世界のゼロエミッショントラック市場規模は、2024年に81億米ドルと推定され、2037年には1,852億米ドルに達すると予想されており、2025―2307年の予測期間中に29.8%のCAGRで拡大します。2025年には、ゼロエミッショントラックの業界規模は105億米ドルに達すると見込まれます。
ゼロエミッショントラック市場の成長は、気候変動に対応し大気汚染を削減するための政府の義務の増加に主に起因しています。米国の大気浄化法、インドの気候変動評議会法2021、カナダのネットゼロ委員会説明責任法、欧州連合のグリーンディールなどの政策は、さまざまな分野でゼロエミッショントラックを含むゼロエミッション技術の採用を企業に着実に奨励しています。世界中の多くの政府は、ゼロエミッション車両(ZEV)のみが許可されるゼロまたは低エミッションゾーンの実装に重点を置いています。これにより、電気トラックの全体的な売上が増加しています。
ゼロエミッショントラックは、物流や輸送、ラストマイル配送、建設など、さまざまな分野で急速に普及しています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年の電気トラックの販売台数は、2022年と比較して35%大幅に増加しています。2023年6月、北米貨物効率評議会はロッキーマウンテン研究所と提携して、Run on Less-Electric DEPOTというイニシアチブを立ち上げ、さまざまな地域やアプリケーションにさまざまなサイズの300台以上の電気トラックを配備し、これらのトラックがどこにあるのか、そしてどこに課題が残っているのかを調べました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約29.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約81億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,852億米ドル |
地域範囲 |
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ゼロエミッショントラック市場 – 日本の見通し
日本のゼロエミッショントラック市場は、2050年までにカーボンニュートラルを目指すという国の公約と、複数のセクターにわたる温室効果ガス排出量の削減への関心の高まりにより、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。日本は2050年までに目標を達成することを目標としており、自動車および輸送セクターが重要な役割を果たしています。さらに、ディーゼル車の排出ガスに関する厳しい規制により、BEVやFCEVトラックなどのクリーンエネルギー車の採用が増加しています。Research Nesterのレポートによると、2023年には日本で約2,800台の電気小型商用車が販売されました。
日本は世界第3位の自動車製造国であり、最大の自動車市場の1つを占めています。日本の多くの企業は、持続可能なゼロエミッション車を発売するための研究開発活動に投資しています。 2023年6月、DHLエクスプレスは、二酸化炭素排出量削減の取り組みの一環として、日本で19台の電気トラック、18台の日野デュトロZ EV、三菱ふそうが開発した1台のeCanterを発売すると発表しました。2023年4月には、ZFジャパン株式会社が日本市場向けに電気小型商用車を開発する計画を発表したという別の出来事もありました。
地方自治体は、トラックを含むゼロエミッション車両に対する補助金や税の減免を提供することで、市場の成長を支援しています。2021年3月、三菱ふそうトラック・バス株式会社は、政府の先進的環境戦略を実現するために導入された協議会である東京ゼロエミッションイノベーションベイに参加する計画を発表しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
アジア太平洋地域のゼロエミッショントラック市場は、急速な都市化、環境問題の高まり、および地域全体でのeコマースセグメントの急成長により、2025―2037年の間に39.2%という大きな収益シェアを占めると予想されています。中国、日本、インド、韓国の政府は、税金の減免、補助金、その他の有利な政策などの特典を提供することで、トラックを含むゼロエミッション車両を推進しています。これにより、今後数年間でアジア太平洋地域の市場成長が促進されると予想されています。
中国の市場は、バッテリー技術の急速な進歩と、Geely、BYD、Foton、Dongfengなどの大手企業の存在により、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。これらの企業は、世界的な競争に遅れを取らないように、高度な製品と技術を開発しています。2024年4月、BYDは、テスラやフォードなどの自動車大手と競争するために、2024年末までに初の電動ピックアップトラックを発売する計画を発表しました。中国では、地方政府とともに多くの企業がEVインフラに投資し、2035年までに車両の少なくとも50%を完全電動化するという目標を達成しています。その結果、中国の多くの地域でゼロエミッショントラックの販売が増加しています。Research Nesterのレポートによると、2024年上半期のEVトラックの世界販売の80%は中国が占めています。
インドでは、市場は予測期間を通じて堅調なCAGRで拡大すると予想されています。この成長は、急速な都市化、ラストマイル配送、物流と輸送、建設、廃棄物管理のためのトラックやバスなどのゼロエミッション車両の採用の増加、汚染と燃料排出に対する意識の高まりに起因しています。2024年8月、インド政府は、ネットゼロ2070を含む政策のロードマップを作成し、持続可能な開発に向けた国の目標を達成するためのBharat Zero Emission Trucking(ZET)政策勧告を発表しました。 2024年7月には、NITI AayogがSmart Freight Centre Indiaと協力し、インドでのゼロエミッショントラックの導入を加速するという別の出来事も起こりました。このような取り組みにより、今後の市場の成長が促進されると期待されています。
APAC市場統計
北米は、電気自動車の急速な進歩、気候変動に対抗するための自動車排出ガスに関する政府の厳格な政策、ゼロエミッション車両と技術の開発に注力する大手企業の存在により、予測期間中に驚異的な成長を記録すると予想されています。例えば、Isuzu North America Corporationは、2024年5月にクラス6および7のゼロエミッショントラックの開発を発表しました。これらのトラックには、米国とカナダ向けのCumminsパワートレインによるAceeleraが搭載されています。
米国では、連邦政府といくつかの州政府が、ゼロエミッショントラックとバスの販売を促進するために厳しい排出規制を発表しました。米国のいくつかのeコマースおよびフリート企業は、持続可能性の目標に合わせてゼロエミッショントラックを採用しています。国際クリーン交通評議会(ICCT)(2022―2023レポート)によると、大型EVトラックセグメントは、新しいZE-HDV登録数に最も大きく貢献しました。
カナダのゼロエミッショントラック市場も、複数のセクターでEVトラックの採用率が高く、2035年までに新しい乗用車と小型トラックをゼロエミッションにするというカナダの戦略的動きと政策により、予測期間を通じて大きな成長が見込まれています。カナダ政府も、主要な障壁を減らし、カナダ国民がZEVを購入しやすくするための政策を導入することで、市場の成長を支援しています。
車両タイプ別(電動小型トラック、電動中型トラック、電動大型トラック)
電動大型トラックセグメントは、物流、鉱業、建設業における貨物輸送における大型トラックの需要の高さ、これらのトラックにおける先進的なゼロエミッション技術の急速な導入、耐久性と持続可能性に優れたトラックの開発への投資増加により、予測期間中に59.1%という最大の収益シェアを占めると予想されています。2024年5月、ヒュンダイモーターカンパニーは、水素燃料電池技術を使用して、カリフォルニア州セントラルバレーとサンフランシスコベイエリアにゼロエミッション貨物輸送をもたらす独自の取り組みであるNorCALゼロプロジェクトを正式に開始しました。
世界中でeコマースの拡大と建設活動の増加に対抗するため、電動大型トラックの販売が大幅に増加しています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年には中型および大型トラックが全体で約6万台販売され、世界のトラック販売の1.2%を占めました。
アプリケーション別(ラストマイル配送、物流と輸送、建設、廃棄物管理)
アプリケーションに基づくと、建設セグメントは、急速に拡大する建築および建設セグメントと、炭素排出量を削減して持続可能性の目標を達成するための建設活動におけるさまざまなタイプのゼロエミッショントラックの採用率の高さにより、予測期間中に急速な収益成長を記録すると予想されます。このセグメントの成長は、政府によって設定された厳格な排出削減目標と、都市などの敏感でない地域での騒音の少ない車両の必要性にも起因しています。これに対応するために、ボルボトラックなどの企業は、特に建設セグメント向けに、幅広いタイプの大型電気トラックとダンプトラックを開発しています。これらのトラックには、シンプルなシャーシと、ミキサー、クレーン、ティッパーなどのさまざまなボディが付属しています。
ゼロエミッショントラック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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ソース別 |
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アプリケーション別 |
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ゼロエミッショントラック市場の成長要因ー
さらに、政府が有利な助成金、補助金、税控除を提供しているため、建設セグメント、輸送および物流、ラストマイル配送で事業を展開する多くの企業がゼロエミッショントラックに投資しています。
最近の発売の1つは、2024年5月にタタモーターがAce EV 1000の発売を発表した時です。これは、FMCG商品、飲料、LPG、乳製品、塗料、潤滑油の輸送用に開発された、1トンのより高い積載量を提供するゼロエミッションのミニトラックです。
当社のゼロエミッショントラック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ゼロエミッショントラック市場の競争環境は、既存の主要企業、自動車大手、新規参入企業が電動化と水素技術に投資する中で急速に進化しています。市場の主要企業は、厳格な規制基準と消費者の需要に応える新しい技術と製品の開発に注力しています。これらの主要企業は、合併や買収、合弁事業、パートナーシップ、斬新な製品の発売など、さまざまな戦略を採用して製品基盤を強化し、市場での地位を強化しています。以下は、世界市場で活動している主要企業の一部です。
ゼロエミッショントラック市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のゼロエミッショントラック業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: Hino Motors、 Isuzu Motors Ltd、 Daimler Trucks と Honda Motorsは、日本のゼロエミッショントラック市場を支配している主要プレーヤーです。
Ans: 世界のゼロエミッショントラック市場規模は2024年に81億米ドルと推定され、2037年末までに1,852億米ドルに達すると予想されており、2025―2037年の予測期間中に29.8%のCAGRで拡大します。
Ans: 日本のゼロエミッショントラック市場は、2050年までにカーボンニュートラルを目指すという国の取り組みと、いくつかのセクターにわたる温室効果ガス排出量の削減への関心の高まりにより、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。
Ans: 2021年3月、Mitsubishi Fuso Truck と Bus Corporationは、政府の先進的環境戦略を実現するために導入された協議会である東京ゼロエミッションイノベーションベイに参加する計画を発表しました。