農業および関連サービス部門には、耕作、畜産、農業機器の提供、作物保護、金融サービスなど、無数の部門が含まれます。これらの部門は、世界の人口を維持し、必須の原材料を供給する上で極めて重要な役割を果たしています。さらに、農業開発は、極度の貧困を根絶し、集団的繁栄を促進し、2050 年までに約 100 億人の食生活要件を満たすための強力な手段となります。実際、農業は世界の GDP の約 4% を占めており、経済成長にとって極めて重要です。
世界中で約 10 億人が農業に従事しており、研究者はさまざまな技術の進歩を融合させようとしています。たとえば、従来の農業慣行は現在、精密農業やバイオテクノロジーなどの技術革新を通じて大きな変革を遂げています。さらに、業界内の重要な組織は、環境に優しい持続可能な方法を積極的に推進しています。これらの方法には、有機農業や炭素排出量の削減が含まれます。世界中で、環境に優しく持続可能な農業慣行に対する需要が高まっています。
さまざまな市場プレーヤーがこの分野に参入し、顧客に優れたサービスを提供しています。ただし、熾烈な競争の中で市場の複雑さを理解することが重要です。市場調査を実施するための主な方法をいくつか理解しましょう。
市場調査は、農業ビジネスを成功させるうえで不可欠です。その目的は、農家や市場参加者がリスクを理解し、それに応じて戦略を立てるのに役立つ、偏りのない洞察を提供することです。
Research Nester が実施した調査によると、市場調査を実施している企業の約 76.2% が頻繁に収益の増加を経験しています。市場調査は、競合他社に対して優位に立つのに役立ちます。複数の方法に基づく農業市場調査の種類を理解してください。
一次調査とは、次のような方法を通じてデータを収集することです。
一次調査の方法は、一度に多くの人の視点を得るのに適しています。
このタイプの研究では、一次研究を通じて蓄積されたデータをさらに分析します。この戦略には、次のようなソースからのデータ収集も含まれます。
これはデスクリサーチとも呼ばれ、さまざまなチャネルから取得したさまざまなデータをまとめる作業です。
このタイプの市場調査は、特定の市場における人々の行動に影響を与えるさまざまな要因を詳細に調査するものです。調査の目的は、顧客の「なぜ」「何を」「どのように」行うかを理解することです。このタイプの調査を実施する方法には、次のようなものがあります。
この調査は、数学的、計算的、統計的手法を実行してデータを蓄積するプロセスです。定量的研究の重要な特徴は次のとおりです。
ブランディング調査では、ブランド ロイヤルティ、ブランド認知度、ブランド ポジショニング、ブランド価値、ブランド アイデンティティなどの要素についてのアイデアが得られます。この調査の目的は、企業のブランドを管理、構築、維持することです。
これらの調査方法に加えて、顧客調査、競合調査、製品調査、実験調査も重要な分類です。
農業および関連サービスの広大な市場規模を発見してください。農業および関連サービスにはさまざまな市場が含まれます。サービスとしての農業市場は、2023 年には約 53 億米ドルと評価され、2022 年から 2031 年にかけて 16% の CAGR で成長し、2036 年には 236 億米ドルに達すると予測されています。この分野で収益を生み出すその他のサービスには、次のものがあります。
スマートファーム市場: スマート農場に関する当社の市場調査によると、市場規模は2035年末までに713億米ドルに達し、2023―2035年の予測期間中に12.74%のCAGRで成長すると予測されています。また、日本のスマート農業市場は2023年までに650百万米ドルに達すると予測されています。
デジタル農業市場: 2022年から2030年までの予測期間中、世界のデジタル農業市場は16%を超えるCAGRで成長すると予想されています。
生物農薬市場: 世界の生物農薬市場は2020年に45億9,090万米ドルの収益を生み出し、2021―2029年の予測期間中に13.4%の複合年間成長率(CAGR)で、2029年末までに1419,150万米ドルに達すると予測されています。
農業および関連サービス市場の主な成長要因としては、技術の進歩、持続可能性の要求、食料安全保障のニーズの高まり、規制支援などが挙げられます。市場の成長を促進するその他の要因としては、次のものが挙げられます。
これらの要因を考慮すると、業界は大幅な成長を遂げると予測されます。
農業および関連サービスにおける最新技術の進歩は、農業プロセスに革命をもたらしています。近年、この分野では技術が信じられないほど有益であることが証明されています。この分野における現在のトレンドをいくつかご紹介します。
世界の農業および関連サービス市場では、地域によって動向が大きく異なります。先進技術と大規模農業を特徴とする北米は、精密農業と持続可能性に重点を置いています。2032年までに、北米の精密農業ソリューションの需要は60億米ドルを超えると予測されています。
ヨーロッパは、有機農業と規制遵守に重点を置いています。グリーンディールの「農場から食卓へ」戦略の一環として、欧州委員会は、2030年までにEUの農地の少なくとも25%を有機農業にし、有機養殖を大幅に増やすという目標を設定しました。
アジア太平洋地域では、急速な都市化と人口増加により、近代的な農業技術の導入とインフラ開発が進み、生産額は約2.1兆ドルに達しています。特に日本では、農作物や畜産物の需要が著しく増加しています。2023年には、日本の農業従事者の中心人物は115万人に達しました。
ラテンアメリカは、テクノロジーを通じて農産物の輸出を拡大し、効率性を向上させています。 2020年4月、農産物輸出の増加率が最も高かった国は、ボリビア(4.9%)、グアテマラ(4.7%)、アルゼンチン(4.95%)、コスタリカ(8.2%)、ブラジル(28.9%)がありました。
アフリカの一次産業は2011年に198百万人以上の労働者を雇用していましたが、2021年までにその数字は230百万人に増加しました。割合で見ると、2021年にはアフリカの労働年齢人口の42%が農業に従事していました。この地域は、未開発の大きな可能性を秘めており、生産性の向上と食糧安全保障の課題への取り組みに重点を置いています。
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