交換レンズ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
交換レンズ市場は2024年に209億米ドルで、2037年末までに327億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に3.7%のCAGRで拡大しています。 2025年には、交換レンズの業界規模は約216億米ドルに達すると見込まれています。 ソーシャルメディアプラットフォームとコンテンツ作成のトレンドにより、写真撮影とビデオ撮影への関心が高まり、ユーザーは画像とビデオの品質を向上させるために高品質のカメラとレンズに投資するよう促されています。
交換レンズ市場は、技術の進歩と高品質の写真撮影の需要の高まりにより拡大しています。 ミラーレスカメラの人気の高まりと、さまざまな焦点距離と絞りのレンズの幅広い入手可能性は、愛好家からプロまで、写真家の多様なニーズに応えています。 また、ソーシャルメディアプラットフォーム、ブログ、vlogging、デジタルコンテンツ作成の成長により、美しく高品質の写真を作成することがより重要になっています。たとえば、2024年10月初旬の時点で、世界中のソーシャルメディアユーザーは52.2億人に達し、これは世界人口の63.8%を占めていました。
交換レンズ市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~3.7% |
基準年市場規模(2024年) |
209億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
327億米ドル |
地域範囲 |
|
交換レンズ市場の地域概要
交換レンズ市場 – 日本の展望
日本の交換レンズ市場は、2025―2037年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。交換レンズ市場は、日本の写真文化の盛んさとカメラメーカーや小売業者の大きな存在により拡大しています。日本のインフルエンサー、ビデオブロガー、コンテンツプロデューサーは、ソーシャルメディアプラットフォームとビジュアルコンテンツの制作の人気の高まりにより、交換レンズカメラの需要を増やしています。例えば、2023年の日本のソーシャルメディアユーザーは約105.8百万人で、2028年までにこの数は113.6百万人を超えると予想されています。
交換レンズカメラ、特にミラーレスモデルの4Kおよび8K録画、高フレームレート、低照度性能の向上など、強化されたビデオ機能は、ビデオ制作に最適です。レンズを切り替える機能により、コンテンツプロデューサーは高品質の製品とさまざまな映画効果を自由に制作できます。
その結果、日本では写真や動画の撮影能力に優れたカメラの需要が高まっています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の交換レンズ市場は、予測期間中に63.3%という最大のシェアを占めると予想されています。北米の文化は写真に深く根ざしており、高品質の画像製品を評価する専門家や愛好家のコミュニティがかなりあります。キヤノン、ニコン、ソニーなど、世界のトップカメラメーカーのいくつかはこの地域に拠点を置いており、顧客のニーズを満たすために常に新しいアイデアを生み出しています。
さらに、米国の交換レンズ業界は、家電製品のパーソナライゼーションのトレンドの影響を受けています。多くの購入者は、ソフトウェアのアップグレード、外部デバイス、移動可能な設定など、カスタマイズ可能な機能を備えたカメラを選択します。また、最近の改善にもかかわらず、スマートフォンのカメラは、画質、適応性、手動制御の点でデジタルカメラにまだ及ばない。デジタルカメラは、より優れた画像センサー、交換レンズ、光学ズームや高解像度のビデオ録画などの最先端の機能を備えているため、プロの写真家やビデオグラファーによって今でも使用されています。
カナダにおける写真産業の最近の拡大は、広告費の増加、個人所得の増加、そして企業心理の好転によって推進されており、その結果、交換レンズ市場の成長が加速しています。トレーディングエコノミクスによると、カナダでは、個人可処分所得が2023年第3四半期の1.61百万米ドルから第4四半期には1.66百万米ドルに増加しました。企業は楽観的になるにつれて、プロの写真家を雇うためにより多くの資金を費やす可能性が高くなります。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域の交換レンズ市場は、2037年に大きなシェアを占めます。中国、日本、韓国、インドなど、いくつかの経済圏がアジア太平洋地域に位置し、製造と技術革新の中心地となっています。これらの国の活気ある写真文化と大手カメラメーカーやディーラーは、交換レンズ市場の拡大に貢献してきました。
中国では、ミラーレスカメラが従来のカメラよりも人気が高まっており、デジタルカメラの需要が高まると予想されています。交換レンズの成長は、高品質の写真や動画で商品を宣伝するeコマースサイトの増加にプラスの影響を受けています。この傾向は特に顕著で、2021年には中国が最大のeコマース市場となり、驚異的な1.5兆米ドルの収益を生み出し、米国を上回りました。オンラインショッピングでの視覚品質の重視は、交換レンズを含む優れた製品の需要を強調しています。
インドでは、中流階級の増加と可処分所得の増加により、プロやアマチュアの写真撮影への関心が高まっています。さらに、市場は技術の進歩や国内での実際の新製品の発売によって影響を受けることになります。
交換レンズ市場のセグメンテーション
レンズタイプ別 (広角、望遠、マクロ、ズーム、魚眼)
広角セグメントは、2037 年までに 35.4% の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、ほとんどの風景写真家のキットに欠かせない広角レンズの普及によるものです。これらのレンズは、広大な景色や星空の夜景を撮影するのに優れています。風景写真以外にも、建築家や不動産写真家が広大で印象的な空間感覚を作り出すためによく選ばれています。ストリート フォトグラファーにとって、クラシックな 35 mm の焦点距離は、世界を忠実に映し出すため人気があります。さらに、広角レンズは焦点距離が短いため、さまざまなシーンを撮影できる柔軟性があるため、旅行写真に最適です。広角レンズは汎用性が高く、ユニークな視点やクリエイティブな構図を可能にするため、独特の視覚スタイルを求める写真家とビデオグラファーの両方に魅力的です。
カメラマウント別(キヤノンEFマウント、ニコンFマウント、ソニーEマウント、マイクロフォーサーズマウント、富士フイルムXマウント)
キヤノンEFマウントセグメントは、予測期間中に注目すべきシェアを獲得すると予想されています。EFマウントレンズの市場浸透率の高さにより、他のカメラメーカーも独自のEFマウントカメラを開発するようになりました。この傾向は、Canon Inc.が2023年6月に発表した最近の発表によって強調されており、同社は2つの印象的な生産マイルストーンを達成しました。EOSシリーズ交換レンズカメラの累計台数は110百万台、RF/EFシリーズ交換レンズは160百万台です。さらに、ミラーレス交換レンズカメラでは、EFマウントが長い焦点フランジ距離を持つ一眼レフカメラ用に設計されているため、距離を埋める機械式アダプターを備えたEFレンズを使用できます。
交換レンズ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
レンズタイプ別 |
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カメラマウント別 |
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絞り範囲別 |
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画像安定化別 |
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オートフォーカスシステム別 |
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交換レンズ市場:成長要因と課題
交換レンズ市場の成長要因ー
- 技術の進歩の増加:高解像度センサーの進歩により、画質が大幅に向上し、カメラは追加情報を記録して、よりダイナミックレンジを提供できるようになりました。優れた画質を必要とするプロの写真家やビデオグラファーは、交換レンズに興味を持つかもしれません。さらに、スポーツや野生動物の高速で動くシーンを撮影するために不可欠なオートフォーカス技術の進歩により、交換レンズカメラはより高速で正確になりました。
さらに、産業用ドローン市場の拡大に伴い、画質を優先し、リモートコントロールを備えたフルフレームの軽量ドローンの需要が急増しています。これらのニーズを満たすために、市場プレーヤーとメーカーは高度なレンズの開発に注力しており、市場の成長を加速しています。たとえば、2023年9月、ソニーエレクトロニクスは、35mmフルフレーム画像センサーと約61メガピクセルの産業用交換レンズカメラである新しいILX-LR1をリリースしました。優れた解像度と小型軽量サイズのため、ドローンマッピング、測量、検査、研究に最適です。
- ミラーレスカメラの需要の高まり:ミラーレスカメラの人気の高まりにより、世界の交換レンズ市場が大幅に拡大しています。2023年、CIPA企業は世界中で約5百万台のデジタルミラーレスカメラを出荷しました。これらのカメラは、一眼レフカメラや一眼レフカメラに比べて軽量であるだけでなく、コンパクトであるため、写真家にとって好ましい選択肢となっています。さらに、電子ビューファインダーや高度なオートフォーカスなどの機能を備えたミラーレスカメラは、従来のデジタル一眼レフモデルよりも優れていることがよくあります。その結果、より多くの写真家やビデオグラファーがミラーレスシステムの利点を受け入れるにつれて、追加レンズの需要が増加すると予想されます。
- 特殊レンズの使用の増加:ガジェットを撮影するために特別に設計された革新的なレンズの出現により、イメージング業界はスマート時代へと進んでいます。予測期間中、ティルトシフトやsh-eyeなどのレンズが大幅に増加すると予想されます。この傾向は、広大な空や風景、人、建物、室内の親密なクローズアップを撮影する広角ショットを選択する写真家が増えていることに大きく起因しています。
当社の交換レンズ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- スマートフォンとの競争の激化: スマートフォンは、プロが撮影したものと同等の画像や動画を撮影できる最高級のカメラを備えた強力な写真撮影ツールへと進化しました。さらに、交換レンズ付きの専用カメラは、その携帯性、利便性、使いやすさからアマチュアやプロの写真家の間で人気が高まったため、その需要は減少しています。その結果、スマートフォンとの競争が激化し、交換レンズの市場需要が減少しています。
- 高価でレンズの選択肢が少ない: ミラーレスカメラは、通常、DSLRカメラよりも高価であるという事実は、その主な欠点の1つです。これは主に、ミラーレスカメラが提供する洗練された機能とテクノロジー、およびよりコンパクトで小さいサイズによるものです。さらに、DSLRカメラよりもレンズとアクセサリの選択肢が限られています。これは、特定のレンズやアクセサリを仕事に使用したい写真家にとっては難しい場合があります。これは、交換レンズの需要を妨げる可能性があります。
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ニュースで
- 2023年3月、Canon Inc.は、ミラーレスおよびデジタル一眼レフモデルを含むレンズ交換式デジタルカメラが、2003―2022年まで20年連続で世界市場のトップの座を維持していることを明らかにしました。
- 2023年11月、Sony Indiaは、最新のAPS-Cミラーレスカメラであるα6700(ILCE-6700)を発売しました。Sonyの最新のAPS-Cミラーレスカメラは、フルフレームのアルファおよびシネマラインシリーズの優れた機能と、α6000シリーズのコンパクトで軽量なデザインを組み合わせています。
- 2024年11月、さまざまな用途の光学機器の大手メーカーであるTamron Co., Ltd.は、APS-Cミラーレスカメラ用の超広角ズームレンズであるキヤノンRFマウントレンズの最初の11-20mm F/2.8 Di III-A1 RXD(モデルB060)の発売を発表しました。
- 2020年8月、Olympus Corporationは、オリンパス OM-D E-M10 Mark IVを2020年9月18日に発売しました。このマイクロフォーサーズシステム規格準拠の交換レンズカメラは、携帯性に優れた小型軽量設計と、強力な5軸手ぶれ補正機能など、さまざまな便利な撮影機能を備えています。
交換レンズ市場を支配する注目の企業
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業界での競争優位性を獲得するため、交換レンズ市場の主要競合他社は研究開発に多額の投資を行っています。交換レンズ市場では、市場リーダーシップを競う企業間の激しい競争が繰り広げられています。
- Canon Inc.
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Tokina Co., Ltd.
- Sony Corporation
- Tamron Co., Ltd.
- Olympus Corporation
- Cosine Co., Ltd.
- Rolleiflex USA
- Samyang Optics
- Schneider Opstiche Werke GmbH
- Sigma Corporation of America
- Rodenstock
- Leica Camera AG
- Shanghai Seagull Camera Ltd.
- Nikon Corporation
- Carl Zeiss AG (ZEISS)
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 交換レンズ 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の交換レンズ市場は、予測期間中に63.3%の最大シェアを占めます。
質問: 交換レンズ 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Tokina Co., Ltd.、Sony Corporation、Tamron Co. Ltd.、Olympus Corporation、Cosine Co., Ltd.などです。
質問: 交換レンズ市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 交換レンズ市場規模は、2025―2037年の予測期間中に3.7%のCAGRで拡大し、2037年末までに327億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本の交換レンズ産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、国の写真文化が盛んであることと、カメラメーカーや小売業者の存在が大きいことから、予測期間中にかなりの成長を見せています。
質問: 日本の電動トラック分野の最新動向・進歩は何ですか?
回答: FUJIFILM Corporationは、2023年9月下旬にFUJINONレンズGF55mmF1.7 R WR(GF55mmF1.7 R WR)を発売すると発表しました。この新レンズは、35mmフルサイズセンサーの約1.7倍のラージフォーマットセンサーを搭載したミラーレスデジタルカメラGFXシリーズ用の交換レンズを含むFujifilmのGFレンズファミリーに加わります。