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ミニバス市場調査 - 座席数別(10席未満、10―20席、20席以上)、推進力別、アプリケーション別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

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レポート: 4986 | 公開日: January, 2025

ミニバス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のミニバス市場規模は2024年に107億米ドルで、2037年末までに184億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に4.3%のCAGRで拡大しています。2025年には、ミニバスの業界規模は111億米ドルに達すると見込まれています。

さらに、主に商用乗用車(CPV)セグメントの急激な成長によって牽引されています。国際自動車工業会(OICA)の統計によると、欧州連合では2022年に自動車生産が29%増加し、米国では同年に10%の増加が見られました。これにより、全体的なエネルギー消費量が増加しました。米国運輸省によると、2023年の輸送におけるエネルギー消費量は27.96兆英熱量単位(Btu)に達し、2020年の24.45兆Btuから増加しました。

乗用車の排気管からの排出量が1ガロンあたり8,887グラムのCO2と、車両1台あたりの年間排出量が4.6トンのCO2と驚くほど増加したため、CPVセグメントではPHEVミニバスへの移行が進んでいる。世界中のいくつかの政府は炭素排出に関して厳しい規制を導入しており、これによりミニバスを含む電気自動車の導入が促進されています。Eバスは、二酸化炭素排出量の削減に大きく貢献する、最も環境に優しい公共交通機関の移動手段として注目されています。ノルウェー、ベルギー、スイス、中国などのヨーロッパ諸国では、市内バスの電化が急速に進んでいます。

たとえば、国際エネルギー機関 (IEA) は、2023 年には中国、ノルウェー、ベルギー、スイスの 4 か国で電気バスの販売台数の 50% を占めると発表しました。また、チリ、オランダ、フィンランド、ポルトガル、ポーランド、スウェーデン、カナダでは、販売台数の 5 分の 1 以上が電気バスによるものでした。これらの統計は、輸送手段としての電気バスの採用が増えていることを浮き彫りにしており、これは e-ミニバス製造業者にとってどれほど有利な機会が存在するかを推定するのにも役立ちます。


ミニバス市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

4.3%

基準年市場規模(2024年)

107億米ドル

予測年市場規模(2037年)

184億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ミニバス市場の地域概要

ミニバス市場 – 日本の展望

日本のミニバス市場は、予測期間中に高い成長を示す見込みです。先進的な自動車メーカーの強力な存在と持続可能性のトレンドにより、国内のミニバスの販売が増加しています。主要な市場プレーヤーは、最新のミニバスを導入するために継続的に研究開発に投資しています。2050年までにネットゼロの炭素排出を目指す国の目標は、これらの企業が高度な電気ミニバスを開発することを必要としています。たとえば、2024年11月、TIER IVは自律型電気自動車であるミニバス2.0の発売を発表しました。このような革新は、同社が国のカーボンニュートラル目標に沿うのに役立っています。

さらに、東京、横浜、大阪などの国の大都市圏では、交通問題が頻繁に発生しています。多くの民間および公共機関は、公共交通機関としてのミニバスの使用を推進することで、この問題の緩和に注力しています。したがって、ミニバスは効率的な輸送オプションを提供し、中規模の乗客を運ぶことができるため、今後数年間でその販売は高い成長を示す見込みです。

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ミニバス市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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アジア太平洋市場の予測

アジア太平洋地域のミニバス市場は、2037年までに世界の収益シェアの47.8%を占めると予想されています。公共交通機関に対する政府の支援政策、スマートシティなどのインフラ開発プロジェクト、温室効果ガス排出に関する厳しい規制により、この地域でのミニバスの販売が促進されています。

インドでは、政府の車両の電動化への投資増加により、eミニバスの需要が高まっています。インドブランドエクイティ財団のレポートによると、国内で約36.5百万人が毎日公共交通機関を利用しています。2022年には、インドで推定560,493台の電気自動車が販売され、そのうち0.2%がeバスでした。たとえ電気バスのシェアがわずかだとしても、電気バスは、2030年までに炭素強度を45%削減するという国の目標達成に大きく貢献しています。

中国の公共交通サービス強化への多額の投資と炭素排出に対する厳しい規制は、電気ミニバスの販売を促進しています。例えば、国際クリーン交通評議会の報告書によると、2022年に中国で販売された電気バスは約138000台がありました。同年、中国はエジプト、ペルー、チリ、エクアドル、ベトナムに617000台以上の電気バスを輸出しました。これらの統計は、大型、中型、ミニバスを含む中国製の電気バスの生産と販売が多いことを強調しています。

北米市場統計

北米のミニバス市場は、予測期間中に急速に拡大すると予想されています。自動車メーカーの強力な存在、自律走行車技術の継続的な進歩、電気自動車の普及率の高さが、ミニバスの販売を押し上げています。米国は北米市場で大きなシェアを占めると予想されており、カナダのミニバス販売は2037年まで急速にCAGRで増加すると予想されています。

米国では、政府が交通機関製造業の強化に注力しており、そのために米国製バスの生産に多額の投資を行っています。たとえば、2024年7月、米国運輸省の連邦交通局(FTA)は、47州の公共交通機関の強化を目的とした117のプロジェクトを支援するために1.5百万米ドルの投資を発表しました。このような投資により、国内のミニバスメーカーは収益を最大化するための収益性の高い機会が生まれています。

カナダでは、人気の観光地があり、観光客が多いため、観光、空港送迎、ガイド付きツアーなどの移動にミニバスの利用が増えています。アジアやヨーロッパからの観光客はグループで旅行することが多く、ミニバスを予約してすべての目的地を回ります。このように、観光客の活動の増加により、カナダでのミニバスの利用が増えています。

ミニバス市場のセグメンテーション

座席数別(10席未満、10―20席、20席以上)

座席数に基づくと、10―20席セグメントは2037年までに世界市場シェアの41.1%を占めると予想されています。10―20席のミニバスは個人にとって手頃な移動手段であるため、需要が高いです。税金や自家用車により短距離の移動コストが上昇する可能性がある一方、ミニバスはミニバスを分割して利用したい通勤者にとって実用的な選択肢です。したがって、この傾向に合わせて、多くの輸送サービスプロバイダーが10ー20席のミニバスを採用しています。

さらに、従業員に旅行サービスを提供する産業企業は、10―20席のミニバスに投資することがよくあります。これらのバスは手頃な価格で、燃費が良く、メンテナンスが少なく、柔軟性があり、中規模の乗客を簡単に運ぶことができます。そのため、10―20席のミニバスは産業企業にとって好ましい選択肢であり、大型バスに関連する運用コストと投資コストを削減するのに役立ちます。

これ以外にも、革新的な自動車製造会社は、ミニバスやバンなどの次世代公共交通ソリューションを生産するために、研究開発に多額の投資を行っています。たとえば、テスラはROBOVANなどの次世代フリート自律車両の開発に注力しています。この車両は、貨物輸送目的または約20人の大量輸送に使用できます。

推進力別(ICE、電気、ハイブリッド)

ICEセグメントは、2037年までに世界市場の75.2%を占めると推定されています。ICEミニバスは、電気またはハイブリッドの同等製品よりもコスト効率に優れています。ICEミニバスは、高価なバッテリー技術を必要としないため、生産コストが低く、発展途上市場での採用率が向上します。ICEミニバスの販売に貢献するもう1つの要因は、燃料価格が変動しても、電気料金よりも高くならないことです。シンプルな推進設計により、ICEミニバスのメンテナンスコストも削減されます。 ICE は定着したモデルであるため、スペアパーツの入手も迅速で手頃です。そのため、耐久性、信頼性、コスト効率が ICE ミニバスの売上を伸ばす主な要因となっています。

ミニバス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

  • サブセグメント

座席数別

  • 10席未満
  • 10―20席
  • 20席以上

推進力別

  • ICE
  • 電気
  • ハイブリッド

アプリケーション別

  • 学校
  • 観光
  • 公共交通機関
  • その他


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ミニバス市場:成長要因と課題

ミニバス市場の成長要因ー

  • 先進技術の統合: バッテリー ソリューション、充電インフラストラクチャ、ドライブトレインにおける継続的な技術進歩により、最新のミニバスの販売が拡大する見込みです。技術的に進歩したバッテリーにより、ミニバスの航続距離が大幅に向上します。先進的な充電インフラストラクチャとスマート グリッド統合技術を組み合わせることで、充電時間が短縮され、ハイブリッドや電気自動車を含む最新のミニバスの生産性が最大限に高まります。さらに、自動運転技術、スマート フリート管理、GPS や IoT などの先進的な接続システムの統合により、ミニバスの機能が向上しています。

このような先進技術とシステムの統合により、ミニバス メーカーは最新の車両を導入し、高い利益を上げることができます。たとえば、2024 年 10 月、OXA は、OXA ソフトウェアと統合された自動運転の Ford E-Transit バンとミニバスが英国と米国で販売開始されたことを明らかにしました。これらの Ford E-Transit 車両は、Oxa のリファレンス自動運転設計 (RAD)、センサー、コンピューティング、ドライブバイワイヤ システムを使用して設計されています。

  • 公共交通機関の利用増加: 世界中で都市化が進むにつれ、効率的な公共交通機関ソリューションの必要性が高まっています。多くの人が仕事、教育、より良い生活水準を求めて都市部に移住するため、交通活動が直接的に増加します。これらの要因は、ミニバス製造業者にとって収益性の高い機会を生み出しています。ミニバスは中型の乗客を効率的に輸送する能力があり、多くの人が公共交通機関の車両での移動を好みます。これは、移動コストを軽減し、道路上の自家用車の渋滞緩和にも貢献するためです。

公共交通機関に高度なミニバスを採用するための政府による投資の増加は、ミニバスの売上増加にさらに貢献しています。たとえば、2024年8月、カリフォルニア州では公共交通機関の加速化のために22億米ドルを超える投資が行われました。このような投資により、今後数年間で最新のミニバスの使用が促進されると予想されます。

当社のミニバス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 電気およびハイブリッド ミニバスの高コスト: 推進力に基づいてミニバス市場は ICE、電気、ハイブリッドに区分されており、電気およびハイブリッド セグメントは発展段階にあります。これらのミニバスの継続的な技術進歩により、生産コストが増加しています。高度なミニバスに関連するこれらの高コストは、その採用率に課題をもたらし、ある程度市場の成長を妨げています。また、知識不足や誤解のために、電気またはハイブリッド バージョンの車両の採用をためらう人も多く、これもまた持続可能なミニバスの販売を制限しています。
  • 代替交通手段: 代替交通手段の出現が増えているため、ミニバスの採用が鈍化する見込みです。Uber、Ola、Lyft などのライド シェア プラットフォームの台頭により、オートリキシャ、車、自転車など、複数のモビリティ ソリューションが提供され、従来のミニバス運営にとって競争上の課題となる可能性があります。このようなプラットフォームは、ミニバスと比較して、柔軟性、費用対効果、パーソナライズされた旅行オプションを提供します。

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ミニバス市場調査
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ニュースで

  • 2024年9月、Karsanは米国カリフォルニア州サンタマリアで初めて電動ミニバスを導入すると発表しました。14台のe-JEST電動ミニバスは、サンタマリア地域交通局(SMRT)が管理するマイクロトランジットサービスで使用されています。このような動きにより、同社は北米市場での地位を強化しています。
  • 2024年5月、Renault Groupは、自動運転車戦略の一環として、公共交通機関向けの野心的なレベル4ミニバスを発売する予定であることを明らかにしました。同社は、低炭素モビリティの需要の高まりに対応するためにこの戦略を採用しています。
  • 2024年9月、Hyundai Mobility Japan Co., Ltd.は、中型電動路線バス(EV)、ELEC CITY TOWNを導入しました。このEVミニバスに対して、同社は日本自動車交通技術協会(JATA)から補助金を受ける予定です。
  • 2023年12月、Karsanは日本で右ハンドル電動e-JESTミニバスの発売を発表しました。この動きにより、同社は日本での事業を拡大するだけでなく、日本の公共交通機関を変革することになります。

ミニバス市場を支配する注目の企業

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ミニバス市場の主要企業は、高い利益を上げるために、いくつかの有機的および無機的なマーケティング戦略を採用しています。革新的な機能を備えたミニバスを導入するために、研究開発活動に多額の投資を行っています。IoT、高度なダイバー支援システム、改良されたバッテリー技術などの高度な技術の統合により、ミニバスの機能が強化されています。業界の大手企業も、市場範囲を拡大するために他の企業と協力しています。さらに、合併と買収、地域拡大戦略により、より大規模な顧客基盤に対応しています。

主要企業には次の企業が含まれます。:

  • Daimler AG

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Toyota Motor Corporation
  • Nissan Motor Corporation
  • Hino Motors Ltd
  • Mitsubishi Motors Corporation
  • Hyundai Mobility Japan Co., Ltd.  
  • Subaru Corporation
  • Fiat Chrysler Automobiles N.V.
  • Ford Motor Company
  • General Motors
  • Hyundai Motor Company
  • Iveco S.p.A.
  • Karsan
  • Renault Group
  • Volkswagen

レポートで回答された主な質問

質問: ミニバス 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: アジア太平洋地域の業界は、2037年までに47.8%の主要市場シェアを占める見込みです。

質問: ミニバス 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: Toyota Motor Corporation, Nissan Motor CorporationおよびHino Motors Ltd aは、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。

質問: ミニバス市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: ミニバス市場は2025年に111億米ドルと評価され、2037年までに184億米ドルに達すると予測されています。

質問: 日本のミニバス業界はどのくらいの規模ですか?

回答: ミニバスの需要は、継続的な技術進歩により、2025―2037年に健全なCAGRで増加すると予想されています。

質問: 日本のミニバス市場の最新の傾向/進歩は何ですか?

回答: 厳しい炭素排出規制と強力な自動車メーカーの存在が、日本のミニバス市場の成長を牽引しています。