小麦タンパク質市場規模は、2036年末までに42.5億米ドルに達する見込みで、2024ー2036年の予測期間中に4%のCAGRで成長します。2023年の小麦タンパク質の業界規模は21.5億米ドルでした。さらに、2024年には、市場の収益は23億米ドル近くになりました。
拡大する業界は、世界的な食糧需要の高まりによって推進されていると考えられています。その結果、ビーガン食品の市場が拡大し、重要なアミノ酸が多く、栄養価が高いため、小麦タンパク質の需要が高まります。
国連食糧農業機関によると、2050年には、地球に住む93億人の人々を養うために、食糧生産を60%増加させる必要があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約4% |
基準年市場規模(2023年) |
約21.5億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
42.5億米ドル |
地域範囲 |
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小麦タンパク質市場 – 日本の見通し
日本の小麦タンパク質市場は、国内の小麦タンパク質生産の増加により拡大する可能性が高い。日本の農家は小麦の栽培を増やし、米の生産を減らしており、小麦タンパク質の生産量が増加しています。
2022年の日本の小麦タンパク質の国内生産量の大部分は、ペースト状の小麦タンパク質4千トン以上と粉末状の小麦タンパク質1千トン以上であった。
さらに、2023年には1万8千トン以上の小麦タンパク質が日本に出荷された。
また、日本では約3~4%の人がビーガンまたはベジタリアンであると推定されています。特に、日本には200万人以上のビーガンが住んでいます。これにより、国内の小麦タンパク質などの植物由来の肉の需要が増加すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の小麦タンパク質市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに約35%のシェアを占めると予想されています。この地域の市場成長は、主にビーガン化粧品の需要の高まりによって推進されている美容および化粧品セグメントの繁栄によっても期待されています。
小麦タンパク質は健康に安全であると考えられており、化粧品の認可された成分であるため、この地域で小麦タンパク質の大きな需要が生まれる可能性があります。
例えば、北米の美容およびパーソナルケア市場は、2024年までに約1,180億米ドルをもたらすと予想されています。
米国では、これらの地域が現在食品セグメントを支配しているため、小麦タンパク質の需要が大きく、主要な参加者が小麦タンパク質製品を製造する独創的な方法を研究しています。
カナダの消費者は、動物性タンパク質よりも健康上の利点がある製品を好み始めており、これが小麦タンパク質市場に影響を与える可能性があります。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、2036年まで約4%のCAGRで拡大し、この地域の個人可処分所得の増加により第2位の地位を維持するです。そのため、小麦タンパク質を含むより健康的で自然な食品にお金を使う個人が増えています。
日本の農家は小麦の栽培を増やし、米の生産を減らしており、小麦タンパク質の生産量が増加しています。
2022年の日本の小麦タンパク質の国内生産量の大部分は、ペースト状の小麦タンパク質4,000トン以上と粉末状の小麦タンパク質1,000トン以上でした。
中国の小麦タンパク質市場の規模は、人口増加とライフスタイルの向上により拡大すると見込まれています。
さらに、自然食品やクリーンラベル食品の市場の拡大、韓国でのパンやペストリーなどの西洋風の即席スナックの好みの高まりが、市場の需要を牽引する可能性があります。
アプリケーション別(ベーカリー&菓子、動物飼料、乳製品、パーソナルケア、スポーツ&栄養)
ベーカリー&菓子セグメントは、2036年に約40%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、ベーカリー製品業界の拡大に起因しています。例えば、2024~2028年には、パンとベーカリー製品の世界市場は6%以上拡大すると予想されています。
この成長は、ベーカリー製品とインスタント食品の需要の増加によって促進され、小麦タンパク質の需要が高まります。小麦タンパク質は、水分含有量が高く、水分の吸収が良く、最終製品の柔らかさなどの特性があるため、パン、ケーキ、ビスケット、その他の焼き菓子などの製品でますます使用されています。
さらに、低炭水化物またはケトベーキングに最適なのは、小麦タンパク質分離物です。これは、さまざまなベーカリーアプリケーションで卵の代わりに使用でき、焼き菓子に形を与えることでよく知られています。
形態別(乾燥、液体)
乾燥セグメントは、予測期間中に20億米ドルという最高の収益を記録すると推定されています。セグメント拡大の主な要因は、スポーツの人気の高まりです。これにより、グリコーゲンの増加、筋肉痛の軽減、筋肉の再生促進に役立つ高タンパク質食の価値に対する認識が高まっています。
例えば、世界中に約20億人のファンがいるクリケットは、世界で2番目に視聴率の高いスポーツです。
高タンパク質食はアスリートにとって不可欠であるため、特にボディビルダーやスポーツマンは、タンパク質摂取量を増やして筋肉の修復を早めるために、乾燥小麦タンパク質などの追加の栄養補助食品を利用しています。
製品別(小麦グルテン、小麦タンパク質分離物、テクスチャード小麦タンパク質、加水分解小麦タンパク質)
小麦グルテンセグメントは、2036年末までに38%という大きな市場シェアを生み出すと推定されています。持続可能な方法で生産された食品に対する消費者の欲求の高まりにより、小麦グルテンの需要が高まると予想されます。
2023年までに、消費者の持続可能性志向を反映して、レストランにおける植物由来の代替メニューの世界的な需要が45%以上増加すると予想されています。
安価で環境に優しい小麦グルテンは、デンプンおよびバイオエタノール産業の安価な副産物であり、ビーガンフレンドリーであることに誇りを持ち、植物由来の肉代替品の製造に不可欠です。
小麦タンパク質市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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濃度別 |
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アプリケーション別 |
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形態別 |
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小麦タンパク質市場の成長要因ー
例えば、現在入手可能なすべての食事性タンパク質源のうち、植物性タンパク質源はタンパク質供給の55%以上を占めています。
世界心臓連盟によると、2025年までに最大10億人の成人、つまり世界人口の12%が肥満になると予想されています。
例えば、世界中で30%以上の世帯がペットを飼っています。
当社の小麦タンパク質市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
さらに、小麦タンパク質を補給すると、膨満感、倦怠感、下痢などの悪影響から、小麦タンパク質の過剰摂取による髪の損傷などの深刻な悪影響まで、さまざまな悪影響が出る可能性があります。
小麦タンパク質市場には、業界内での市場地位を拡大するためにさまざまな戦略的取り組みを開始している多くの主要企業が存在します。
小麦タンパク質市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、北米の小麦タンパク質市場は他のすべての地域の中で最大となり、シェアは約35%になると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sumitomo Corporation、 DHC Corporation、 Yakult Honsha Co. Ltd.、 FANCL Corporation、 Otsuka Pharmaceutical Co. Ltdなどです。
Ans: 小麦タンパク質市場規模は、2036年末までに42.5億米ドルを超え、2024ー2036年の予測期間中に4%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 国内の小麦タンパク質生産の増加により、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。 2022年の日本の小麦タンパク質の国内生産量の大部分は、ペースト状の小麦タンパク質4,000トン以上と粉末状の小麦タンパク質1,000トン以上でした。
Ans: 住友商事は、昆虫由来の代替タンパク質を生産するマレーシアの新興企業であるNutrition Technologies(「NT」)と提携し、NT製品のマーケティングを加速し、その過程で世界的な循環型経済と安定した持続可能な食料生産を構築しました。