水性脱脂剤市場は2023年に200億米ドルを超え、2036年末までに330億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長しています。2024年には、水性脱脂剤の業界規模は約212億米ドルと評価されています。
水性脱脂剤市場は、環境の持続可能性がますます重要になるにつれて、大幅な速度で成長しています。売上の増加は、溶剤ベースの脱脂剤よりも環境への悪影響が少ないため好まれる水性脱脂剤の使用の結果です。
たとえば、購入者がより環境に優しい洗浄製品を特定できるように、EPAはSafer Choiceプログラムを監督しています。このプログラムは、人間の健康と環境にとってより安全な成分を含む製品を認証します。 EPA は、Safer Choice ラベルに加えて、消毒剤や殺菌剤を含む抗菌製品に対して環境配慮設計 (DfE) 指定を提供しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2023年) |
200憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
330憶米ドル |
地域範囲 |
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水性脱脂剤市場:日本の展望
日本の水性脱脂剤市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本では、安価な労働力と原材料へのアクセスが容易なため、付加価値の高い製造業の生産量が急速に増加しています。さらに、2019年上半期に130万台以上の自動車が販売され、売上高で日本の自動車産業をリードしています。この地域の農業産業の拡大が市場の成長を牽引しています。さらに、グリーンケミカルへの移行が進んでいることが、この地域の市場成長を加速させる主な要因の1つです。したがって、これらの要因全体が、この地域の市場成長を後押ししています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
この地域の北米市場は、2036年末までに約34%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。製造、農業、食品・飲料などの最終用途産業の需要増加により、この地域の市場成長も見込まれています。その結果、この地域の法律は、水性脱脂剤やその他の洗浄用品の開発を奨励しています。米国肺協会によると、米国環境保護庁は、洗浄およびその他の目的のためのより安全な選択基準を満たすアイテムのリストを維持しています。
米国の消費者は、従来の洗浄用化学物質への曝露に関連する健康リスクの可能性をより意識するようになり、より安全な代替品を選択しています。環境ワーキンググループによると、調査により、清掃部門で働く人は喘息発作を経験する可能性が50%高く、慢性閉塞性肺疾患を発症する可能性が43%高いことが明らかになっています。
この部門で働く女性は肺がんのリスクがかなり高くなります。これは、人々の安全と健康に対する不安が原因です。グリーンクリーニングソリューションには、人体への害が少ない天然成分が含まれていることが多いため、家族の健康と幸福を重視する人々の関心を引く可能性があります。
カナダのさまざまな業界の企業が持続可能な目標を採用し、環境に優しい慣行を日常業務に取り入れています。その結果、企業が持続可能性の目標により適合するように環境に優しいクリーニングソリューションを優先するようになり、サプライチェーン全体に連鎖的な影響が生じています。たとえば、2023年9月、Bunzl Canadaは、環境に優しいクリーニング製品の新製品ラインであるREGARDTMの発売を発表しました。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域地域では、予測期間中に水性脱脂剤市場が13.4%のCAGRで大幅に成長し、この地域での水性脱脂剤のオンライン販売の増加により、2位の地位を維持します。スマートフォンの普及とインターネット利用の増加により、顧客は現在、家庭用クリーナーを含むさまざまな製品をオンラインで購入することを選択しています。
中国は、可処分所得の増加により、消費者が従来の清掃技術を捨て、新しい技術やイノベーションを含むより現代的な清掃技術を好むようになり、アジアで最も有望な市場の1つとなります。国家統計局が発表した数字によると、2024年第1四半期の中国の1人当たり可処分所得は約1,624.57米ドルがありました。これは、前年比で名目6.2%の増加を示しています。
韓国では、都市化や家族形態の変化などの要因により世帯数が増加しています。住宅数の増加に伴い、特に浴室の清掃用品の需要が高まっています。さらに、韓国では特に若者や高齢者の間で単身世帯が大幅に増加しています。したがって、これらの要因により、韓国の水性脱脂剤市場の需要が増加すると予想されます。
タイプ別(軽量、中量、重量)
中量は、2036 年に約 50% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、さまざまな産業用洗浄要件において中型洗浄機用水性脱脂剤の採用が増えていることに起因しています。中型洗浄機クラスは最も人気があるだけでなく、最も高い成長率も示しました。
これは、企業が効果的でありながら環境に安全な洗浄ソリューションをますます求めていることを示しており、水性脱脂剤が最優先の選択肢として浮上しています。この市場セグメントの成功は、水性脱脂剤がさまざまな洗浄レベルに合わせて調整できること、および組織が高水準の清潔さを維持しながら持続可能性の目標を達成するのに役立つことを強調しています。
アプリケーション別(コンクリート表面、金属表面、非アルミニウム機器、モーター)
金属表面は、2036 年に 260 億米ドルの収益を生み出すと推定されています。このセグメントの成長は、金属脱脂要件を満たすために金属表面の採用が増えていることによるものです。金属表面を清潔に保つ必要があるため、鉄鋼業界は金属洗浄用化学薬品を最も多く使用しています。この問題は、分解と再組み立てを必要とせずに機器を洗浄するだけでなく、洗浄後の腐食を防ぐ工業用金属洗浄剤を使用することで解決できます。
製造部門の工業用洗浄とメンテナンスのニーズの高まりが、市場の拡大を後押ししています。さらに、特に発展途上国における建設業界は成長しており、これらのプロジェクトで金属製の建物や機械が大量に使用されているため、金属表面洗浄ソリューションの大きな市場を提供しています。
水性脱脂剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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塗布方法別 |
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エンドユーザー別 |
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水性脱脂剤市場の成長要因ー
それは、水ベースの脱脂剤がより容易に生分解されるためです。つまり、環境中の微生物が自然に分解し、永続的な損傷を引き起こすことはありません。環境への影響を軽減したい企業にとって、水ベースの脱脂剤の生分解性は考慮すべき重要な要素です。
その結果、水ベースの脱脂剤のような効率的で環境に安全な洗浄製品のニーズが高まっています。これらの洗浄ソリューションのニーズは、製造業の成長と並行して急増しています。環境への害が少なく、揮発性有機化合物の放出が少なく、無毒であるため、水ベースの脱脂剤は従来のものよりも推奨されます。
当社の水性脱脂剤市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
この緩和は、環境への配慮と特定の用途の高度な洗浄要件を満たすことの間で妥協点を見つけようとする業界の継続的な試みを浮き彫りにしています。業界の発展に伴い、利害関係者はさまざまな産業環境で水ベースの脱脂剤が継続的に導入されることを保証するために、これらの障害に取り組む必要があります。
これらの問題は、厳格な洗浄ニーズを持つ製造工場などの過酷な環境での水ベースのソリューションの広範な採用を妨げると予想されます。この制約は、環境への配慮と特定の用途の厳格な洗浄要件の達成との間で妥協点を見出そうとする業界の継続的な努力を浮き彫りにしています。
水性脱脂剤市場の主要企業は、変化する消費者の需要と嗜好を満たすために、製品の革新と開発にますます重点を置いています。新興分野への拡大、戦略的提携やコラボレーションは、重要な市場成長戦略です。
Ans: 北米の市場は、予測期間中に34%のシェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sugino Machine Co., ltd.、Toyota Motor Corporation、Kaneka Corporation、Kao Corporation、JSR Corporationなどです。
Ans: 水性脱脂剤市場規模は、2024―2036年の予測期間中に6%のCAGRで拡大し、2036年末までに330億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、安価な労働力と原材料へのアクセスが容易なため、予測期間中に成長を示しています。
Ans: 産業機械メーカーのSugino Machine Co., ltd.は、超高圧で噴射された水を使用して自動車などの金属製品の洗浄とバリ取りを行う高圧装置です。「JCC 104 HYBRID」は、水部品洗浄機「JCC(ジェットクリーンセンター)」シリーズに新たに設計されたモデルです。