。これに加え、2022 年の市場規模は約 130 億米ドルでした。当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、市場の成長は、民間および公的組織にわたる急速なデジタル化によるバーチャルイベントプラットフォームの採用増加に起因すると考えられます。たとえば、90% 以上の企業がデジタルへの取り組みに取り組んでおり、88% がデジタルファースト戦略を導入しています。2020 ― 2023 年の間に、企業は一般的な投資と戦略を基礎にしてデジタル企業になるため、直接的なデジタル変革に 6 兆米ドルを投資すると予想されています。組織のデジタル変革により、主要な業務や活動をデジタル空間に移行できるようになりました。これにより、ユーザーが魅力的な体験をできるようにするライブ ストリーミング、仮想会議、インタラクティブ機能などの機能を提供する仮想イベント プラットフォームに対する需要が生まれました。
これらに加えて、バーチャル イベント プラットフォームの市場成長を促進すると考えられる要因には、費用対効果が高く安全な通信ソリューションに対する需要の高まり、AI、クラウド、分析などのデジタル テクノロジーの急速な導入が含まれます。さらに、より優れたインターネットインフラの利用可能性と5G加入者数の増加も市場の成長を促進すると予想されます。2021 年の時点で、5G ネットワークへの加入数は約 660百万件ありました。世界では、2028 年までに 50 億の 5G 加入者がいると予測されています。5G ネットワークはより高速なデータ速度を提供し、より信頼性の高いストリーミングと仮想イベント用の高品質ビデオを可能にします。このエクスペリエンスの向上と信頼性の向上により、より多くの人々が仮想イベント プラットフォームに登録するようになります。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~15.70 % |
基準年市場規模(2022年) |
約130億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約730億米ドル |
地域範囲 |
|
APAC市場統計
当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、アジア太平洋地域のバーチャル イベント プラットフォームの市場シェアは、他のすべての地域の市場の中でも最大となり、2035 年末までに約 38% 程度になると予測されています。バーチャルイベントプラットフォーム市場の成長は主に、テクノロジーに精通し、バーチャルイベントをより受け入れるミレニアル世代の増加、高速インターネットアクセスの可用性の向上、費用対効果が高くパーソナライズされたオンラインイベントに対する需要の増加に起因すると考えられます。さらに、この地域における 4G (および 5G) インターネット接続の成長が、この地域の市場の成長を促進すると予測されています。2019 年、4G インターネット接続の約 55% と 80% は、それぞれインドと中国で行われました。中国の 5G 接続と基地局の数は世界最高です。2021 年末までに、5G 接続の数は 478百万に達しました。インターネット接続速度が向上するにつれて、より多くの人がクラウドベースのプラットフォームにアクセスして使用できるようになり、ビデオ会議やストリーミングなどの仮想イベント プラットフォームを活用できるようになります。これにより、消費者は信頼性の高いインターネット接続があればどこからでもイベントにアクセスして参加することが容易になり、需要が高まりました。
北米市場予測
北米のバーチャルイベントプラットフォーム市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに約 27% のシェアを記録すると推定されています。パンデミックの結果、旅行や物理的なイベントの制限により、この地域のますます多くの企業や組織がバーチャルイベントを選択しており、地域市場の成長に貢献しています。さらに、仮想イベント向けの費用対効果の高いソリューションを提供するクラウドベースのテクノロジーの導入が地域で増加していることも、市場の成長を促進しています。クラウドベースのテクノロジーは、スケーラビリティ、強化されたストレージ、コスト効率を提供するため、イベント管理業界では実行可能な選択肢となります。また、北米では高速インターネットが利用できるようになったことで、多くの組織がクラウドベースのテクノロジーを採用できるようになりました。これにより、コストの削減に加えて、企業は最新のテクノロジーを活用できるようになりました。
欧州市場予測
さらに、当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。欧州連合は、費用対効果と柔軟性の点でデジタル技術がもたらす数多くの利点により、さまざまな業界でデジタル技術の使用を奨励する最前線に立ってきました。これは、この地域でのバーチャルイベントプラットフォームの採用増加に貢献し、市場の成長を促進しました。また、この地域での金融サービスや商品に対する需要の高まりに伴い、これらのサービスの提供方法にも変化が生じています。これにより、より多くの視聴者にリーチし、よりパーソナライズされたサービスを提供できるため、顧客にリーチする方法としてバーチャル イベントやプラットフォームに目を向ける企業が増えています。その結果、これらのプラットフォームの需要は近い将来増加すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
コンポーネント (プラットフォーム、サービス、トレーニング、メンテナンス、導入)
当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、市場は、プラットフォーム、サービス、トレーニング、メンテナンス、展開のコンポーネント別にセグメント化され、需要と供給が分析されています。このうち、サービス部門は 2035 年に最大約 34% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。この部門の成長は、コンサルティングやサポート サービスなどのカスタマイズされたサービスに対する需要の増加によるものと考えられます。経営コンサルティングは近い将来 29% 自動化されると予想されています。さらに、デジタル信託サービスへの投資は2025年までに1,000億米ドルに達すると予想されています。企業は、コスト削減と顧客エクスペリエンスの向上という点で、バーチャル イベント プラットフォームを使用する利点を認識しています。これにより、企業がプラットフォームをより深く理解し、その可能性を最大化できるようにするためのコンサルティングやサポート サービスなどのサービスの需要が高まっています。また、イベントを主催するために仮想イベント プラットフォームを利用する企業が増えており、これもサービスの需要を押し上げています。
組織(大企業、中小企業)
世界のバーチャルイベントプラットフォーム市場は、組織規模別に大企業と中小企業に分割され、需要と供給が分析されています。このうち、中小企業セグメントは、2035 年には約 59% までの大幅な市場シェアを獲得すると推定されています。当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、このセグメントの成長は、手頃な価格とスケーラビリティ、および最小限の初期費用により、中小企業によるクラウドベースのソリューションの採用が増加したことに起因すると考えられます。さらに、仮想イベントを主催する中小企業の増加傾向や、このセグメントの顧客に対応する専門サービスを提供する市場への新規参入企業の数も増加しています。また、物理的なイベントと比較したバーチャル イベントの費用対効果は、中小企業におけるバーチャル イベント プラットフォームの採用を促進する大きな要因となっています。
世界のバーチャルイベントプラットフォーム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
|
組織規模別 |
|
イベントの種類別 |
|
エンドユーザー別 |
|
バーチャルイベントプラットフォーム市場の成長要因:
当社のバーチャルイベントプラットフォーム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: インターネットの普及の拡大、クラウド コンピューティング テクノロジの採用の増加、および費用対効果の高い通信ソリューションに対する需要の高まりが、市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: バーチャル イベント プラットフォームの市場規模は、2023―2035年)までの予測期間中に最大15.70% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Zoom Video Communications, Inc.、6Connex、Microsoft Corporation、Cisco Systems Inc.、ALE International、HOPIN、On24、ALIVE、Avaya Inc.、BIGMARKER などです。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 市場は、コンポーネント、組織規模、イベントの種類、エンドユーザー、および地域によって分割されています。
Ans: サービス部門は 2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。